ネクサス系ダーク/キカイダーの後継者〈その6〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

これ(キカイダーの目/キカイダーの後継者〈その5〉)の続き。

めっしゅ

その記事でも、なんとなくほのめかしたように、
これまでの「キカイダーの後継者」とは異なり、
今回の後継者候補は、
ロボット刑事
イナズマン
のような東映実写特撮ヒーローではなく、
円谷プロの「ウルトラマン」シリーズから。

とはいっても、
光の国の本家ウルトラファミリーではなく、
目にキカイダーみたいな縦線が3本走っている、
N PROJECT」(エヌ・プロジェクト)のウルトラマンたち。
すなわち、
映画『ULTRAMAN』(2004)のザ・ネクスト
(①アンファンス②ジュネッス)

ULTRAMAN [DVD]
ULTRAMAN [DVD]
posted with amazlet at 14.08.24
バンダイビジュアル (2010-01-27)
売り上げランキング: 14,757

*5年後の世界を描いた「ウルトラマンネクサス」(2004)のウルトラマンネクサス
(③アンファンス④ジュネッス⑤ジュネッスブルー)
*世間への露出・公開は一番早かった、
ネクサスの最終進化形⑥ウルトラマンノア

ウルトラマンネクサス TV COMPLETE DVD-BOX
バンダイビジュアル (2012-08-24)
売り上げランキング: 7,290

ーーーーと6タイプ登場するも、
ろく
実は全て同一個体の別形態だった主役キャラ。

だがこの主役キャラN(エヌ)、
劇中では目が発光していることもあり、
縦線は、あまり目立たない。
neo

そこで悪のウルトラマンに目を向けるのだが、
ネクサス登場の「ダーク」たちは、
他の「悪のウルトラマン」(にせ/ニセ/ロボット/カオス/シャドー等々)とは、
いささか条件が異なる。

それまでの慣例だと、悪のウルトラマンは、
ホンモノの正義のウルトラマンと対をなすべく、
スタイルや形態の類似性が顕著だった
にせ
それなのに、
①ダークファウスト
②ダークメフィスト
③ダークメフィスト(ツヴァイ)
④ダークザギ

あいどる
のダーク4人衆(と勝手に命名)は、
主役ネクサスとの形態や模様の類似性が、
ほとんど認められない。

↓ネクサス(右)に敵対する存在なのに、まったく通じるところのない、謎のデザインのダークファウスト(左)。
ぜんぜん
↑ダークメフィストと同・ツヴァイも、ネクサスとの形状の類似性は、かろうじて横顔のアウトラインぐらいのもの。
↓ダークザギ(右)も、ネクサス(左)とは、胸のエナジーコア以外はまるで似ていないが、
さん
↑そもそもがノアの悪バージョン、色替えバリエーションなので、背中の翼の有無以外の形状は、ほぼ共通。


【ダークザギ】ウルトラマンノア ビッグサイズソフビフィギュア~光と闇の最終決戦~   【ウルト...

¥7,980
楽天

【全2種セット】ウルトラマンノア ビッグサイズソフビフィギュア~光と闇の最終決戦~   【ウル...

¥9,800
楽天

当初にデザインされたノアとダークザギが似ているのはともかく、
ファウストとメフィストに関しては、
主役ネクサスとまるで似つかず、
なにがどうすると、こういうデザインに落ち着いたのかと、
ずっと腑に落ちなかった。

だが最近になって、
「これって、キカイダーじゃないの?」
と思い立ち、そう考えると、なるほど納得。

↓ファウストは、NG版の黒目キカイダーに顔が酷似し、ボディカラーも左右非対称。
ざざざ
↑目の色以外は全く同じメフィスト(黒目)とツヴァイ(赤目)は、
キカイダーの目の変遷になぞらえているようだし、
↓ダークザギは、ゼロワンに相当する。
ddd

実際のダーク側のデザイン順は、
*何はともあれ、はじめにノアありき、
それに続いて、
①ダークザギ
↓の2人の目に縦線(写真上)。
↓ザギとノアは、フィギュア景品(ビッグサイズソフビ)
sack
そこからキカイダーを連想しての
②黒目のファウスト(写真中)
③黒目のメフィスト(写真中・下)
④目の光るメフィストツヴァイ(写真下)
ーーーーなんだろうが、
まさかウルトラマンのデザインを、
東映ヒーローから持ってくるなんて思いもよらず、
気がつくまで、放送から10年もかかってしまいましたとさ。

というわけで、
「キカイダーの後継者」
の話は、これにてようやくおしまい。