最近、【認知活動】について
よくご質問をいただいたので、
今日のブログでは
理想のお客様が集まる
認知活動の方法を
ババンとお伝えしちゃいますね
そもそも認知活動というのは、
「いいね」や「フォロー」を
自分から人のブログに
積極的に行うことです
地味作業で、毎日やってると
ほんっとに嫌になるんですが…
↑コツコツが苦手なタイプですw
最近お会いしたお客様は
ほとんどの方が
認知活動をしたおかげで
私のことを
知ってくださった方なんですよね
なので、この認知活動は、
あなどっては
いけないのです
日々の認知活動で
理想のお客様を呼び込むには、
ポイントが2つあります
まず、一つ目が
同業者をフォローしている人を
ターゲットにすること。
そして、
認知活動は
割り切って行うこと!
です
では、さっそく解説していきますね!
ターゲットは同業者をフォローしている人
よく、認知活動をする時に
ハッシュタグで、とか、
検索してみてヒットした人、
などでやっている方がいるんですが。
一番効率的なのは、
自分の同業者をフォローしている人を
狙い撃ちすることです
なぜかというと、
自分の同業者をフォロー
↓
自分のサービスにも興味がある
ということになるからなんですね
例えば、50代向けダイエットの
ブログをフォローしている人は、
当然、50代で、
ダイエットをしたい人となります。
もちろん、ツールを使って
無作為なフォローを
している人もいるので
100%ではないですがね…
ただ、そういう事情があっても、
やっぱりそこには、
50代でダイエットしたい人が
集まっている可能性が高いんですよね
なので、自分が50代向けダイエットを
サービスにしているのなら、
手っ取り早く
同業者をフォローしている人に
認知活動をするのが効率的
なんですよね
認知活動は割り切って行う
じゃあ、同業者をフォローしている人の中で
さらに精度を高めるために、
ひとりひとりブログを開いて
中身をチェックして認知活動しよう!
という方も多いのですが…
これは、まじで、
オススメしません
時間が溶けるので、
ここは割り切って、
淡々とフォローやいいねを
していきましょう
ひとりひとり読み込んでいると、
あっという間に時間がなくなり、
それを毎日続けていくのが
大変になってしまいます
絶対に興味がありそうな人を
選別して毎日10人フォローするより、
興味あるかどうか分からないけど
毎日100人フォローしていく方が
効率的です
だって、ブログを見ただけでは
そのサービスに興味があるかどうか
完全には読み取れませんから…
50代向けダイエットのブログに
ビジネスコンサルが
フォローしていたとして、
それは営業目的のフォローという
可能性もあるけれど、
その人が本当にダイエットに
悩んでいる可能性もありますよね
なので、明らかにターゲットではない
・男性
・通院レベルに病んでいる人
そういう人は避けるにしても、
興味があるかどうか
ぶっちゃけ分からない人でも、
大まかにターゲットに当てはまれば
フォローしてしまった方が良いです
あと、フォロー返しや
いいね返しも、
認知活動の本質的には不要です。
認知活動というのは、
1人でも多くの自分を知らない人に
自分のことを知ってもらう活動
なので、
自分をフォローしてくれたり
いいねしてくれる人は
すでに自分のことを知っている人
という扱いですから、
ここはお礼参りはしなくて良いのですよね
冷たく感じるかもしれないけど、
認知を広めるという目的でやるなら、
フォローやいいね返しは
やらなくてOKです
いかがでしたか?
認知活動は、毎日やればやるほど、
あなたのブログの成長度合いは
ぐんぐんUPしていきます
面倒で手間暇かかる作業ですが、
ブログを育てていくためには
記事を書くのと同じくらい重要なことなので、
ぜひ今日からやってみてくださいね!
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