一度見てみよう!『一度死んでみた』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『一度死んでみた』

2020/3/25 TOHOシネマズ渋谷 スクリーン2 D-14

各所レビューでけっこう好評なので、

見逃すまじと。

 

オープニングで

「松竹かあ」

続いて、フジテレビの映画と知って、

少し驚く。

 

なにしろフジテレビの映画と言えば、

『踊る大捜査線』

さいな

踊る大捜査線 THE MOVIE』(1998年10月31日公開)

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』(2012年9月7日公開)
 

『海猿』

あつし

『海猿 -ウミザル-』(2004年6月12日公開)

『LIMIT OF LOVE 海猿-UMIZARU-』(2006年5月6日公開)

『THE LAST MESSAGE 海猿-UMIZARU-』(2010年9月18日公開)

『BRAVE HEARTS 海猿-UMIZARU-』(2012年7月13日公開)

 

「悪い意味」で、一連の三谷幸喜監督作、

『THE 有頂天ホテル』(2006)

『ザ・マジックアワー』(2008)

『ステキな金縛り』(2011)

『清須会議』(2013)

 

「良い意味」の、是枝裕和監督作をのぞき、

必ず東宝配給。

 

三谷作品が駄作・凡作と『ギャラクシー街道』(2015)で見透かされると、

4年ブランクを開けて、

『記憶にございません!』(2019)を公開するも、

ここ(『ハリエット』)でも転載、指摘したように、

 

①映画鑑賞や映画評のピントがずれてて、
とてもひとに読んでいただくレベルになく、
つくづく「向いてない」なと。
(書き損ねた結論)

 

②映画が下手な映画監督は、

料理がまずい料理人とか、

歌がヘタな歌手みたいなもので、

その仕事を天職とする才能やセンスに欠けている。

 

創作的難題や克服課題を乗り切ることなく

同じ人の次回新作が過去作を越えるものになんか、なるわけがない。

 

いったん見透かされた三谷作品の質の向上など見込めないので、

東宝=TOHOシネマズと連携が強固な、

Yahoo!映画レビューに☆5つ評価を大量投入。

 

私は危険を避けるために『ギャラクシー街道』『記憶にございません!』は未見だが、

映画の実態は「秘宝」最終号の、

トホホ投票のライター2人が指摘している。

 

とにかく、長年にわたる東宝+フジテレビの図式を破り、

松竹から公開となった『一度死んでみた』の感想は?

 

若手女優にロックを歌わせる映画と言えば、

宮崎(が本字)あおいの『少年メリケンサック』(2009)

meriken

 

 

吉岡里帆の『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!! 』(2018)

 

の2本が想起されるが、

作り手もそれは心得ているらしく、

二の舞、三の舞は避けられて、

堅牢な脚本で、過不足なくドラマは展開。

 

空疎で雑な東宝と訣別し、

新たに松竹と組んだだけのことはある充実作で、

飽きずに寝落ちせずに最後まで見とおせた。

あちこちに意外なキャストが出演していることに驚くのも一興。

ただし、究極の感動とか、

今年の邦画ベストとかまではさすがにいかないので、

あまり期待しすぎないでね。

 

一度見てみよう!