予告・月刊ウルトラマンリスト2020年2月号 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

ここのところ映画鑑賞記が公開日程に合わせてたて込んでしまい、

——等々、
 
そこでまずは、
白井美也子さん情報を。
 
発端は、
板野一郎氏は、
——という私の記事で、
 
白井美也子
 
板野一郎さん
は、『ザ☆ウルトラマン』の動画に参加されていました。
TV『ガンダム秘話』でのインタビューの発言は、「行かなかった」ではなく、「行かされたことが不本意だった」という趣旨と思います。

ソースの一例:
◆マイナビニュース > エンタメ > ホビー > アニメ
『機動戦士ガンダム』安彦良和×板野一郎×氷川竜介トークショー
実施2013年7月12日 ダイバーシティ東京プラザ「ガンダムフロント東京」
記事掲載 2013年7月18日

3頁目の冒頭
>板野氏:自分も(『ガンダム』終盤、安彦氏が倒れて大変な時に)ウルトラの動画やらされましたからね! ウルトラのイベントがあるんで出てくれって言われましたけど、断りました。

この記事は『ザ☆ウル』が「1980年4月から」と記載するなど、編集ミスがあります。『ガンダム』と同じ1979年4月スタートだったから、ライバル関係なのでしょ

---
板野さんの心は『ガンダム』にあり、サンライズ社が自社オリジナルの『ガンダム』を打ち切って、『ウルトラマン』をやれという方針に、納得できなかったということを、別の場所でも語っておられます。

でも、ウルトラマンというコンテンツ自体が嫌いなわけではなく、ウルトラマンはアニメではなく実写で製作すべきと思っていたためだそうです。
後に、『ウルトラマンネクサス』(2004年)、『ウルトラマンマックス』(2005年)、『ウルトラマンメビウス』(2006年)で、CGモーション監督を務めました。
特撮とアニメの両方を見る人らが、「板野サーカス」がウルトラに来たと、喜んだ。
 
私が板野サーカスを認知したのはご多分に漏れず『マクロス』(後述)ですが、
『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』(2006)での
mebi1
Uキラーザウルスとの戦いで再見。
板野氏は同作のCGI監督としてもクレジットされていたので、
過去作でウルトラと因縁があったのだろうぐらいは見当がついた。
 
白井美也子
 

 

Re:Re:板野一郎さん

>ADDICTOEさん


Wikipedia-ザ☆ウルトラマン のページには記載があります。

スタッフ の 作画 の項目
>板野一郎(第48話)

今やっているYouTube配信はまだ第30話なので、その時期が来たら注意して見てみましょう。
もっとも、作品クレジットには関与した方の全員のお名前が表示されるわけではないので、
他にも板野さんが描かれた絵があるかもしれません。

----
私が板野さんのお名前を認識したのは、『超時空要塞マクロス』(1982年)の頃で、「板野サーカス」が有名になりアニメ雑誌に取り上げられるようになってからでした。
『ガンダム』『イデオン』ではアニメの技法などは意識せずに漠然と見ていました。
 
白井美也子
板野サーカスのウルトラマン
有名な?『ネクサス』第24話「英雄-ヒーロー-」の、ネクサスvsダークメフィストの空中戦。
丁度、YouTube配信が来週2020年1月14日(火)18:00~です。
この頃のCGって、まだちょっと動きが硬くて、明らかに実写と違うのが分かりますが、
今から15年も前に、TV作品で(映画じゃなくて)これだけやったのは凄いと思います。
 
——とのことで、1週間限定配信ですので、
チェックよろしく。
 
私はYoutube動画配信でこれぞというものは、
Video DownloadHelperで録画してるんだが、
時折、ADPという厄介なバージョンしかダウンロードできなくなる。
現在もそうなため、気力が萎えている。
 
ではようやく、
本日の本題。
 

予告・月刊ウルトラマンリスト2020年2月号

 

まずは、昨2019年の「タイガ」放送に合わせ、

 

130-132.トライスクワッド 2019/7/6

タイタスがU40出身だったことから

131. ウルトラマンタイタス 2019/7/6

◎ザ★ウルトラマンタイタス 2019/8/3

 

これを機に、

U40のウルトラ人には、

40年ぶりに色々と尾ひれがついたわけだが、

 

17.ウルトラマンジョー/ジョーニアス 1979/4/4

☆実物版新スーツ 2019/7/19

※「ウルトラマンフェスティバル2019」ライブステージ第1部「受けつがれる光 僕らの未来」

18.エレク 1979/8/8

※初出は「ザ☆」第19話「これがウルトラの星だ!!第一部」

◎巨大UFOから現れたウルトラマン 1979/8/8

☆スターシンボル 1979/10/17

宇宙船を使わず超光速航行が可能に

19.アミア 1979/8/15

☆スターシンボル 1979/10/31

巨大化が可能に

20.ロト 1979/8/15

☆スターシンボル 1979/10/17

宇宙船を使わず超光速航行が可能に

21.U40/ユーフォーティーの5大ウルトラ戦士 1979/8/15

◎ミゲル

◎ノア

◎メレグ

◎他2名

21.一般兵士/名前の判明しているU40のウルトラ人(変身できるが巨大化しない)

◎大賢者 1979/8/15

◎高官ザミアス 1979/8/22

「ザ☆」第21話「これがウルトラの星だ!! 第3部」

※ウルトラマンタイガ『トライスクワッド ボイスドラマ』第5話 2019/8/3

タイタスの養父

◎マティア 2019/8/3

※『トライスクワッド ボイスドラマ』第5話

ザミアスが父、マティアが息子。マティアはタイタスの旧友で義兄弟。

◎グリゴレオス 2019/8/10

※『トライスクワッド ボイスドラマ』第6・7話

U40がヘラー軍団に制圧された際、敗走したレジスタンス組織のタイタスとマティアが配属された部隊長。
合成獣キシアダーの戦いにより消滅。

◎ニックス艦長 2019/10/26

※『トライスクワッド ボイスドラマ』第17話

ウルトラ大円盤の艦長で、人間態はゴンドウキャップからもらったティアドロップ型のサングラスをかけている。

↑※上記4人の姿は想像図です。

22.にせウルトラマンジョーニアス 1980/1/23

※海外での別名は、Ultraman X(ウルトラマン・エックス)

 

さて、現在「ザ☆ウルトラマン」のYoutube配信は34話だが、

U40キャラ客演が頻繁なのに驚いた。

  • 第19話「これがウルトラの星だ!! 第1部」1979/8/8
  • 第20話「これがウルトラの星だ!! 第2部」1979/8/15
  • 第21話「これがウルトラの星だ!! 第3部」1979/8/22
  • 第27話「怪獣島浮上!!」1979/10/3
  • 第29話「悪魔のUFO大襲来」1979/10/17
  • 第31話「ウルトラの女戦士」1979/10/31
  • 第34話「盗まれた怪獣収容星(前編)」1979/11/28

(続く)

 

そして34話では、

↓これまで全員、同じ外形とされていたU40のウルトラ戦士を、

 

1人ずつ異なる姿に描こうとしている。

 

↓集合図では同じだが、

1人ずつのアップになると、

↓耳の形が(設定画に準ずる)五角形で、

目の上辺がまゆの隆起にめりこんでるジョーニアス風

↓耳が菱形、

鼻の隆起が山型三角

↓五角形の耳で、鼻に隆起がなく、すぼまり型

単に作画がヘボいだけかもだけど、

↑エレクやロトとの並びから察するに、

↓別人なのだろうか。

↓操舵士は菱形耳/小山型鼻

↓レーダー担当?は五角形耳

後部席も五角耳

↓グレイエイリアン風に頬がこけた菱形耳

 

結局、同じと言えば同じ、

別人と言えば確かにそうというビミョーなライン。

 

作画が安定しないのも混乱の一因か。

 

ウルトラ戦士の横顔設定はモノクロ線画しかありません。

↓他のU40戦士の横顔設定

 

34話のウルトラ戦士が、個々に描き分けられていたかは、

各人のご判断にお任せします。

 

次のまとめ。

 

当初は正仁全(正面仁王立ち全身像)を白抜きで並べていたが、

 

 

最近はすきまなく画像を組み合わせ、余白はすっかりなくなった。

 

全ウルトラマンの画像統合がひとしきり終わると、

最新版に比べて初期バージョンの不備が目立ってくる。

↓たとえばこれ。

 

やり直しは分割部品ごとに行い、

それから統合するのだが、途中過程をどこかにおいておかないと、

修正・変更作業がまた一からのやり直しになりかねない。

 

そこでここに、途中過程の部品を仮置きすることにしよう。

 

33.ウルトラマンG/グレート 1990/9/25

NC. チビトラマン 1991

34.ウルトラマンパワード 1993/12/5

 

当初(1995)はウルトラセブン21が、21人目のウルトラマンになるはずだった。

mkmk

35.ウルトラマンネオス 1995/6/1?

※タイトル作品登場は、2000/11/22

36.ウルトラセブン21/ツーワン 1995/6/1?

※ビデオ作品登場は、2000/12/6

☆ヴェルザード 1995/6/1?

 

NC.ウルトラマンキヨタカ 1995/12

37.ウルトラマンゼアス 1996/3/9

↑ゼアスの大判の正仁全がようやく見つかりました。

 

39.ウルトラマンシャドー 1997/4/12

『ウルトラマンゼアス2 超人大戦 光と影』

 

今回はここまで。