なるほど納得!『スパイダーマン:ホームカミング』IMAX 3D | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『スパイダーマン:ホームカミング』IMAX 3D

109シネマズ木場

5698

2017/8/11 G-18

 

出だしからしばらくは、

展開が早すぎて、

とっ散らかってる印象。

学力コンテストの全米大会進出のあたりで、

つきあいきれなくなってウトウト。

 

直後のワシントン記念塔のくだりからは見せ場の連続で、

予告編でも目立っているフェリーの場面も快調。

その直後、

起承転結の「転」にあたる部分がひときわ鮮やかで、

そこからしばらくは心理的に息詰まる展開に唸りまくり。

一気に緊張感が増し、最後までまんじりともせずに見終えた。

一見無造作にちりばめられたようなキャラも、

終わってみれば、全員しっかりと役目がある。

 

 

感想を一言で言えば、

「なるほど」という感じ。

 

サム・ライミ監督作は、

あまり期待されなかったのに、予想外の成功を収めた1作目

『スパイダーマン』(2002)

ピークだった『スパイダーマン2』(2004)

消化試合的な雰囲気が漂った、『スパイダーマン3』(2007)

の三部作で完結。

ところがスタジオとしては、

ヒット間違いなしのスパイダーマンシリーズ継続を希望。

 

当然、ライミは拒否。

 

スパイダーマンの原点は、

主人公が高校生。

いけがみ

 

トビー・マグワイアと、

tobi-

元からオバサン顔のキルスティン・ダンストで、

asawe

その後の成人/社会人ドラマを紡いでも、

それはもうスパイダーマンじゃなく、単なる惰性。

 

ようやく別キャストで再始動が、

アメイジング・スパイダーマン』の2012年。

たいひ

ヒロインより顔が小さい、

アンドリュー・ガーフィールドと、

もう一度最初からストーリーを語り直し。

 

いくら、ヒロインをMJからグウェン・ステイシーに、

↑『3』ではブライス=ダラス・ハワードが演じたグウェン・ステイシー。

↓『アメイジング』『同2』では、エマ・ストーン。

たいめん

アンドリュー・ガーフィールドは『ハクソー・リッジ』どまりだが、

エマ・ストーンは『ラ・ラ・ランド』で出世した。

 

敵がライミ版とのダブりを避けても、

基本的には同じ話で、

このリブートには世間は「なんで?」と大いに疑問符。

 

グウェンがヒロインということで、

原作マンガどおりに2作目でアレしてしまい、同時にこれにて終了となった、

『アメイジング・スパイダーマン2』(2014)

テレビ初放送(2016年4月29日)で観ました。

 

『アメイジング』1作目公開直後には、

アベンジャーズ』が公開され、

sa

マーベルヒーロー映画は、

単体主人公ものから、

総集合チームアベンジャーズに主流が移り始めていた。

 

そんなこんなで、

第3のスパイダーマンは、

アベンジャーズ構想(MCU=マーベル・シネマティック・ユニバース)に組み込まれる形になり、

昨2016年の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』に、

spidy

本作でピーター・パーカーを演じるトム・ホランドが、

同じ役でデビュー。

今回の『ホームカミング』とは、しっかり話がつながっており、

ピーターがSW(スター・ウォーズ)ファンだという設定も引き継がれている。

 

ところでタイトルの「ホームカミング」とは何か?

「帰郷」の意味かと思ったが、

実際は、

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の、

“魅惑の深海”ダンスパーティー

ぐらいの意味しかなかった。


 

とにかく『ホームカミング』は、

「そんなの誰でも知ってるよ」の昔話語りをやめて、

「へえ、それは初めて知りました」の新しい話を語ったところが素晴らしい!

 

音楽のマイケル・ジアッキノも、

いつにも増して、

良い仕事してまっせ!

 

「スパイダーマン:ホームカミング」オリジナル・サウンドトラック
マイケル・ジアッキノ
SMJ (2017-07-26)
売り上げランキング: 8,297