路線変更に順応するSWユーチューバー
今週のスターケースチャンネルは、またしても私の出番はなし。
近頃、再生数がイマイチ伸び悩んでるので、
チャンネル新規登録者数や視聴回数を増やすためには、
新番組、新展開が不可欠。
そこで新シリーズが今回登場。
2,600 回視聴 2023/07/15
私のシリーズとは毛色が全く違うが、
自分の担当番組「ココだけの話」は編集にも時間と手間がかかるため、
編集スタッフにも過重な負担がかかるから無理強いできない。
編集も自分じゃできず、
そもそも自分の個人チャンネルじゃないんで、
水曜日に新設された、
収録音声ダラ流しの「ここらじ」で満足するしかないが、
その場合、後日従来のような切り抜き再編集版+テロップ+補足画像付きの公開は、週2公開ペースだととうてい望み薄。
そのため「ここらじ」の画像や説明補完は、
このブログで引き受けるしかない。
というわけで前回の補完の続きを、今回もやるわけですが、
1,495 回視聴 2023/07/12
前回は動画の紹介だけで画像補完はしてないので、
先取り編集(切り抜き)版の続きから。
さていざ、どこを画像補完するかと考え、
ジョー・ジョンストンが変遷を重ねた、AT-ATのデザイン画を、
13年前のこの記事(キャラクター・エイジ VOL.05〈その3〉・2010年11月30日 )から再録・一部編集。
ジョンストンのAT-AT設計の出発点は、シド・ミードの1950年代のイラストだったため、
↑上がベンチ状になっていることから察するに、スキーリフト代わりの乗物のつもりで、デザインされたのではないでしょーか?
元ネタ隠しの意図もあって、プロポーションを大幅に変更。
横方向に圧縮され、脚の幅は、思いっきり薄っぺら。
この脚幅の薄さにこだわったジョンストンはだから、フロリダディズニーワールドの、ぶっとい脚の巨大AT-ATが、大キライだとか。(ドン・ビーズから聞きました)
↓「なんちゃってメタボAT-AT」君(左)。
で、『帝国』スケッチブック(デザインイラスト集)の表紙にまでなった、このAT-ATのデザイン。
一見完成に見えるのに、ジョンストンは頭部のデザインを何度もやり直し。
↑スケッチブック表紙と同デザイン。これでも暫定。
1978年11月16日の日付あり。
↑こちらは3日後の、1978年11月19日の日付。
周囲は「もういいんじゃないの?」と思っても、
ジョンストン本人は突き詰めをやめず、
ようやくこの最終デザインを完成させた。
もちろん立体モデルは、完全にデザインと同形ではないが、
空前の忠実度で、画稿に肉薄!
また関連記事のこれ(スカウト・ウォーカーの変貌/まつわるエトセトラ〈その4〉・2015年06月07日)も再録。
さて、
『帝国』のスカウト・ウォーカーがチラ見出演だったのは、
デザインがパクリだった後ろめたさからでなく、
単に技術的な問題だった、
——というところまでは話したが、
そもそもウォーカー(歩行兵器)に関しては、
四脚型のAT-ATからして、
デザインはパクリが前提で、企画が進んでいた。
というのも、当初は帝国軍の地上兵器=タンクは、
ありきたりのキャタピラ式にして、
ロケ地ノルウェーの陸軍車両を借り受け、
帝国軍チックに飾り立てるつもりが、
その案は立ち消えに。
キャタピラ式には、すでに1作目のサンドクローラーがあったのも、
取りやめになった理由の一つでは?
↑5連タイヤ式のデザイン案は、
87年以降にゲーム会社WEG(ウエストエンド・ゲームズ)に、
「ジャガーノート」と命名され、
『エピソード3 シスの復讐』(2005)で、
クローン・ターボ・タンクとして、25年後にようやく映画に登場。
2009/08/18
どうにか大型獣を模した歩行式に落ち着いた頃には、
歩行機構を模索する時間の余裕はなかった。
というのも、メカの歩行をどう実現するかは、
※当時、CGと言う手段はありませんでした。
●ストップモーション(コマ撮りアニメ)
↓左は、AT-ATの設計と量産も担当したジョン・バーグ。右はコマ撮りアニメの名人、フィル・ティペット。
●実際に歩行するロボットの開発
も検討されていたので、
いずれにせよ、
ホントに機能するメカニズム(作動機構)が要求された。
となれば、ゼロから歩行機構を考案するゆとりはとてもないので、
既存の歩行メカの、“まともで由緒正しい”デザインを借りるしかなく、
脚部は、シド・ミードのデザインを、まんま拝借。
パクって当然と考えてしまった原因は、ここにある。
そのうちの1枚に、これが含まれていた!
↓シド・ミード版「ウォーカー」のくるぶしの可動機構と形状は、劇中のAT-AT(上)よりも、検討段階のデザイン(中・下)に色濃く引き継がれている。