文章を書くのがニガテなんです(涙)

 

 

ブログのお仕事をしていると、

こういうお悩みをよ~く聞きますキョロキョロ

 

 

私は、苦手意識があっても、

文章を書くこと自体が嫌いでなければ、

ブログ発信はできるって

思っているんですよねニコニコ

キライだと、かなり致命傷…

 

 

でね?

 

 

文章が苦手って思う理由って

いくつかあるんだけど、

多くの場合は、

想いが言葉にならない

ってところなんだと思う。

 

 

そして、このチカラを磨くには、

言葉の引き出しを

増やすこと!

 

 

もうもう、これなんだよなって

思っているワケなんですニヤリ

 

image

 

言葉の引き出し…

つまり、語彙力ですね

 

 

これは、どんな単語を知っているか、

だけでなくって、

・どんな言い回しができるか

・どんな言い換えができるのか

このあたりも含みますニコニコ

 

 

たとえば

「このチョコおいしかった」

ってセリフも、



「口の中であっという間に溶けちゃって、

 いくらでも食べられちゃう!」

って言った方が

おいしそうに感じますよねおねがい

 

 

「見た目がきれいなチョコ」

よりも、

「宝石みたいにキラキラしているチョコ」

の方が、より具体的に素敵に

イメージができるはずです照れ

 

 

同じモノを説明するにしても、

言い回しが変わったり

言い換えをするだけで、

より、文章で相手に伝えることが

できるようになるんですよねウインク

 

 

こんな風に語彙力を高めるには、

ポイントが2つありますニコニコ

 

 

それは、

まずは言葉を仕入れること。

そして、それを

どんどん使っていくこと、です。

 

 

言葉の仕入れは、

本を読んだりテレビを見たり、

情報を仕入れる時に

意識して言葉を集めていきます。

 

 

外から言葉を仕入れるって

イメージですねウインク

 


そして、仕入れた言葉は

仕入れて終わりじゃ意味がなくて、

どんどん使ってこそ

身になっていきます照れ

 

 

つまり、

アウトプットを重ねると

その語彙を使いこなすことが

できるようになっていくワケです。

 

 

私は子供の頃から本が好きで、

大人になってからも読んだし

SNSもよく見ていたし、

起業する前からブログもたくさん読んで、

いろんな言葉を仕入れていました。

 


そして、起業前からブログを書いていたり、

昔懐かしいmixiなんかも

しょっちゅう更新していたので、

仕入れた言葉を「使う」ことも

していたんですよね照れ

 

 

なので、

いざ起業だ!アメブロ集客だ!

ってなった時には、

この語彙力がものすご~~く

役に立ったワケですウインク

 

 

言葉の仕入れも、

アウトプットも、

今からでも全然遅くありませんニコニコ

 

 

言葉を仕入れる意識で

SNSや本を読む。

 

 

仕入れたら、さっそく、

自分のブログで使っていく。

 

 

これを繰り返していくと、

だんだん自分の言いたいことが

的確に言葉で表せるようになり、

気付いたら文章を書くのが

全然苦じゃなくなっているはずです♪

 

 

泥臭いけど、

仕入れては使う!

仕入れては使う!!

文章力UPはこの繰り返し。

 

 

そして、

アメブロならではのお作法

ちょっと気を付ければ、

ブログを書くのは格段に楽しくなりますよ♡

 

 

アメブロのお作法は、

LINE登録プレゼントの

読んだ人の心をギュッとつかむ発信方法

で詳しく解説しています♪

 

 

960人以上の方が受け取っている

プレゼントを受け取るには

LINE登録してね下矢印下矢印下矢印

@eyt0lo1

 

ダイヤモンド昨日の記事はコチラダイヤモンド



 

 

現在提供中のメニュー