『記憶屋 あなたを忘れない』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『記憶屋 あなたを忘れない』

2019/12/18鑑賞 松竹試写室

 

松竹邦画作としては、

2019年12月27日公開の、

『男はつらいよ お帰り 寅さん』

に次ぐ、2020年第1弾作品らしい。

 

シネコンで予告編を何度も見かけ、

「蓮佛美沙子か。久しぶりだなあ」と思っていたところ、

思いがけず試写状が届いたため、

最終上映日に行ってみたら、スゴイ混雑ぶりだった。

 

でもって感想は?

 

上映中は眠くはならず、

最後まで見とおせはしたものの、

スタッフ、キャストの顔ぶれから予想できる程度の出来。

 

平川雄一朗監督の映画既公開作に、

悪夢の『そのときは彼によろしく』(2007)

『ROOKIES -卒業-』(2009)

りょうた

等があること、

その後も『ツナグ』(2012・未見)までは東宝配給だったのに、

ばぐ

本作は松竹配給なこと。

 

音楽の高見優も、『ROOKIES -卒業-』つながりなこと、

等々、不安要素がてんこ盛りだが、

果たして結果は?

 

 

決して褒められる出来ではありません。

  • 話に無理があり、導入や誘導にも難ありで、筋立てがすんなりと頭に入って来ない
  • 主人公(山田涼介)のパソコンを同居人の女性(芳根京子)が盗み見するが、スリープ状態からの復帰にパスワード入力が必要な私にはウソくさく感じられた
  • 主演のジャニタレが「演じるふり」に終始。大声でわめく、号泣して地面にくずおれるなど、実際に当事者が同じ状況に出くわしても、絶対に彼の演技どおりにはならないウソ臭さが鼻につく
  • 芳根京子でどうにか保(も)つが、彼女に頼りすぎで、それ以外にいいとこなし。「どんなにひどい作品でも、芳根を出しときゃどうにかなる」という製作陣の依存精神にビックリ。
  • 櫻井淳子や戸田菜穂など、「ショムニかっ!」の顔ぶれが出演
  • 隙間埋めに多用されている音楽が演出過多でしらける。最後の中島みゆきの主題歌「時代」も取って付けで、何の感動も誘わない。
  • 冬の情景が多いが、撮影は公開の1年以上前の2018〜19年の冬らしく、鑑賞直後(2019年12月)のテレビ番組「スクール革命」で主演ジャニタレを見たら、ずいぶん痩せていた。
 
私は試写でタダで鑑賞できたので良かったですが、
1/17からの公開では、ポイント利用の無料鑑賞がお勧めです。
 
山田涼介くんのファン以外は、
新年第一弾なんかに見ちゃダメですよ!