愛を愛として伝える方法がつまっています | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

学校がぼちぼち、始まりましたね~。
ホッと一息つきますね。


長年、私が嫌ってきた母。

ひどい母親だったわけでなく、たぶんわりと普通のお母さんだったと思います。

ひどい言葉を浴びせるわkでなく、怒鳴るわけでなく…

何が嫌だったかというと、

こうなるんじゃないか、ああなったら困ると先の心配ばかり。
口を開けば、文句ばかり。

正しく生きられるように、できないことや間違っていることを、イチイチ教えてくれます。

ほんと、イチイチ!!

ほら、これ片付けなさい。
また、出しっぱなし。

先にやっちゃいなさいって言ってるのに。
いつまで、そうしてるの。

なんでこんなになってても平気かね~。
ちゃちゃっとすればすぐなのに。

こうすればいいのよ。
ああすればいいのよ。

話は聴いてくれないし、私のやることに否定ばかり。

あーー!も~~~!

うるさ~~~~い!


思春期の子の気持ち、すっごいわかりますにゃ

私は、自分で決められないもどかしさに襲われ
自分はダメな子なんだと思い込んでいきました。


でもね、これ母の愛だったと思います。

私が失敗しないように、ちゃんとした大人になるように、育ててくれていたのですよね。

ただその方法は、子どもの私には愛だということが解かりにくかった汗

こうして何十年も経てば、わかるのかもしれません。

でも、愛を伝えるのにそんな長い時間かかるのは、もったいないと思いませんか?

このブログを読んでくださっている方は、
お子さんに対してたくさんの愛を持っている方です。

子育て講座「パセージ」には
その愛が、愛として伝わる方法が詰まっています。



感想をご紹介しますね。

  ○子どもが私に向かって言っていることは、私を困らせようと思っているのではなく、感想を言っているのだなぁと思ったことが、一番インパクトのあることでした。いろんなワークをやってみて、私が頭にきていたことは、パセージに則ってみると大部分が解消されるんだなぁ。これからもがんばってやっていきます。

○パセージで新しい発見ばかりで驚きでした。今までの子育てが間違えだらけだったようで、この勉強をはじめて、怒鳴るかあちゃんから一歩卒業できたかな。

○子育て、生き方、その他すべてにガチガチになっていることに気づかせていただきました。


ありがとうございますWハート


ハート(ピンク) 横浜 子育て講座「パセージ」ハート(ピンク) 
2015年1月13日~3月17日 毎週火曜日 全9回
1月13日・20日・27日・2月3日・10日・24日・3月3日・10日・17日
時間:10時~12時半  参加費:24,000円(テキスト代含む)
再受講:20,000円 定員:10名
場所:戸塚区土居宅 JR東戸塚駅・京急弘明寺駅 よりバス

  

パセージは日本全国で開かれています。
2015年の予定
習志野  1月10日から毎土曜日
鈴鹿   1月16日から毎金曜日
豊橋   1月24日(土)より
さいたま 2月8日から隔週日曜日
大阪   2月17日から毎週火曜日







*花* アドラーフェライン横浜 のご案内ガッちゃん *花* 
ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ活動・講座予定 1月~7月
はっぱ 聴き上手への道  
 Facebook ページ 

 虹子育てがラクになる 個人セッション 【1月】
・7日10時/13時半 ・8日10時/13時半 ・9日10時/13時
・14日10時/13時半 ・15日10時/13時半 ・21日10時//13時半 
・22日10時/13時半 ・23日10時/13時半 ・26日10時/13時半 
・29日10時/13時半

 

   ペタしてね