3歳児の頭の中は戦略がいっぱい | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

先日の記事

9年間怒らない日はありませんでした ①      にたくさんの反響をいただきました。ありがとうございます。

そこでは、子どもの話を聴くお薦めと具体的な提案をしました。


そして、 ゆうさん  がコメントで実践報告をしてくださったので、ご紹介しますね。

ゆうさんは、兄弟喧嘩した3歳の息子さんにお話を聴いてみたようです。

3歳児は頭の中すごいです!! いろんなことを考えて行動しているのが分かります。

やってみました☆

いつも兄弟喧嘩があると、がっちゃんの提案された方法の、一番最後、『どうしたかったの?』しか聴いていなかったんです。
しかも、マイナス感情拭いきれないまま、でも、話しはきかなきゃ。みたいな義務的な感じだったので、シラ~っと去られてしまう事多々でした。

先程長男3歳が、お姉ちゃんと喧嘩をしたので、やってみました☆(お姉ちゃんは寝てしまったので実践できず)

私:『さっきのお姉ちゃんとの喧嘩の事聴いてもいい?』
息:『いいよ』
私:『どんな事があったの?』
息:『るなの髪の毛引っ張ったら、叩かれた』
私:『そっかぁ。引っ張った時どんな事を考えてたの?』
息:『ママが来てくれるかなぁって思ったの』 ←え~!!そんな事を考えてたのぉ!っと彼の考えの奥深さを感じました!


私:『そっかぁ。その時どんな気持だった?』
息:『楽しかった!』
私:『どんな所が楽しかったの?』
息:『ママ来るかなぁ~って☆』
私:『そっかぁ。きりゅうはどうしたかったのかな?』
 『皆で遊びたかったのぉ』
私:『そっかぁ。お話ししてくれてありがとう』
息:『ママありがとう☆』

こんなやり取りが出来ました!!!

兄弟喧嘩に『もう!!』っと腹ばかり立てていたのですが、こんなに奥深い想いが込められていたなんて!
3人の気持を聴いたら、もっともっと深い出来事になりそうで、聴きたい気持がムクムクと出ています!

これから、丁寧に教えて頂いたやり方を実行していきたいと思います!


ゆうさん ありがとうございました!

とっても上手にお話を聴いて息子さんの頭の中がみえましたね。

3歳児といえども あなどれませんね汗

子どもの力は偉大ですハート


息子さん、アドラー心理学を証明してくれていますね。

◇ 人は目的に向かって行動する。

◇ きょうだい喧嘩は、親の目を引くための行動である。


キラキラキラキラ今日のおススメキラキラキラキラ

きょうだい喧嘩が始まったら、その場からスーッといなくなってみる


ぜひ実験してみて~ハート②


アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 9/6日(火)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 9/22日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

◆◇子どもの困った行動が変わる!先生のためのアドラー実践講座◇◆
8/28(日)10~17時  参加費:5000円  募集中

場所:横浜市南区・フォーラム南太田 にて



お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上     adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。



ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。いつもありがとうございますハート