意外や重要作『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

【告知】

始動の2008年からめでたく10周年、

今日(9/23)で2日目、

2018年DORO☆OFF展示会
お見逃しなく!
 
**********************
 
ここから今日の本題。

 

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』Mamma Mia! Here We Go Again

2018/9/14 TOHOシネマズ西新井 スクリーン2 C-8

 

響 -HIBIKI-』を観た後、

なにかもう1本と決めて、

上映スケジュールで、『マンマ・ミーア!〜』に絞り込んだ。

 

『ザ・プレデター』は、

米本国の動画レビューがかんばしくなかったので、まだいいや。

 

『劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命–』や、

『検察側の罪人』といった、某有名芸能事務所系俳優の出演作品は、

しばらくは遠慮しようかな、とも。

 

というのも、

最近、ジャンル:映画レビューで急速に順位を上げている、

Galahadの新作映画紹介ブログ

わずか2ヶ月にして、
順位が2位とは、おったまげ。
 
 
14周年のアメブロで、
開設4年後に始めて、今ちょうど10周年のオレなんか、
順位はこんなもん(20位前後)だから、
すっかりおみそれしました!
 
同ブログの
急速な順位アップのきっかけになったのが、どうやら、
だったらしい。
 
ところが、この内情暴露が当該事務所の逆鱗(げきりん)に触れたらしく、
そのブログは開始からわずか2ヶ月にして、
 
1回目】(2018/9/3)
2回目】(2018/9/3)
3回目】(2018/9/3)
4回目】(2018/9/11)
 
削除の経緯は、
あえてここでは繰り返さないが、
異例の連続削除は明らかに意図的、恣意的、狙い撃ちなもの。
 
同事務所の差し金、もしくはアメブロ側の忖度(そんたく)で、
個人のブログ記事まで勝手に消されてしまうとは、
アメブロ、やべーじゃん!
 
削除たちまちなら、
ブラウザの履歴をたどってコピーは取れなくもない。

 

しかし同じURLだと、不適切記事の烙印が押され、

何度復元しようと、

非表示あつかいは変えられない。
 
別URLに変えるしかなかった。
 
その時にも痛感したが、
とにかく私もGalahad氏同様かそれ以上に、
一つの記事の執筆に何日もかけているし、
わざわざ別口でバックアップなんか取ってないので、
彼のブログみたいに、
無断で削除/非表示されたらと、
考えるだけでもゾッとする。
 
開始から2ヶ月で4回とは横暴な。
実質は2回かも知れないが、
10年続けて一度も非表示を喰らっていない私としては、
もうひたすら脅威。
 
9/9は、まだこの件を知らなかったにせよ、
なんとなくカンが働いたのか、
『コードブルー』も『検察側の罪人』も遠慮して、
『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』を観た理由は、
かれこれ10年前の2008年頃、1作目の『マンマ・ミーア!』も観ており、
その時にも好印象を抱いたから。
 
2008年と言えば、
くしくもどろぼうひげ氏も名を馳せた
あるイベントで好機に乗ったとある勘違い自己陶酔野郎が、
オフ会告知やオススメ映画発表などの、
門外漢/場違いな何様発言をミクシィで連発。
 
そいつが『ウォーリー』にハマッたのに続き、

『マンマ・ミーア!』を絶賛していたので、
逆にこちらは警戒していた。
 
ところが、
2008年9月26日よりソフト(プレ)オープン、10月2日よりグランドオープンした、
イオンレイクタウンの、
れいく
イオンシネマで、
いおん
2009年1月30日から公開された『マンマ・ミーア!』を観てみたら、
mi-a
とても良くてビックリ!
 
なにしろ本作は、同名の舞台劇がベースなので、
本作の成功はひとえに舞台版の成功こそが下敷き…だとは思う。
 
監督のフィリダ・ロイドは元来は相当な実績のある舞台演出家で、舞台版『マンマ・ミーア!』の演出家であり、これが映画監督デビュー作となり、
脚本のキャサリン・ジョンソンも元来は舞台・テレビの脚本家で舞台版『マンマ・ミーア!』の脚本家であり、これが映画でのデビュー作となった。
 
マンマ・ミーア! ザ・ムーヴィー・サウンドトラック
サントラ アマンダ・セイフライド ステラン・スカルスゲールド コリン・ファース マイケル・フィリップ クリスティーン・バランスキー
ユニバーサル インターナショナル (2008-12-29)
売り上げランキング: 1,103
さらに『マンマ・ミーア!』は、
トム・ハンクスと、ギリシャ系アメリカ人の妻、リタ・ウィルソンが所有するプレイトーンおよびリトルスターと提携してユニバーサル・ピクチャーズが配給した。
 
そのためか、舞台はギリシャ・エーゲ海の架空の島にあるホテル。
屋外のシーンのほとんどは2007年8月から9月にギリシャの小さい島であるスコペロス島およびペリオン地区の海辺の村落Damouchari で撮影され、スコペロス島南西部のカスタニ・ビーチが主な撮影場所となった。
 
トム・ハンクスとギリシャのつながりといえば、『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』(2002・日本公開2003)というギリシャがらみの低予算映画をプロデュース。
 
この作品はアメリカでは大ヒット。公開当時はアメリカにいたが話題沸騰。
機内映画で何度か観たが、どこがいいのかさっぱりわからず。
 
『マンマ・ミーア!』は批評家からは賛否両論を受けたが、製作5,200万ドルに対して興行収入6億680万ドルをあげた。2008年12月、『タイタニック』をしのぎ、イギリス史上最高のヒット作品となった。
 
批評家ウケが悪くても、
観客に支持されて大ヒットした映画と言えば、
昨年の『グレイテスト・ショーマン』を思い出すが、

その先例だった『マンマ・ミーア!』にも、
しかめっ面で批判する気むずかしさをものともしない、
脳天気な明るさと突き抜けた娯楽性があり、
そこらへんが、有頂天でわが世の春を謳歌し、
常時ハイでラリっている愚者のメンタリティを刺激したんだろう。
 
【早期購入特典あり】グレイテスト・ショーマン [シングアロング・エディション]<2CD>(オーナメントメッセージカード付)
オリジナル・サウンドトラック
ワーナーミュージック・ジャパン (2018-10-19)
売り上げランキング: 975
なにしろ前作鑑賞の好印象が残っているので、
10年ぶりの続編『ヒア・ウィー・ゴー』も間違いなかろうと判断した次第。
 
さて、実際に観ての感想は?
 
途中までは、
ひたすらアバの楽曲の歌詞に沿ってドラマが進むため、
「あくまでもアバが主、映画が従だよな」
程度の、作品からある程度距離を置いての感想だった。
 
マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー ザ・ムーヴィー・サウンドトラック
サントラ メリル・ストリープ ジョシュ・ディラン
ユニバーサル ミュージック (2018-08-22)
売り上げランキング: 142
 
し・か・し、
“ダンシング・クイーン”
のあたりから、
脳天気でカラッとした突き抜けぶりに、
こちらは完全にノックアウト。
「こんなに解放された世界があるんだ!」
と気づかされて、
こちらまで長年の抑圧生活からも解き放たれた気分で、
自然に歓喜の涙が!
 
同じ日に観た『響 -HIBIKI-』の陰々滅々、
地味でベトッとした様子とは好対照。
 
やっぱ日本人は、
特にこの2013年からの5年あまり、
完全におかしくなっているんだよ。
 
 
せめて映画を観ている間だけでも、
まともな人間性を取り戻せて、
思い切り発散できるので、
 
 
どなたもご覧になることを強くオススメし、
長々書いても非表示扱いになったら台無しなので
今日はこれぐらいにしておきます。