お年玉をどんな風に使わせる? | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

"愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

3が日が明け、だんだん日常に戻っていきますね。






子育てで、大事なことの1つは、

子どもが 自分で決められるように育てること 

だと思います。


これ、あらゆる場面で大事にしていきたいと思っています。


今、子ども達はお年玉の使い道に、ワクワクしているかもしれません。


もし、自由に使っていいのなら、見守ってみませんか?


どうも、私たちは、お金を無駄に使って欲しくない想いが強くてねー。

子どもの選んだものを、

「これは〇〇だから、こっちがいいんじゃない?」

「それは、〇〇だから、やめた方がいい。」

なんて、意見を挟みたくなります汗


良かれと思って言うのですが、

子どもが決める力を育てるという観点でみると、

力は育ちにくいかなーと思います。


それが無駄なものかどうかは、子どもが決めることなんですね。


もし、意見したくなったら

その前に子どものお話を聞いてみるのはいかが?

「どんなところが良いの?」なんてね。

同じようなものを選んでも、子どもなりの想いがあるかもしれません。


もしも、すぐに飽きてしまったら…


またお話聞いてみませんか?

「これ、買ってどうだった?」なんてね。

子どもが考え、決めていけるようにしたいですね。

一朝一夕には、子どもは変わりません。

石をひとつづつ重ねていくように
力を伸ばしていくのです。


娘もいろんなものを買いました。
使わなくなった物の数しれず汗

けれど、買わない判断もできるようになっていると思います。

体験してみることが、最大の学びなんですよね。


でもね、一番大変なのは、「それをする!」と
腹をくくると決める親かもしれませんね。


アドラーの子育てって、一人では大変なこともいっぱいなんです。

共に志す仲間がいるとこころ強いですよ。↓


ハート(ピンク) 横浜 子育て講座「パセージ」ハート(ピンク) 
2015年1月13日~3月17日 毎週火曜日 全9回
1月13日・20日・27日・2月3日・10日・24日・3月3日・10日・17日
時間:10時~12時半  参加費:24,000円(テキスト代含む)
再受講:20,000円 定員:10名
場所:戸塚区土居宅 JR東戸塚駅・京急弘明寺駅 よりバス

  

パセージは日本全国で開かれています。
2015年の予定
習志野  1月10日から毎土曜日
鈴鹿   1月16日から毎金曜日
豊橋   1月24日(土)より
さいたま 2月8日から隔週日曜日
大阪   2月17日から毎週火曜日





¥1,404
Amazon.co.jp
 


¥1,404
楽天





 



*花* アドラーフェライン横浜 のご案内ガッちゃん *花* 
ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ活動・講座予定 1月~7月
はっぱ 聴き上手への道  
 Facebook ページ 

 虹子育てがラクになる 個人セッション 【1月】
・7日10時/13時半 ・8日10時/13時半 ・9日10時/13時
・14日10時/13時半 ・15日10時/13時半 ・21日10時//13時半 
・22日10時/13時半
 ・23日10時/13時半 ・26日10時/13時半 
・29日
10時/13時半

 



   ペタしてね