昨今、公式LINEを

個人起業家だけでなく

企業も使っていることもあって、



公式LINEを

未読スルーする族

がめちゃくちゃ増えているのを

知っていますか?キョロキョロ

 

 

以前、友達のスマホのLINEアプリに

未読が50件以上ついてて、

「えっ何それ、読まなくていいの?」

と聞いたら、

 

 

「公式LINEのだから

めんどくさいから開いていない」

と言うんですよ。

 

 

ええ~!!!

せっかく送ってるんだから、

チラッとでも読んでくれよ~~!!

と、発信者側である私は

思ってしまったりしたんですが(笑)

 

 

でも、これ、一人じゃなくて、

けっこう私の周りにも

LINE未読スルー族って

何人もいるんですよね滝汗

 

 

未読じゃなくても、

一瞬開いてとりあえず

既読扱いにするけど読んでいない

というパターンも。

 

 

…はい、

実は私は、こちらの部族(笑)



いちおう開封して

秒で目を通したり、

もはや興味がなければ本当に

既読にするだけ、というタイプ。

 

 

未読スルー族のことは言えませんね、

ごめんなさい←

 

image

 

つまり、何が言いたいかと言うと、

メルマガより開封率が良くて読まれやすいと

言われていたLINEすらも、

今って本当に

読まれなくなっちゃったんですよね…

 

 

じゃあ、読まれるためには

どんな努力をしなければいけないか?

と言いますと、

注目すべきは

LINE配信文の「1行目」ですウインク

 

 

LINEって、

設定を変えていない限り、

メッセージの1行目がポップアップとして

表示されるようになっていますニコニコ

 

 

LINEアプリを開いた時も

最初の1~2行って

開封しなくても見えますよね。

 

 

この、

開封していないけど見えるところ

がめちゃくちゃ重要ポイントでびっくり

 

 

チラリと目に入る一文が、

おもしろそうなら開封する。

この時点で興味が持てなければ

未開封または既読スルー。



もう、ハッキリとここで

明暗が別れるんですよねえーん



つまり、

LINE配信文の1行目というものは、

未読スルー族に既読にさせたり、

既読スルー族に真面目に読ませたりする

判断基準になるんですよねウインク

 

 

たとえば、

「助けてください!」

と1行目に書いて、

アンケートをお願いしたり。

 

 

「これ、知ってますか?」

と、知らないと損するのでは、

と思わせる質問からスタートする。

 

 

こんな風に書いてあると、

思わず中を確認してみたくなりませんか?

 

 

逆に、まかり間違っても、

「一斉送信です」なんて

1行目にしてはいけませんゲロー

 

 

これ、かな~り昔には流行ったんですが、

今は、これはNGです。

 

 

一斉送信、つまり、

みんなに向けてる配信ってことだから

自分事って思ってもらえないから

なんですね。



自分へのメッセージじゃないものに、

もう、忙しい現代人は

一瞬の時間も割いてくれないのですよね…


 

実際に、

私もこの1行目の良し悪しで、

開封率が30%だったり50%を超えたり、

大きく変動します。

 


たった1行目を変えるというそれだけで、

こんなにも読んでもらえるかどうかが

変わってきてしまうんですよね。

 


読んでもらえるということは、

せっかくあなたが考えた配信文を

読んでもらえるということです。

 

 

ぜひ、次の配信の1行目は

どうやったら思わず開いてしまうか?

今まで自分が思わず開いちゃった

LINEの1行目は何だったか?

を意識してみてくださいねニコニコ

 

 

きっと、今までよりも多くの人に、
その配信文は読まれるはずですよ♡

 

 

他にも公式LINEをうまく使って

ファンを増やす方法を、

LINE登録プレゼントの

ファン作りLINE配信術

で詳しくお伝えしています♡

 

 

970人以上の方が受け取っている

プレゼントを受け取るには

LINE登録してね下矢印下矢印下矢印

@eyt0lo1

 

ダイヤモンド昨日の記事はコチラダイヤモンド



 

 

現在提供中のメニュー