よーし、今日はこれを書こう!!

と意気込んで書き始めたのに、

 

 

「…ん?なんか話が変な方向に…」

「結局、何が言いたいんだっけ??」

「ちょっと収拾つかなくなってきた驚き

 

 

こんな風に、

書きながら迷子

陥ったことはありませんか?

 

image

私は書きながら迷子より

本物の迷子になりがちな方向音痴です(笑)

 

 

今日は、この、

書きながら迷子の防止策

をお伝えしますねウインク

 

 

そもそも大前提として、

ブログは1記事1テーマ

大鉄則ですニコニコ

 

 

言いたいことは

たくさんあるかもしれないけど、

1つの記事では伝えたいことは

1つに絞りましょうウインク

 

 

でないと、

読む人が混乱して、

一番伝えたいことすら

伝わらなくなってしまうからです滝汗

 

 

1記事1テーマに絞って、

伝えたいことを

しっかり伝える記事にするためには、

 

 

簡単でいいので

記事構成をざくっと

メモしておきましょうウインク

 

image

 

例えば、

アクセスUPの方法を伝える

記事を書くとするなら、

 

 

アクセスUPの方法(タイトル)

 

   ↓

アクセスUPするには

認知活動が必須です(結論)

 

   ↓

なぜなら、

自分から自分のブログの存在を

アピールしないと、

誰にも見てもらえないから!

(説明)

 

   ↓

たくさんの人に見てもらうためには

自分から「フォロー」や「いいね」

をする認知活動をしていこう!

(まとめ)

 

ざっくり、

こんな感じで考えますニコニコ

 

 

ここから、

記事の冒頭に

読者さんへの投げかけを足したり、

説明をもう少し詳しく書いたり、

膨らませていきます。

 

 

重要なのは、

・タイトル

・結論

・まとめ

この3点が矛盾しないように

一貫性を持たせること!!

 

 

書きながら迷子になる人は、

スタート時のタイトルや結論と、

最後のまとめが

違っちゃっていることが多いです笑い泣き

 

 

なので、最初から

着地点を作っておいて、

そこに向けて書いていく

練習をしていった方が良いんですね照れ

 

image

 

女性って、

そもそもマルチタスクな脳の作りなので、

話があっちこっち

飛びやすい生き物なんです。

 

 

人と人との会話では

(女性同士なら)それでも

全然成り立つんですけど、

ブログではそうはいきません笑い泣き

 

 

我々は話が飛びやすい生き物なんだ!

と、しっかり自覚して、

読者さんに読みやすい発信ができるよう、

意識して1記事1テーマを

死守していきましょうねウインク

 

 

書きながら迷子になりやすいあなたは、

ぜひ今日から

記事構成メモを作ってみてください照れ

これで迷子になりにくくなるはずですよウインク

 

 

アメブロ×公式LINE集客ノウハウ

5大無料プレゼントは、

公式LINEに登録するともらえます♡

 

 

860人以上の方が受け取っている

プレゼントを受け取るには

LINE登録してね下矢印下矢印下矢印

@eyt0lo1

 

ダイヤモンド昨日の記事はコチラダイヤモンド

 


 

 

現在提供中のメニュー