英語学習は一石二鳥:英語力と○○○〇 | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

英語学習は一石二鳥:

英語力と○○○〇

 

 

こんばんは。

 

 

スキルアップ英語コーチの安達直子です。

 

 

今日は、先月に投稿した

英語の勉強:いつ始めても遅すぎることはない

に引き続き、記憶についてお伝えします。

 

 

 

 

なぜこんなに記憶力

私がこだわるかというと

 

私たちは、年齢とともに

新しいことを学べない 著者名 と思い込んで

あきらめる傾向があるからです。

 

もちろん私自身も含めてです。

 

 

 

 

実は、年齢を理由に

 

新しいことを覚えるのは無理!

 

と自分で思った瞬間に

 

脳はあきらめてしまうんです。

 

 

 

 

BBC.comのニュース

 

ケニヤに住む90歳の助産婦の女性が

やしゃご(孫の孫)と一緒に小学校に通い

人生で初めて読み書きを学んでいる 本 

 

という記事を先日見つけました。

 

 

 

 

この女性は小学校を卒業しないまま

人生を送ってきたので

読み書きはできなかったのでした。

 

 

しかし晩年になってから

これまでの自分の人生経験や知識を

記録できるようになりたいと思い

 

 

やしゃご(孫の孫)とともに

小学校で算数、英語、体育、演劇、歌

のすべての授業に参加して

学んでいるそうです。

 

 

 

 

驚きと同時に

 

「やろうと思えば

何歳になっても可能なんだ」

 

という前向きな気持ちにさせてくれます 筋肉

 

 

 

 英語学習は脳の活性化にも効果的

 

 

実は、人間の学習能力(記憶)は

加齢によって必ずしも衰えないことを

これまでの調査が裏付けていると

専門家は言います。

 

 

 

 

記憶力が衰えたと感じる原因の1つは

 

 

自分は年だからというだけで

記憶力に自信をなくし

 

自分の記憶力以外のものに

頼ってしまうというクセだ

という調査結果もあります。

 

 

たとえば

 くるま。R を運転しているときに

道順を覚えているにもかかわらず

自分の記憶に自信がなくて

GPSに頼ってしまう場合などです。

 

 

こうして自分の記憶力

自信をなくすと

 

 

実際に記憶力を使う頻度が減り

ますます記憶力が弱っていくそうです。

 

 

 

 

だから、自分はまだまだ

 

・ 新しいことを覚えたり

・ 新しいスキルを身に着けることができる

 

と自分に言い聞かせることが

 

何かを勉強するときに重要になってきます。

 

 

 

 

つまり、英語の勉強に置き換えると

 

 

単語やフレーズを年齢的に

 

覚えられるはずがない!

 

と思いながら勉強するよりは

 

 

自分でもまだまだ覚えられるビックリ!

 

と考えて

 

 

自分が英語を話せるようになった

明るい未来を想像してワクワク ♡ しながら

英語を勉強したほうが

結果につながりやすくなる

ということです。

 

 

 

 

そして新しいスキルを学ぶことは

脳によい刺激となり

 

 

年齢を重ねていっても

若者のように

脳機能が効率化されることが

研究でわかっています。

 

 

 

 

英語を学習することは

英語力アップ脳の活性化を実現でき

一石二鳥ということですね。

 

 

 

 

 

ご自身の英語力に自信をつけて

脳も活性化したい方は

 

 

新しい英語学習方法である

英語コーチング

の無料体験セッションを受けてみませんか?

 

 

こんな方が対象です

 

てん 挫折していた英語を

     もう一度やり直したい方

 

てん 英語の読み書きはできるけど

     話すのが苦手という方

 

てん 結果が出ないため

     英語をあきらめかけていた方

 

 

 

11月1日~7日までに無料体験セッションの

希望者を募集しています。

 

【先着 3 名様】 【残席 2 名様】 受け付けていますので

お早目にお申し込みください。

 

 

セッションは約60分で

オンラインスカイプZoom電話で受けられるほか

地域によっては対面でも可能です。

 

英語コーチング体験を申し込む

 

体験セッションの詳細と

10月にセッションを受けられた方から

頂いた感想はこちらです。

 

 

 

引用元:BBC.com, Aug.28, 2018, "The amazing fertility of the older mind."