ウルトラマンジード2017 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

「ウルトラマンジード」最終25話の放送が、

12/23だったので。

早速まとめますよ。

 

ギンガ(2013)
がんぎ

ギンガS(2014)
ぎんが

X(2015)
eks

オーブ(2016)
620

と、尻上がりに良くなってきた、

テレ東ウルトラマン。

 

しかし最新作「ジード」が、

「オーブ」を越えて頂点かというと、

さすがにそうとは言い切れなかった。

 

凋落の前兆は、

ウルトラマン映画で最大ヒットだったらしい

『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』(2017)
9987

2017/3/11公開
850

世間は暖かく歓迎したが、

私的にはさっぱりで、

頂点をきわめたテレビ「オーブ」の後を受けて、

なんでよりによって、こんなにダメになる?

とひたすらガッカリ。

 

劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!  Blu-ray メモリアルBOX (初回限定版)
バンダイビジュアル (2017-07-28)
売り上げランキング: 3,072

これは次のテレビ(「ジード」)もアブナイなあと危惧していた。

 

キャストが発表されて、

クレナイ・ガイ役の石黒英雄が放送当時で27歳と、

けっこう歳を食っていたのに対し、

今回の濱田龍臣クンは、

その逆に歴代最年少の17歳と、10才も若いことで、

「なるほど、オーブの逆張りで行くんだな」

と察しがつき、

果たして全話を見終えてみれば、

どうやらそれは正解だったらしい。

 

メインキャラ、サブキャラの配置や、

共演ヒーロー、ウルトラマンゼロに、

zero

 

自前のテレビドラマシリーズがなかったために、

ゆかりの怪獣、宇宙人は、

ペガッサ星人にせよ、

ペガッサ星人 ペガ(1話〜)

 

シャドー星人にせよ、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dotatno

シャドー星人ゼナ(1話〜)

 

ピット星人、

@oio

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-pitto

ピット星人トリィ=ティプ(4話)

 

ゴドラ星人、

きねん

ゴドラ星人ゴドー=ウィン(16話)

 

ギエロン星獣にせよ、

20話

 

ゼロの父、

ウルトラセブンから引きついでいる。
sebunn

 

そういう基本方針は間違いないんだが、

明らかな準備不足で始めてしまい、

話数によって統一感がなく、

出来不出来に波があってザンネン。

 

ゼロビヨンド初登場回(8話)とか、

ゼロビヨンドの勇姿は、ウルフェス2017のライブステージ第二部、2017/8/9でお披露目。

 

最終25話などの押さえの回は、

さすがに迫力があったが、

シャドー星人クルトが主役の14話、

15話なんかは完全な中だるみで、

正直、この両話は何度見なおしても全編を見とおせない。

 

見なおしと言えば、

ウルトラマン列伝」からずっと、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-retu

「ウルトラマン」シリーズは放送終了から次回までの1週間、

YouTubeで見逃し配信があるのも、

非常にありがたい。

 

この期間中に、

ファイルをダウンロードすれば、

ビデオソフトは不用なために、

「ジード」のブルーレイには、

テレビ未放送の特典映像がてんこ盛りらしい。

 

ウルトラマンジード Blu-ray BOX I
バンダイビジュアル (2017-11-24)
売り上げランキング: 1,167
ウルトラマンジード Blu-ray BOX II
バンダイビジュアル (2018-02-23)
売り上げランキング: 903

動画ファイルのダウンロードっていえば、

Macの場合、

「ジード」放送期間中に、ビデオダウンロードヘルパーが頻繁に更新されて、

あせったね。

 

最終話の結末が、

「倒す」ではなく「赦(ゆる)す」だったのは、

秀逸で高く評価できよう。

 

 

続いて、ヘンなところを挙げておくと、

1話では、

ベリアルの超時空消滅爆弾の起動で宇宙が崩壊。

地球はこれをクライシス・インパクトと呼び、

1話のテレビは、ひねりチャンネル式の思い切り旧型で、

アンテナ受信で画像が歪んでいる。

↓劇中劇「爆裂戦記ドンシャイン」は、

3:4の縦横比で放送されているが、地デジではなくアンテナ受信のため、

これまた画像が不鮮明で歪んでいる。

 

時代設定があいまいで、

1話で見る限りは、ケータイのない時代のように描かれていたが、

 

ビル壁面の巨大モニターは地デジのワイド比率。

だったら、テレビのニュース番組は、

アンテナ接続でも上下に黒帯のワイド比率表示じゃないのか?

 

2話以降にガラケーもスマホも登場。

仮想空間でも、時代は2017年らしい。

 

クライシス・インパクトは都市伝説として、

かろうじて残った記録からベリアルの仕業と気付く人もいて、

その時期は怪獣災害のあった6年前とも特定済み。

 

でもって、

ベリアルの息子、

ジード(朝倉リク)の誕生は、

その6年前か、それより後かと思ったら…。

 

父がベリアルなのはいいとして、

母は誰かと邪推もしたが、

23話で、石刈アリエが「私の息子」といったのは、

「私の息子に勝てるとでも思ったのか」

 

行きがかり上のあくまでも「例え」であって、

彼女が母親というわけではなく、

ジードはストルム星人(伏井出=ふくいでケイ)が、

ウルトラカプセルを効率よく収集する目的で,

ベリアルの遺伝子をもとに作り上げた、

ウルトラマンに変身できる人工生命体で、

その誕生は19年前なんだとか。

 

ジード=朝倉リクに実母がいないのはわかるが、

ストルム星人は19年前から、

ベリアルへの対抗手段としてヒカリが開発した

ウルトラカプセルを使用している。

 

??????

 

全ての事件がベリアルでつながっているが、

●ベリアルのやんちゃ始まる(20年ほど前)

●対抗策としてのヒカリのウルトラカプセル開発(20年ほど前)

●ストルム星人がカプセル技術の転用でベリアルの遺伝子を操作し、ジード=リクが誕生(19年前)

●ベリアルが消滅爆弾を起動。全宇宙の崩壊をキングが身を挺して食い止めた(6年前)

——と、よくもまあ、

宇宙史を揺るがす全ての重大事件に、

ベリアル、ストルム星人、ジードが絡んでるよな。

 

こういうのを、ご都合主義というんじゃないのか。

 

まあ、そういうことを不審がるジジイが視聴対象じゃないんだろうが、

かといって、メインの視聴対象の子供にだって悪影響バリバリ、

後世にセブン12話『遊星より愛をこめて』よりも問題視されそうな、

リクがテレビのジード支持率を気にするって話も、

どうせ製作の電通がらみの操作だろうと、まったく感心できない。

 

今の日本の内閣支持率は、

あきらかにダメージのあった時に下げながら、

何もないときにジワジワ回復し、

絶対にダラ下がり急降下しないように不正操作されており、

不正選挙の裏打ちに悪用されている。

 

支持率信じちゃいけないよ

 

 

変身の口上、「融合 (You go)! アイゴー (I go)! 」

は、『バックドラフト』の“You go, we go.”が元ネタだと、いったい何人が知ることだろう。

 

 

では最後に、

ジードの全スタイルをまとめておきます。

 

ジード プリミティブ 2017/7/8

作品初登場は、「ウルトラファイトオーブ」最終話2017/6/3

ウルトラマンと

いっこ

ウルトラマンベリアルの力を借りて変身する。


ジード ソリッドバーニング 2017/7/22

 

 

ウルトラセブンと

ウルトラマンレオの力を借りて変身する。

ジード アクロスマッシャー 2017/8/5

ウルトラマンヒカリと

karihi

ウルトラマンコスモス ルナモードの力を借りて変身する。

 

専用武器ジードクロー 2017/8/12

↓どのタイプでも使えるところが新しい。

ジード マグニフィセント 2017/9/23

ウルトラマンゼロと

zero

ウルトラの父の力を借りて変身する。

656564

 

ジード ロイヤルメガマスター 2017/10/28

専用武器キングソード

 

ウルトラマンベリアルと

996587

ウルトラマンキングの力を借りて変身する。

 

『ウルトラマン フュージョンファイト!』のみに登場する形態
 

ジード シャイニングミスティック 2017/7/6

ウルトラマンと

meeko
シャイニングウルトラマンゼロの力を借りて変身する。

254687

ジード トライスラッガー 2017/7/6

ウルトラマンベリアルと

 

ウルトラマンオーブ エメリウムスラッガーの力を借りて変身する。

 

ジード ムゲンクロッサー 2017/9/7

ウルトラマンティガ マルチタイプと

 

tigamulti

 

ルナミラクルゼロの力を借りて変身する。

nendo

ジード ブレイブチャレンジャー 2017/9/7

ウルトラマンメビウスと

ウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオンの力を借りて変身する。

オーブ スペシウムゼペリオンというのがそもそも、
yanenn

初代マンとティガマルチに、

オーブオリジンも「混入」してるわけで、

いったい何重構造なのか、

ダブりはないのかと、

余計な心配をしてしまう。

 

ジード リーオーバーフィスト 2017/11/2


ウルトラマンレオと

leo

アストラの力を借りて変身する。

holy

ジード ファイヤーリーダー 2017/11/2

ウルトラマンメビウスと

ぺんた

ゾフィーの力を借りて変身する。

12345

 

ジード マイティトレッカー 2017/11/30

ウルトラマンダイナ フラッシュタイプと
inka

ウルトラマンコスモス ルナモードの力を借りて変身する。

ori

 

ゼロとベリアルの全スタイルは、

白抜き画像の館で、後日行う予定です。