整理収納アドバイザー・個人事業主としてのビジネス覚え書き -2ページ目

整理収納アドバイザー・個人事業主としてのビジネス覚え書き

整理収納アドバイザーあらいゆきこの別アカウントです。

集客に悩んだ経験から現在に至るまでの経験、気づき、活動に悩んでいる人に伝えたいことなどを書いています。

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昨日は

ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

を開催しました!

 

 

断片的な知識が、まとまり、つながった感じがありました

お一人の受講でしたので、現状をお聞きしつつ、

 

 

・ペルソナを決める本当の意味

 

・お客様の行動心理に沿った、発信ツールとその目的

 

・認知からお申込みまでの導線

 

・収益につながる商品設計

 

・売り込まずにお申込みいただける募集記事の書き方

 

など、「やるべきこと」と「なぜそれをやる必要があるのか」というところに焦点を絞ってお話ししました。

 

 

 

 

あれもやった方がいい、これもやった方がいい、いろんな考えがありますし、

ブログの書き方のプロ、SNS集客のプロ、SEOのプロ、それぞれのプロフェッショナルがいます。

 

 

でも、結局は「何のためにやるのか」を理解していないと、ブログを書くのが楽しくなったとか、フォロワー数/PV数が増えたとか、表面的なところで一喜一憂するだけです。

 

 

自分がお役に立てて喜んでもらえるお客様に、どうやって見つけてもらって、どうやって「この人だ」と思って申し込んでいただくか、その道筋をお伝えできたのではないかなと思います。

 

 

 

さっそくご感想を書いてくださいました。

ありがとうございます!

 

ウェブ集客についてのノウハウを、1時間半でとてもわかりやすく教えていただくことができ感謝しています。


今まで断片的に学んでいたウェブ集客についての知識が自分の中でまとまり、つながった感じがあり頭の中がとてもスッキリいたしました。


後は実践するのみなのですが、IT音痴で、ウェブ上の作業が1人ではできないので、お力を貸していただけたらと思っています。
 

マンツーマンだったこともあり、終始とても話しやすく、リラックスして受講することができました。

また、プロフィール写真から、強い感じの印象を受けていましたが、実際にお話しさせていただく新井さんの方が優しくて、話しやすい雰囲気がありました。

 

そうそう、強い感じの写真ですが(笑)あえてのチョイスです。

 

 

 

あれもこれもやった方がいいと言われてチャレンジしているけれども、取っ散らかってお困りの方、頭と知識が整理整頓され、やるべきことが分かります。

 

 

 

・10月6日(水)10:00~ →残2 10月5日 23:59〆切です
ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

 

 

まだお席がございます。ぜひご参加ください!



 

 

■おしらせ

ベル募集中のセミナー

・10月4日(月)10:00~ →終了
ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

 

・10月6日(水)10:00~ →残2名 10月5日 23:59〆切
ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

 

 

 

ベル個人でお仕事されている方のお悩みを整理・分析します!

 

 

 

 
 

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今日は来週の

ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

のスライドがほぼ完成しました!

 

 

 

ペルソナが決まればOKではない

どんな人を対象に仕事をしていくかを考えるにあたって、ペルソナ設定は欠かせません。

 

 

以前、アドバイザー向け活動アドバイスを行っていた時、

「ペルソナじゃない人が来るんです…」

と相談されたことがありました。

 

 

自分の中でペルソナは決めていたけど、発信内容はペルソナじゃない人が見ても全く違和感を感じない内容や画像でした。

 

 

ペルソナにガチガチにしばられる必要はありませんが、ペルソナの悩み、願望、行動パターンを意識して、

ペルソナが知りたそうなことや、「私もそう思ってた!」「まるで今の私みたい!」と感じることを書いていくと、一気に読者さんとの距離が縮まります。

 

 

 

私も、他の方の発信を見て、

「あー、もうそれ私のことじゃん!」

ってなると、過去記事を大して読み漁らなくてもポチっと申し込んじゃう時があります笑い泣き

 

 

 

その人に役立つ記事、共感される記事、ドキッとさせる記事、変わりたいと思ってもらえる記事を書いたり、サービスを提供するのが、ペルソナを決める意義です。

 

 

その辺りが意識できていないと、

「『一応』ペルソナは○○です」と、自分で「一応」と言ってしまいます。

 

「別にその人じゃなくてもいいとは思っているけど…」という声が聞こえてきそう(笑)

 

 

 

 

私もそういう時期もありウロウロしましたけど、今は、

私はこれをやるんだ!

これを私がやらなきゃ誰がやるんだ!

という気持ちになり、「ペルソナは〇〇な人です。」と断言できるようになりました。

 

 

発信もその人を意識して書けているからか、素直に共感・納得して行動してくれるお客様ばかりだし、苦手タイプのお客様が激減しました。

 

 

まずは仮でもペルソナを決めて、その人へ向けた発信をして、実際にお仕事してみて、答え合わせをしていくような感じです。

 

 

 

 

 

 

来週のセミナースライドを作っていて、

「結局あれもこれもペルソナ決め(どんな人の役に立ちたいか)がしっかりしてないとできないな」

と感じることばかりでした。

 

 

ペルソナを決めてどんなことをするのか?も来週のセミナーでお話します。

 

 

 

10月4日(月)/6日(水) まだお席がございます。ぜひご参加ください!

 



 

 

■おしらせ

ベル募集中のセミナー(9月25日に一部内容変更しました)

・10月4日(月)10:00~
ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

 

・10月6日(水)10:00~
ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

 

 

 

ベル個人でお仕事されている方のお悩みを整理・分析します!

 

 

 

 
 

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5月からインテリアデザイナーの方のクライアント様に、引越し前後の片付けサポートと収納プランニングをご提供しており、先日ついにサポートを終了しました。

 

家具やアートなど素晴らしいインテリアに大変身!

 

お客様からは、「整理収納がなかったらこの素敵なインテリアも叶えられなかった」との言葉をいただき、感無量です。

 

 

 

「毎日投稿」が仕事になっていませんか

私が、「片付け関連資格の方のサポートプログラムをやろう」と思った理由は、

 

「(ほぼ)毎日投稿すること」がゴールになっているんじゃないか

 

「頑張って投稿すれば、いつかお客様に振り向いてもらえる」と思っているんじゃないか

 

と感じる人がたくさんいたからです。

 

 

 

 

SNSを闇雲に投稿しているだけでは、上から下に流れて行き、その後誰からも見られない使い捨ての情報になってしまいます。

 

 

 

人は困った時、何かを解決したいと思った時、周りの人に聞いたりネットで調べたりします。

 

 

あなたが仮にそのヒントになるお役立ち情報を数日前に書いていたとしても、フォローされていなければ目に止めてもらう機会がありません。

 

 

フォローしてくれている人でも、あなたの投稿を全て見逃さずにチェックしているとも限りません。

 

 

 

困って何か調べている人が、過去のブログやSNSからあなたを見つけて、興味を持っていただけるように仕組みを構築しておくのが、私のWEB集客の方法です。

 

 

きちんと考え方を知って実践すれば、日々投稿しているブログやSNSの発信は資産になります。

 

 

 

 

毎日ブログやSNSを投稿するのが楽しくてたまらない人は、今まで通りの発信で全く問題ありません。

 

でも、仕事が軌道に乗り始めてくると、発信のための時間が足かせ・負担になることもありえます。

 

 

 

また、ある程度お申し込みがもらえるようになったとしても、使い捨ての投稿をし続けてきた人は、発信をやめるとお申し込みが減る可能性もあります。

 

 

忙しいのに、「発信をやめるとお客様が来なくなるのではないか」という不安で、怖くて投稿をやめられないのです。

 

 

そんな人達のために「SNS発信代行、いいね・フォロー代行」なる仕事まで出てきてしまう。

 

(発信をやめられない人のための、ある意味素晴らしいサービス)

 

 

 

今はお仕事が少なくて、日々の発信が負担になっていない人も、本気で自分で集客して片付けの仕事をやっていきたいと思うのなら、

どこかのタイミングで発信を効率化する、ほぼ自動でお申込みが来る導線の作り方を知っておくべきです。

 

 

 

 

10月4日(月)/6日(水) まだお席がございますので、ぜひご参加ください。

 



 

 

■おしらせ

ベル募集中のセミナー(一部内容を変更しています)

・10月4日(月)10:00~
ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

 

・10月6日(水)10:00~
ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

 

 

 

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昨日からご新規のお客様と30時間片付けサポートが始まりました。

 

私のお客様は、95%以上の方が10,20,30時間の継続サポートにお申し込みくださっています。

 

 

独身時代は営業に近い仕事でしたが、営業とは何なのか全く分からないままいわゆる寿退職だったので、セールスが得意とかそういう特技はありません。

 

 

クロージング成功に必要なのは、知識量やトーク力ではない

契約していただくにはクロージングが重要ということは分かってはいるけど苦手意識がある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

クロージングが上手な人、高額な商品が売れる人は、話が上手だからだと思いますか?

 

そんなことはありません。

 

みんながみんな、「ジャパ〇ットた〇た」のように淀みなくクロージングまで上手に話せるわけがないですよね。

 

 

 

3ヶ月くらい前にTVとDVDレコーダーを買いに家電量販店に行ったのですが、その時接客をしてくれたP社の人が全然いけてなくてzzz

 

 

でも、自分たちが求めている条件を満たす商品であれば特にメーカーにこだわりはなかったので、接客してくれたP社で買えばお値段も頑張ってくれるだろうと、そのままその方から購入しましたが。

 

 

夫がお店を出た後、「あなたの商品買うけど、あなたからは買いたくないって感じだったよね」と言っていて、ホントそれ!でした。

 

 

 

私たちの質問にも淀みなく回答してくれて、素人の私たちにとっては十分な知識量でしたが、私たちは

「映画とか見るわけじゃないんですけど」「ネット配信とか見るわけじゃないんですけど」

と言っているのに、

「音の良さが映画を見ている時とかよくわかる」「ネトフリ見る時とか…」

って自分の得意な土俵に持っていきたがるんです。

 

(ネット配信番組とか興味がないって言っているのに、ネトフリとか略されるとかなり引きます)

 

 

 

私がよく書いている、

「ケーキが食べたい人に団子を売っている状態」です。

 

団子が食べたいと思ってない人に団子の素晴らしさを語っても、よほどのことがない限り買いません。

 

 

クロージングに必要なのは、知識やトーク力ではなく、その人が何を買いたいのかを明確にすることです。

 

 

 

何が欲しいか分からない人もいる

お片付けに悩んでいる方は、どうやったら我が家が片付くのか分からない人です。

 

 

どうやったらモノを減らせるのか分からない、

 

モノの場所の決め方が分からない、

 

どんな収納用品を選んだらよいのかわからない、

 

どこから片付けたらよいのかわからない、

 

どのくらい時間をかければ片付くのかわからない

 

とか。

 

 

 

つまり、あれもこれも分からない、何を買いたいか(何が必要か)わからないから相談しているのです。

 

 

何を買いたいか分からないから、どんなこと困っているのか、どうなりたいと思っているのかを知るのがヒアリングです。

 

 

 

クロージングが苦手、継続サポートをお勧めするのが苦手…という人は、

お客様のお困りごとを十分に引き出せていないから、必要以上ものを勧めている負い目を感じてしまっているのではないかなと思います。

 

 

 

 

私の「片付けの仕事を軌道に乗せるサポートプログラム」では、

継続率95%の私が日頃意識しているヒアリングや初回訪問時のポイントもしっかりとお伝えします。

 

 

 

初回訪問時に継続サポートにお申込みいただくには、まずはお客様に見つけてもらい、初回訪問のお申し込みをもらうことです。

 

 

「ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー」では、

お申込みまでの導線の作り方をお伝えします。

 

10月4日(月)/6日(水) まだお席がございますので、ぜひご参加ください!

 



 

 

■おしらせ

ベル募集中のセミナー

・10月4日(月)10:00~
ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

 

・10月6日(水)10:00~
ブログやSNSを活用して整理収納の仕事を軌道に乗せるための仕組み作り基礎セミナー

 

 

 

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これから本格的に活動していきたいという方、

 

ある程度活動できているが、集客を安定させたい、継続に繋げたいという方、

 

根本的なところからビジネスの流れを見直して発信の効率化をしたい、本来の業務に集中したいという方

 

にぜひ聞いてほしい内容です!

 

 

 

 

明日9月13日(月)20:00~お申込み受付開始です。

 

 



 

 

■おしらせ

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・10月4日(月)10:00~
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・10月6日(水)10:00~
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