子育ての目的 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

厳しい暑さはどこへやら…

朝から庭の雑草ぬきと枝落しを頑張ったがっちゃんガッちゃんです。

みなさんどうぞ、「さん」は付けずに"がっちゃん"と気軽に呼んでくださいね~。


素敵な記事を見つけたので、ご紹介します。



私は 教師として 9年間 学校にいたのだけれど、その間、子どもたち以上に ママたちの変化を感じました。

私が 就職したころは、よくも悪くも、「学校にお世話になっている」という思いを 持っている 保護者が多かったように感じます。

それが年々「このくらいやってくれて当然」という期待を大きく持つ 保護者が増えていったように感じます。

「学校に 子どもを人質にとられているから」なんて言っているのを 耳にするようになったのも そのころからかなあ。


私が コーチの仕事を始めたのは、ママたちのお役にたちたかったから。

だってね、苦しそうに見えたから。

もっといいママにならなくちゃ!ほかのママたちからも評価されたい!がんばらなくちゃ!!

子育ての目的が すばらしいママになることに なっちゃってるのねん。

子育ての目的って、子どもを育てること なんだけどね、本当は。

子どもを 理想通りに育てるのではなくて、子どもの力を引き出すこと、子どもが 自分の足で立って歩けるように 導くこと。

ぜひ続きを~コチラ右矢印 子育ては「聞く」が9割でうまくいく 和久田ミカさん


ホントそう!

子育ての目的って 子どもを育てることなんですよね~ニコ

当たり前のように思うけど、つい忘れちゃう汗


和久田さんも私と同じように元教師。私が以前、マイナーなブログでささやいているときに見つけてくれていた厚いお方なんです。現在はコーチングを通して多くのママさんにゆる~く生きることをすすめていらっしゃいます。

コーチングとアドラー。手段は違えども同じ方向を目指しているように勝手に思っています。

だって、和久田さんの記事は、いつもとっても共感するんですハート②


この記事の後半では、ママ達が自分の時間を楽しむことを薦めています。

同感~音符

子どもの行動に一喜一憂せずに、自分として生きる時間に罪悪感を持たずに、楽しんで生き生きと大人が生きていれば、子どもは未来に希望を持つと思うんです。


どうしても罪悪感が消えない…っていう人は…

ハイ!私のもう一つの顔、マインドブロックバスターの出番ですねプププッ

あなたの心のブロック解除しまーすキラキラ☆

アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 9/6日(火)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 9/22日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

◆◇子どもの困った行動が変わる!先生のためのアドラー実践講座◇◆
8/28(日)10~17時  参加費:5000円  募集中♪

場所:横浜市南区・フォーラム南太田 にて



お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上     adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。



ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。いつもありがとうございますハート