ラジオパーソナリティの変遷/それまくる話(91) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

今日のテーマは、

10年以上続く本ブログで、

これまでたった3度しか取りあげていない、

テーマ:ラジオについての4回目。

 

思いつくままを結びつけて語るため、

時系列はバラバラですのでご容赦下さい。

 

ラジオパーソナリティの変遷

 

私がそもそもラジオ番組に興味を持ったのは、

桜・稲垣早希の関西ローカル番組が、

当時のYoutubeで聴けたからだった。

320

asa

dasa

2013年の取得画像(3点とも)
 

テレビの作為にあふれる国民洗脳装置ぶりに嫌気がさし、

そもそも受像器がオシャカになったこともあり、

ますますラジオに傾倒。

 

ラジオ“パーソナリティ”=個性・人格という言葉が示すとおり、

ラジオの担当は本音で持ち時間を担当するしかないため、

その人の本性が現れるので、気に入ったら聞き逃せない。

 

2017年の取得画像

 

たとえば先週の岡村隆史のラジオ発言が問題視され、

本人もことの重大さに青ざめて翌週に平謝りしたが、

2020年の最新取得画像

 

問題の本質に気がつかないからああいう発言をしたわけで、

本音では「何が悪いねん!」と思ってるに決まってる。

 

そのため、彼の心理的問題点を最も良く理解している、

相方の矢部浩之が番組に駆けつけ、

公開説教であらいざらいぶちまけたのは、本当に良かった。

 

乗り切れるか否かは、

岡村隆史自身の人生命題ですけどね。

 

全然別話題の動画ですが、

ここに岡村隆史が陥っている問題が集約されている気がしてならない。

 

さて、お気に入りのラジオ番組に話を戻して、

 

「よしもとchatter box」から興味がすっかり逸れてからも色々と推移したが、

「NMB48学園」

 

「アッパレやってまーす!」

 

2017年の取得画像

2017年の取得画像

2018年の取得画像

 

「オレたちゴチャまぜっ!」

2017年の取得画像

2018年の取得画像

 

「ちょこっとやってまーす!」

言うまでもなく2017年の取得画像

 

等々、ことごとく関西発のラジオばかりに興味が集中していた。

 

変化が訪れたのは、

文化放送で、

声の可愛いアイドルを「レコメン!」や、

2019年の取得画像

 

菅井友香欅坂46)(月曜日、2017年4月3日 - )

 

加藤史帆日向坂46)(火曜日、2019年4月2日 - )

堀未央奈 (乃木坂46)(水曜日、2017年4月5日 - 2020年3月25日)

田村真佑乃木坂46)(水曜日、2020年4月1日 - )

2020/4/22放送回は、賀喜遥賀(左)、早川聖来(右)もゲスト。

 

 

「ザ・ヒットスタジオ」(吉田照美+小池美波)

に集中投入。

 

これを聞いてからすっかり坂道グループのラジオにハマり、

2019年の前半の話題をさらった、

山口真帆さん襲撃事件で、

2019年

  • 1月8日から翌日にかけて、SHOWROOMおよびツイッターによって、前年12月に自宅で暴行被害に遭っていたことを告発した。
  • 4月21日にNGT48劇場で行われたチームG「逆上がり」公演の千秋楽公演において、NGT48を卒業することを発表した。
  • 5月18日、NGT48劇場において『「太陽は何度でも」公演〜菅原りこ長谷川玲奈・山口真帆 卒業公演〜』が開催された。
  • 5月19日、NGT48としての活動を終了。
  • 5月25日付けで芸能事務所研音に移籍。これにともない、それまでのSNSへの投稿をすべて削除した。
  • 8月1日、公式サイトと公式ファンクラブを開設。
  • 9月17日、初写真集『present』を発売。

 

NGTのみならず、

AKBグループ全体が没落。

 

私の興味関心は、すっかり坂道グループに移行。

その流れは今も続いている。

 

 

そんな中、

もはや懐かしい「アッパレやってまーす!」も大幅改変。

 

月曜から山本彩が去り、

↑若月佑美が参入。(2020年4月27日 - )

 

↓宮迫降板ですっかり弱体化した火曜日は、

↑大胆にメンバー改変。小栗有以はさすがに聴かせる。

 

これにより、

オススメ映画の参考になった、筧美和子の意見を聞く機会を逸してしまうことに。

 

 

 

 

 

これまでありがとう、筧美和子さん!

2018年の取得画像

 

本日のおつとめ

 

それまくる話(91)