マンダロリアン シーズン2 エピソード1 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

本日のおつとめ

 

2020/11/4

 

ここからが本題で、

実に久々2020年08月28日以来)の、

テーマ:スター・ウォーズ記事

 

題して

 

マンダロリアン シーズン2 エピソード1

 

ディズニー体制での新スター・ウォーズの人気は、

映画『スカイウォーカーの夜明け』で完全終了。

 

レイ役のデイジー・リドリーは、

本作後、全く仕事のオファーがないらしく、

ついにウップン晴らしで、

「シークエル・トリロジー(新三部作)は当初から何も決まっておらず、あてずっぽうで話を進めていた」

と暴露してしまった。

2020/09/10

 

ところがこのぶっちゃけが、

「そうだったのか、ひどい…」と失望と落胆を誘うどころか、

「どうせそうだろうと見抜いてたぜ」程度にしか受け取られていない。

 

2020/09/11

 

このブログでも何度も書いたが、

シークエルトリロジーと

同時進行のSW映画

 

不作不振の元凶は、

現ルーカスフィルム社長のキャスリーン・ケネディで、

自分の見込みや判断、路線やスタッフ変更、

つまり彼女自身の裁量こそがSWの価値を下げているのに、

絶対に自分の非を認めず、

現職の座に居座り続けているためだ。

 

最近ではキャスリーン・ケネディはSW製作から手を引いても、

ディズニー/ルーカスフィルムには図々しく居座り、

別作品に土俵を移す算段をしているらしい。

 

2020/10/28

 

 

 

この本のレビュー(日本語)

 

そんな、もう絶対ダメダメ、

事実上の完全終了状態のSW/ルーカスフィルムを、

かろうじて存続させているのは何なのか?

 

それはもちろん、

ジョン・ファヴローが原案・脚本・製作総指揮の、

テレビシリーズ「マンダロリアン」に尽きる。

これ見たさにディズニーシアター(現ディズニープラス)に加入しながら、
結局は他作品はほとんど見ないうちに、
シーズン2のエピソード1の配信が始まった。
 
ネタバレはしませんが、
今回はファヴローがついに監督まで務め、
セットからケネディを追い出し、

2020/02/23
 
2022年に再開予定の映画SWは、
ケネディの企画を却下し、『マンダロリアン』続編に差し替えられるのかも知れないが、

2020/10/24

 
つまりこれ以上、
悪と腐敗と堕落のKK帝国の「女性が主人公」プロパガンダ映画を押しつけられるぐらいなら、
帝国内の反乱軍分子、
JFの映画を観た方が、
どれだけ絶対正解で確実かと誰もが感じる、
そんなシーズン2の鮮やかな滑り出しでした。
 
映画SWと言えばつくづく、
チョイ見せで終わってしまった、
ハッタリかましや見かけ倒し、
無駄撃ちや不発弾の連続だった。
 
「マンダロリアン」はそうしたSW廃棄物を、
まさにガラクタ漁りのジャワズのようにつぶさに拾い集め、
有効再生利用している。
 
つまり本来なら、
SW映画というものが、
旧三部作(OT=オリジナル・トリロジー)へのリスペクトとして、
とうの昔にやっておくべきだったのに、
やらずにほったらかしだったことを、
今さらにしてようやく、
ていねいにやり尽くしているわけ。
 
古い映画、過去の名作を下敷きにしているのももちろんそうだが、
私はそっち方面には疎(うと)いため、
そう言う指摘なら「映画秘宝」とか、

 

 

 

猫さんダイアリーのブログにお任せして、

テレビドラマ「マンダロリアン」(シーズン1)を鑑賞する!

 

こちらはもっぱら、

よほどSWについて詳しくないとわからないことだけを紹介しておこう。

 

今回は何と言ってもマシフ(Massiff)でしたよ。

 

マシフは砂漠惑星タトゥイーンの先住族サンド・ピープルの猟犬として、

『エピソード2 クローンの攻撃』(2002)で、同族の野営地が映し出された際、

随所にチラ見しているが、

あまりにも印象が希薄なため、

当初発売のフィギュアは正しくサンドピープルとセット売りだったのに、

 

すぐにジオノーシス兵士とのセット売りに変更された。

 

だがジオノーシス星には、

あいにくマシフは見あたらず、

どうやらオーレイと混同されている。

 

↓これがオーレイ。

 

このため、インチキセットのマシフは今でも安価だが、

 

 

サンドピープルとのセットはいくぶん値が張る。

 

 

 

だからジョン・ファヴローは今回、

「いやいや、マシフはタトゥイーン棲息で、サンド・ピープルの猟犬だから」

と再確認の再定義をしたわけですよ。

 

「この人、どんだけSWに詳しいんだよ!」

と、ひたすら感心してしまいました。

 

かくして「マンダロリアン」は、

こと「シーズン1」に関して言えば、

デイブ・フィローニ若干の力不足

ジョン・ファヴローは役不足だったのを、

「シーズン2」の冒頭話が示しているのではないでしょうか。

 

とにかくSWに詳しい人ほど、

ぜひご覧ください。

期待は裏切られません。