昨今、公式LINEを
個人起業家だけでなく
企業も使っていることもあって、
公式LINEを
未読スルーする族
がめちゃくちゃ増えているのを
知っていますか?
以前、友達のスマホのLINEアプリに
未読が50件以上ついてて、
「えっ何それ、読まなくていいの?」
と聞いたら、
「公式LINEのだから
めんどくさいから開いていない」
と言うんですよ。
ええ~!!!
せっかく送ってるんだから、
チラッとでも読んでくれよ~~!!
と、発信者側である私は
思ってしまったりしたんですが(笑)
でも、これ、一人じゃなくて、
けっこう私の周りにも
LINE未読スルー族って
何人もいるんですよね
未読じゃなくても、
一瞬開いてとりあえず
既読扱いにするけど読んでいない
というパターンも。
…はい、
実は私は、こちらの部族(笑)
いちおう開封して
秒で目を通したり、
もはや興味がなければ本当に
既読にするだけ、というタイプ。
未読スルー族のことは言えませんね、
ごめんなさい←
つまり、何が言いたいかと言うと、
メルマガより開封率が良くて読まれやすいと
言われていたLINEすらも、
今って本当に
読まれなくなっちゃったんですよね…
じゃあ、読まれるためには
どんな努力をしなければいけないか?
と言いますと、
注目すべきは
LINE配信文の「1行目」です
LINEって、
設定を変えていない限り、
メッセージの1行目がポップアップとして
表示されるようになっています
LINEアプリを開いた時も
最初の1~2行って
開封しなくても見えますよね。
この、
開封していないけど見えるところ
がめちゃくちゃ重要ポイントで
チラリと目に入る一文が、
おもしろそうなら開封する。
この時点で興味が持てなければ
未開封または既読スルー。
もう、ハッキリとここで
明暗が別れるんですよね
つまり、
LINE配信文の1行目というものは、
未読スルー族に既読にさせたり、
既読スルー族に真面目に読ませたりする
判断基準になるんですよね
たとえば、
「助けてください!」
と1行目に書いて、
アンケートをお願いしたり。
「これ、知ってますか?」
と、知らないと損するのでは、
と思わせる質問からスタートする。
こんな風に書いてあると、
思わず中を確認してみたくなりませんか?
逆に、まかり間違っても、
「一斉送信です」なんて
1行目にしてはいけません
これ、かな~り昔には流行ったんですが、
今は、これはNGです。
一斉送信、つまり、
みんなに向けてる配信ってことだから
自分事って思ってもらえないから
なんですね。
自分へのメッセージじゃないものに、
もう、忙しい現代人は
一瞬の時間も割いてくれないのですよね…
実際に、
私もこの1行目の良し悪しで、
開封率が30%だったり50%を超えたり、
大きく変動します。
たった1行目を変えるというそれだけで、
こんなにも読んでもらえるかどうかが
変わってきてしまうんですよね。
読んでもらえるということは、
せっかくあなたが考えた配信文を
読んでもらえるということです。
ぜひ、次の配信の1行目は
どうやったら思わず開いてしまうか?
今まで自分が思わず開いちゃった
LINEの1行目は何だったか?
を意識してみてくださいね
きっと、今までよりも多くの人に、
その配信文は読まれるはずですよ♡
他にも公式LINEをうまく使って
ファンを増やす方法を、
LINE登録プレゼントの
ファン作りLINE配信術
で詳しくお伝えしています♡
970人以上の方が受け取っている
プレゼントを受け取るには
LINE登録してね
@eyt0lo1
昨日の記事はコチラ
現在提供中のメニュー
💎【脱!ブログ集客迷子】60分個別ブログコンサル(9月分限定2名様)
人気記事