スムージーを手に入れたものの/ゴーサンナナ2020-7 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

本日のおつとめ

2020/7/10

 

 

ここから本記事で、

お題は、

スムージーを手に入れたものの

 

久々のテーマ:スタートレック記事

 

前回は、

2020年05月11日の、

2020-5-2ゴーサンナナ(1/537)アップデート

 

ご無沙汰記事の場合、

執筆意識を「どこまで話したんだっけ?」と戻さねばならず、

書き手でさえそうなら、読者はなおさらだろうと、

過去記事をかいつまんで紹介する手間も増えて、

なかなかタイヘンなんですのよ。

 

とにかく前記事で既報の、

【スムージーPART5】

Star Trek The Motion Picture Enterprise Refit Smoothie Build Episode 5

2020/05/09

 

に続き、以下まで公開済み。

 

【スムージーPART6】

Star Trek The Motion Picture Enterprise Refit Smoothie Build Episode 6

2020/05/30

 

【スムージーPART7】

Star Trek The Motion Picture Enterprise Refit Smoothie Build Episode 7

2020/06/07

 

【スムージーPART7.5】

Star Trek The Motion Picture Enterprise Refit Smoothie Build Episode 7.5

2020/06/14
 

【スムージーPART8】

Star Trek The Motion Picture Enterprise Refit Smoothie Build Episode 8

2020/06/22
 
【スムージーPART9】
Star Trek The Motion Picture Enterprise Refit Smoothie Build Episode 9
2020/07/05
 
と、ここまで貯めながら
ブログで更新しなかったのは、
MODELING FROM THE ENSIGNS CHAIR(少尉席からの模型道)】に沿った制作法は、
自分には向いておらず、
全てが参考になるわけではないと悟ってしまったため。
 
スムージーはその名が示すとおり、
初版だけの外面ツルツルお肌が唯一最大のメリットなれど、
船籍番号を照らすスポットライト
んじう
otoiuo
んjふytれ
xxxxxx
=レイシオン(放射状扇型)
の照明効果を再現するには、
内面からの透過光しか好適な手段がない。
 
でもって、スムージーでそれをやるのには、
経年変化でパーツが黄ばんでしまっているため、
最適な素材とはいいがたい。
 
実際にどれだけ黄ばんでるのか。
 
こればっかりは、
それぞれの所有分で個体差もあるだろうから、
自分の持ち分で判断するしかないが…。
 
そもそも熱心な537モデラーは、
スムージーを所有しているのか?
tmp
↑amt初版キット発売当時(1979末~1980初頭)の貴重な広告。
 
ふふ
スタートレック創始者のジーン・ロッデンベリーが手にするスムージー完成品。
 
sasasa
 
↓マッチボックス箱(ヨーロッパ流通)
いれかえ
おら
saigenn
90年代にたしかワンフェスで売却し、手放しました。
 
現在、中古市場価格で60〜80ドルと言われているが、
アメリカでは争奪戦が激しく、
そんなに安価での入手は望み薄。
 
すると先日、
日本でマッチボックス箱が許容価格で出品されたため、
すかさずゲット。
パーツは未開封で状態には大満足ではあるものの、
なにせ40年前のプラスチックなのでまんべんなく黄ばんでしまい、
↑出品画像を色調補正したため、実際の色味とは異なります。
 
現在の成型色はいちようにホワイトではなくクリームホワイト
にしか感じられない。
※あくまでも印象で、実物と照らし合わせれば、
さすがにここまで黄ばんでませんが。
 
これでは当然、透過光も黄ばんでしまうため、
できれば最新再販のエンプラか、
 
リライアント
つまり成型色が黄ばまないアイスホワイト(ほぼ純白)の
パーツを使えばいいだけの話だし、
エンプラ再販でキットに無情に走る、
ひび割れ風木目レンガモールドほどではないにせよ、
  • 窓穴の位置と大きさ
  • スジ彫りグリッドライン
  • 円盤部下面のモールド
——等々、修正が必要で不正確な箇所がある。
 
実物のブループリントと比べると、
↑スムージーの組立説明書で、平行が正解のワープナセルのすぼまり配置がよくわかる。
 
 
とくに円盤下面は、
修正ラインがちょうど透過光エリアと重なるため、
 
パテ埋めや線の引き直しで、
該当部分が「汚れて」しまう可能性がある。
 
 
アイスホワイトの再販分だって、
リライアントのパーツだけでは補いきれない、
エンプラの地獄の木目レンガがあるじゃないか?
——と言う疑問には、
今後のブログ記事でお答えする予定です。
 
 
ゴーサンナナ2020-7