人ななぜ学ぶのか!? | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

"愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」を見ました。
幕末から明治にかけて活躍した松下村塾にまつわる人々のお話のようです。

大沢たかおさんの声 好きなんですハート②

ドラマの中で、学ぶことについて語られていました。

人はなぜ学ぶのか…

この世のために 己のすべきことを知るために、学ぶ。



キャー(≧∇≦*) 
たかおさま、かっこいいザマスラブ


吉田松陰(伊勢谷友介)も言っておりました。

己の頭で考えれば、何がよく何が悪いか、人はわかるはず。
頭で考える者は、かぶれもそまりもしない。

ただ覚えるだけでなく、考えること。

己を磨くために学ぶ。

人こそ宝。

今までの学問じゃ、日本は守れん。
この本は、日本が何をなすべきか教えてくれます。




私ね、今、幕末と似てると思っているんです。

今までの価値観から、大きく変革していくという意味でね。

藩から日本へ、鎖国から世界へ
視野を広げていった時代。

今もまさにその時代なのだと思うのです。

今までの子どもの育て方じゃ、日本は守れん。
この本は、親が何をなすべきか教えてくれます。


子育て講座「パセージ」でも、子どもが自分で考えて決めていける育て方を提案しています。

それを学ぶ親の私たちも、教わるという受身から、学ぶという姿勢に変化が必要なのかもしれません。

まさに、己を磨くために学びたいですね。

どんな風に子どもを育てるか、自分ひとりで考えるよりも
先人の知恵を借り、多くの人と学ぶことによって、
自分自身の考えがブレないものになっていきます。

私も、教師になり立ての時には、ブレまくりでした。
でも、アドラーに出会い、誰に何を言われてもブレない芯を手に入れたと思います。

愛を伝えながら、子どもが己を磨けるように
手を差し伸べていきたいと思うのです。

私たちも、日本を支える大人になるように育てていきましょう。

あらあら、いつの間にか、話がずれていましたかしらプププッ

ドラマの話でしたね汗

明治維新を成し遂げた人たちの学び方や生き方が、今の私たちにもヒントになるになるのではないかしらと、期待をしています。


子育て講座パセージの感想です。

○子どもの話を聴くのが大切なんだなと改めて思いました。そして自分の能力を使って、人々と仲良く暮らせるように働きかけるのも大切で親の仕事なんだな~と思いました。

○パセージを学ぶ前は、なにか問題がおきた時に自分の判断が正しいのかどうかもわからず、ただ苦しむだけでした。けれど今は悩んだ時でも「人々は仲間」「私は能力がある」という目標のもとに考えられるようになりました。まさに子育てをラクにしてくれるパセージでした。子どものことだけでなく、私自身のことも見つめる機会を下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

○すごく楽しく学べました。今まで学んだ子育て講座と違ったところは、子育て心理学であった事。子育て以外でも活用できる事をたくさん学ばせていただきました。まず私が変わることで子育ても変わっていけそうです。アドラーさんに出会えたことに感謝です。

 
ありがとうございますキラキラ☆


ハート(ピンク) 横浜 子育て講座「パセージ」ハート(ピンク) 募集中!
2015年1月13日~3月17日 毎週火曜日 全9回
1月13日・20日・27日・2月3日・10日・24日・3月3日・10日・17日
時間:10時~12時半  参加費:24,000円(テキスト代含む)
再受講:20,000円 定員:10名
場所:戸塚区土居宅 JR東戸塚駅・京急弘明寺駅 よりバス

  

パセージは日本全国で開かれています。
2015年の予定
習志野  1月10日から毎土曜日
鈴鹿   1月16日から毎金曜日
豊橋   1月24日(土)より
さいたま 2月8日から隔週日曜日
大阪   2月17日から毎週火曜日





¥1,404
Amazon.co.jp
 


¥1,404
楽天





 



*花* アドラーフェライン横浜 のご案内ガッちゃん *花* 
はっぱ活動・講座予定 1月~7月

・7日10時/13時半 ・8日10時/13時半 ・9日10時/13時
・14日10時/13時半 ・15日10時/13時半 ・21日10時//13時半 
・22日10時/13時半 ・23日10時/13時半 ・26日10時/13時半 
・29日10時/13時半

 



   ペタしてね