『クリード チャンプを継ぐ男』2015/なぜか今頃(13) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

※今回のレビューは、現在劇場公開中の

『クリード 炎の宿敵』ではありません。

 

スリー・ビルボード

ノクターナル・アニマルズ

以来の

「なぜか今頃〈映画編〉」第13弾は、

2015年12月23日公開の、

『クリード チャンプを継ぐ男』

 

当時は『スター・ウォーズ フォースの覚醒』にすっかり話題をさらわれ、

『ロッキー』のシリーズ再開のこちらは、

ほとんど注目されず。

 

私も不覚にも、

「そういや」と再注目したのは、

「週刊映画時評 MOVIE WATCHMEN」

で、

2015年ベストテンではなく、

2016年ベストワンとして、

ライムスター宇多丸氏に選出されたとき。

 

しかし、瞬間「はっ、そういえば!」と思っただけで、

未見のまま。

 

そしたら2019年の1月11日から、

続編の『クリード 炎の宿敵』が公開となった。

 

これは『チャンプを継ぐ男』も見ておかなければ!

 

なにしろ前段の『ロッキー』は、

当然全作鑑賞済みで、

1作目『ロッキー』(1976)は素直に感動

2作目『ロッキー2』(1979)はさほど。

3作目『ロッキー3』(1982)は、当初は完結編のはずで、まずまず。

4作目『ロッキー4/炎の友情』(1985)は、当時流行りのミュージックビデオ仕立てで、

とても観やすかった。

5作目『ロッキー5/最後のドラマ』(1990)は、うんと後年にレンタルビデオ鑑賞。

「やらなきゃよかった」作品

6作目『ロッキー・ザ・ファイナル』(2006)は、『ランボー/最後の戦場』(2008)と共に、スタローン作品はどうしてもスタローン主演でなければならないという原則論に落ちつき、

それには頷(うなづ)けた。

 

ロッキー コレクション スチールブック付きブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2018-12-19)
売り上げランキング: 4,543

でもって、さすがにもう、スタローン主演/ボクサー役はむりなところに、

あえて『ロッキー』シリーズ続編として、

『クリード』が出てきたわけだが…。

2019/1/16 ネット配信

 

どうせ『炎の宿敵』公開に合わせて、地上波放送されんだろ、

と思ったがあいにくないので、

だからといって、

レンタルビデオ店で借りると

いなぷぅ(いなぷぅさレモン/稲岡龍之介)に個人情報を抜き取られかねないため、

Apple Storeのレンタル配信/400円を利用。

 

パソコン画面と音割れ防止の小音量というハンデ環境なれど、

ぞんぶんに堪能。

時に思わず「うわっ!」と声を上げ、

時に感涙、むせび泣く。

 

2015年公開作だけに、

iPhoneの時代で、

ロッキー・バルボアは完全に過去の遺物という「押さえ」も秀逸。

 

↓この写真からだと、

MAX渡辺氏の黒人バージョンみたいな、

ライアン・クーグラー監督の才人ぶりが際立ち、

ロッキー家のドラマではないのに、

ロッキーの精神はしっかりと継承されている。

 

名作シリーズの現代復活再生は、

ほぼ同時期に注目を浴びていた『スター・ウォーズ』ではなく、

なるほど、こちらの方だったとは!

 

旧作と似たシチュエーションでも、

コピペに堕さず、

本質を損ねずに再構成しているところが素晴らしく、

ディズニー堕落失墜路線とは大違い。

 

ライアン・クーグラーなら、SWを再生できそう!

 

それだけにクーグラー監督の次作『ブラックパンサー』(2018)の優遇ぶりもなるほど頷け、

 

マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017)で、

スクラッパー142(右)としての顔見せから鮮烈で、

ヴァルキリー(左)役の姉ちゃんだった、

以前にも出演作はあるが、
『クリード』で頭角を現したことも今さら知った。
 

現在劇場公開中の『炎の宿敵』の原題は「クリード2」“Creed II”なので、

私も本日(2019/1/20)鑑賞予定ですが、

どなた様もその前に、1作目『クリード チャンプを継ぐ男』のご鑑賞をオススメします。

 

 

クリード/チャンプを継ぐ男 (字幕版)
(2016-04-15)
売り上げランキング: 18