『妖怪の孫』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『妖怪の孫』

2023/3/22 MOVIX三郷 シアター①  D-15

 

そもそも皆さんは『妖怪の孫』という映画が、

『シャザム!~神々の怒り~』や、

『シン・仮面ライダー』

公開初日の3月17日から、同時に公開されていたのをご存知でしたか?

2023/03/02

 

私は全く不案内で、3月21日にYouTubeの関連動画でようやく知り、

2023/03/14

 

「なぬ? これは観なければ!」と上映館を調べて

2022/9/25の『パンダコパンダ』『同・雨ふりサーカスの巻』

以来久々に、MOVIX三郷で鑑賞した。

 

『妖怪の孫』は、『パンケーキを毒見する』(2021)の、

内山雄人(うちやま・ゆうと)監督によるドキュメンタリー映画。

 

安倍晋三・安倍政権を題材としたドキュメンタリーで、「彼がもたらしたものは美しい国か、妖怪の棲む国か?」をキャッチコピーとしている。監督を務めた内山は2021年の前作に、菅義偉(当時首相)を追ったドキュメンタリー『パンケーキを毒見する』があり、その公開後から同作品プロデューサーであった河村光庸に「次は“本丸”をちゃんと描くべきなんじゃないか」と言われてたという。特定秘密保護法や安全保障関連法などの重要なことについてが閣議で決定されていく中で、危機感を持った内山は取材を進めていくが、2022年7月に安倍晋三が銃撃され死亡すると取材が軒並み断られた。しかし旧統一教会の問題が発覚すると「これももともと、安倍さんが抱えていた問題なのでは」と制作陣の気持ちも再浮上し、取材が再開された。

 

2022年6月11日に、心不全で死去された河村光庸(かわむら みつのぶ)氏のプロデュース作は、

 

 

ーーと、どれも尖りまくった題材を扱いつつ、

作品を重ねるごとに質が向上していたし、

なにしろハズレ作品は一本もないから、大したプロデューサーだったと思う。

 

そんなこんなで、十分に期待して臨んだ『妖怪の孫』は、実際に観てどうだったのか?

 

実にお見事!

公開中に見逃さなくて本当に良かった!

 

同時期公開の映画なら、

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

『シン・仮面ライダー』より、

数段見る価値がありますよ!

 

参照動画は鑑賞後にご覧ください。

2023/03/20