シェフ 三ツ星フードトラック始めました/なぜか今頃【映画編】(17) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014)

2019/6/7 TSUTAYA TV ネット配信

 

前記事の『アバウト・タイム』に続いて

TSUTAYA TVの30日間無料体験を存分に味わおうと、

あれこれいじってみはしたが、

配信で無料なものは限られており、

DVDレンタルを使わないと鑑賞できない作品ばかりだった。

 

やはり「アッパレやってまーす!」で

タイトルの挙がった

『恋しくて』を検索しても、

 

恋しくて [DVD]
恋しくて [DVD]
posted with amazlet at 19.06.07
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-09-26)
売り上げランキング: 28,235

小倉優子の昔のイメージビデオしかヒットしない。

 

小倉優子 恋しくて [DVD]
株式会社竹書房 (2015-12-04)
売り上げランキング: 80,534

見ちゃったよ(恥)。

 

他に無料で鑑賞可能なタイトルは?

 

そういや、「アッパレ」の別の回で、

筧美和子が、

『シェフ』の題名を挙げてたっけ。

 

さいわい、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』はすんなり鑑賞可能だったので、

『アバウト・タイム』の若干の不振を挽回すべく、

勇んで鑑賞してみた。

 

ところで、私にとってPCでの映画鑑賞は決して好環境ではない。

 

MacBook Proの音声管理は、

一時期、YouTubeの再生でのきなみ音割れするようになり、

その後音声管理ソフトが音量を抑えるようになってしまった

 

このため、

ネット配信動画/映画をMacBookで見ても、

セリフはほとんど聞き取れず、

ひたすら字幕に頼る有り様。

 

そんな不利な視聴環境をものともせず、

『シェフ』はとても面白かった。

 

 

ずっと画面に引きこまれっぱなしで、

なかなかタイトルのフードトラック(移動屋台)に行き着かないが、

それは邦題が勝手につけたプチネタバレで、

まったく退屈せずにきっちり見終え、

満足至極の観ました感で、お腹いっぱい。

 

一応、コメディに分類されてはいて、

もちろん笑うところも多いけど、

カラッと陽性の人生ドラマで、

意外やグッと泣かされるところもありました。

 

筧美和子名画ライブラリーに、

新たな名作・傑作の仲間入りです!

  1. 湯を沸かすほどの熱い愛
  2. スリー・ビルボード
  3. ノクターナル・アニマルズ
  4. クレイジー・リッチ!
  5. アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜
  6. シェフ 三つ星フードトラック始めました
思うに『恋しくて』と『アバウト・タイム』は番組の話の流れで、
全ての作品の評価基準がビミョーにズレてる、
スピードワゴンの小沢とか、
今話題の渦中の宮迫博之に誘導され気味で出てきた題名だが、
たしか『シェフ』は、
行ってみたい国と言うお題の動機で出てきたタイトルで、
天ぷら屋の娘の彼女は、
単に「料理の屋台で旅をしてみたい」の引き合いに出しただけだった。
 
とにかく、監督のジョン・ファヴローの才覚には感嘆しきり。
 
評価ポイントは主に2つで、
 
1.他者に頼らぬ独自の作風
まずは題材のオリジナリティと独自展開に恐れ入る。着想から完成まで、とにかくよそからネタをパクらぬ完全オリジナルだから、終始初めて接する要素で既視感が皆無で斬新。
真のクリエイター=無から有を生み出す資質に恐れ入る。
 
2.公開年にふさわしい新鮮な視点
料理界の話となれば、ちょうど邦画の『日々是好日』(にちにちこれこうじつ)のように、
しきたりや伝統、慣習が支配する古くさい内容を思い浮かべがちだが、本作は見事にその逆。公開年の2014年ならではの新しい展開にひたすら納得の大感心。
 
とにかく、実はこれまでチェックもしなかったジョン・ファヴローの才覚にようやく気づき、
それでもこれまで観た彼の監督作品
『ザスーラ』(2005)
『アイアンマン』(2008)
『アイアンマン2』(2010)
よりも『シェフ』の方がよかったし、
この人が監督なら、
未見の
『ジャングル・ブック』(2016)も
 
ジャングル・ブック (字幕版)
(2016-10-14)
売り上げランキング: 1,307
TV「宇宙探査艦オーヴィル」(2017〜)も
もうすぐ公開の新作
『ライオン・キング』(2019)も

まず観て損はないだろうし、
SWの新TVシリーズ
『マンダロリアン』

にも、大いに期待が持てそうだ。

 

いや、前からダメなスタッフが関わってる部分は、

改善の余地はないですけどね。