湯を沸かすほどの熱い愛(2016) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

 

 

湯を沸かすほどの熱い愛

 

この作品については全く知らず、

水曜日の『アッパレやってまーす!』で、

本作の劇場公開中(2016/10/29〜)に筧美和子が語っており、

強く興味を持った。

 

しかし久しく忘却の彼方だったが、

12/16深夜〜早朝に、

『未知との遭遇』デジタル特別版

を見ていたら、

スポットCMが

『超高速!参勤交代』(2014)

2017年12月27日(水) 14時10分~16時30分 テレ東放送予定

 

超高速!参勤交代 リターンズ』(2016)

2017年12月28日(木) 19時53分~22時18分 地上波初放送予定 

 

とともにつるべ打ちだったので、

『参勤交代』はともかく、

『湯を沸かす』は見のがすまいと構えていた。

 

さて、放映当日、12/20(水)の夜9時。

 

いつものように、パソコンに指したテレビ視聴機

I-O DATA Mac専用 USB接続 地デジキャプチャー GV-M2TV

を起動。

 

ところが予期せぬフリーズでてこずり、

むなしく15分が経過。

 

途中から映画を見るのはルール違反なので、

後日機会を改めようかと思ったが、

ガマンできずに見てしまい、

一気に最後までのめり込んでしまった。

 

映画はギャンブル。

お金を払うのは馬券を買うようなもので、

闇雲に見続けるなんて、

全ての馬券を手当たり次第に買い揃えるようなもので、

競馬のプロのやることじゃない。

 

映画のプロだったら、

万馬券にあたる映画だけを見ればいいわけだが、

いかに競馬のプロだって、

100%あたり馬券は買えず、

買えるとすれば、なんらかの八百長の仕組みを疑った方がいい。

 

勝ち馬分析には過去のデータが必要だから、

データのない新人の作品は見れなくなるのも本末転倒。

 

というわけで、

全く予備知識なく観た映画が、

大当たりだった時の喜びは、はかりしれない。

 

だけどそんなまぐれ当たりは、

1年に1回あれば、良い程度。

 

洋画だったら、

『デッドゾーン』(1983)

日本公開1987/6/20

 

クローネンバーグのデッド・ゾーン(字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 6,638

『ニューオーリンズ・トライアル』(2003)

日本公開 2004/1/31

 

ニューオーリンズ・トライアル/陪審評決 プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2004-07-23)
売り上げランキング: 25,238

『エデンより彼方に』(2002)

日本公開 2003/7/12

 

エデンより彼方に (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 16,344

 

歓びを歌にのせて(2004)

日本公開 2005/12/17

 

歓びを歌にのせて (限定版) (特典CD封入) [DVD]
エイベックス・トラックス (2006-06-21)
売り上げランキング: 145,286

 

旅するジーンズと16歳の夏(2005)

日本公開 2005/10/1

 

旅するジーンズと16歳の夏 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 14,670

 

邦画だったら、

『スウィングガールズ』(2004)とか。

 

スウィングガールズ [Blu-ray]
東宝 (2008-10-24)
売り上げランキング: 16,013

ここらへんで、

『湯を沸かすほどの熱い愛』に話を戻すと、

 

湯を沸かすほどの熱い愛
(2017-04-26)
売り上げランキング: 105

内容は観てのお楽しみで、ここでは書かないが、

久々の「何年かに一本の拾いもの」

だった。

 

最近、映画を観る本数が減ったのは、

●経済的余裕がない

●映画なんか観てる場合じゃない

——等々の条件があり、

全体に明るい展望が抱けなかったが、

昨2016年、こんな一筋の光明があったとは!

 

今年、2017年の光明は、

ウーマンラッシュアワーです。

 

更新時間が迫っているので、

これについては、また取りあげます。

 

まだ未見の人は、

ぜひとも

『湯を沸かすほどの熱い愛』を観てくださいとオススメすると共に、

筧美和子の映画レーダーはかなりすぐれており、

今年は同じラジオ番組で『パラノーマル・アクティビティ』

『ノクターナル・アニマルズ』

の題名が上がったので、

注目しています。