『映像研には手を出すな!』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『映像研には手を出すな!』

2020/9/25 TOHOシネマズ西新井 スクリーン10 

 

待望の…

といいたいところですが、

待ちすぎましたね。

 

映画公開に先立ち、

2020年4月からMBS・TBSほかで実写ドラマ

(全6話、東京地区は、4月8日から5月13日まで)

を放送。

 

原作第1巻の内容を中心に、細部にオリジナル要素を追加。

まずはこの実写ドラマの感想がよろしくなかった。

 

主演の齋藤飛鳥、

山下美月(みづき)、

 

 

 

梅澤美波は、

 

 

与えられた役柄を無難にこなし、

セットや野外撮影の規模も劇場用映画(邦画では大作級)並みに超豪華。

 

 

主演以外の俳優も多彩で、

これに文句をいうのは…

と言う気もするが、

なんと申しましょうか、

不発弾とかシケた花火と言った感じで、

期待されたほどの効果を上げておらず。

 

それもあって、

この全6話の話題は、このブログでも取りあげなかった。

 

本来はドラマ終了の直後、

5月15日公開のはずが、

コロナの影響で、9月25日公開に。

 

英勉(はなぶさ・つとむ)監督作としては、

5/15『映像研』の2週後の5月29日に『ぐらんぶる』

 

それからうんと時を隔てて、

映画の前日譚となるドラマ『妖怪人間ベラ 〜Episode 0〜』の配信が、

2020年8月13日より開始され、

『ぐらんぶる』から3〜4ヶ月して、

映画『妖怪人間ベラ』が、

2020年9月11日公開されるはずだった。

 

 

ところが実際は、

8月7日が『ぐらんぶる』

9月11日が『ベラ』

そして9月25日が『映像研』と、

 

最初に公開されるはずの『映像研』が、

逆転して最後となる事態に。

 

これは計画外で、

実は『映像研』が一番つまらず、

アクビが何度も出た。

 

東宝作品なので、

8月14日公開の

『思い、思われ、ふり、ふられ』から

 

浜辺美波、福本莉子、赤楚衛二がスライド出演してるが、

テレビドラマから続投の福本莉子はともかく、

映画から出演の赤楚衛二が一番目立ち、

浜辺美波と乃木坂3人の共演を期待したが、

すべて別録りでガッカリ。

 

浜辺の撮影は1日だけだったそう。

さしずめ、『帝国の逆襲』のアレック・ギネス(ベン・ケノービ)かっ!

 

この映画を高評価の人は、

どうせ乃木坂のファン=映画なんてほとんど見ない人でしょ。

 

寝落ちこそしなかったものの、

正当な評価は☆3つあたりでしょうね。

 

↓予告にあった、「実写です」のこのシーンは映画本編にはありません。