第8期シナプソロジーインストラクター養成コースが終了しました。
フィットネスの領域で活動する方だけでなく、介護予防の領域、地域、学校、企業など様々な場所で
活動されている皆さんが集まりました。
photo:01
初日の不安げな表情から一変。2日目は、皆さん声も大きく出て、どんどん表情が変わっていきました。

photo:02
スイッチボール回しと数字ボール回しをおこないますが、「どっちだっけ?」ですでに混乱

photo:03
今回の養成コースに新人の教育トレーナーが2日間、オブザベーションで参加。
レポートをとりながら、腕が、手が、指がぁ~~
疲労困憊の様子です お疲れ様でした

photo:04
2日間+新人教育トレーナー研修1日を終えて、すっかりぐったり
冷え冷えの生ビールで「かんぱ~~~い
やり終えた後の充実な一時です。
新たに増えるシナプソロジーの輪
さぁ~皆さん、がんばってくださいよう
一昨日の金曜日に、東京両国で「シナプソロジー教育トレーナー新人研修」が行われました。
6月の認定試験を無事に合格した19名のみなさん。まずは、認証式で認定証をもらって記念撮影

 この19名の方々が、これから全国でシナプソロジーを積極的に展開してくださるNew教育トレーナーたちです。
過酷かつ感動的な3日間の認定講習会を潜り抜け、金曜日は教育トレーナーとしての研修でした。朝、10:00~19:00近くまで濃厚な研修が続きましたよ。
課題のプレゼンテーションでドギマギしたり・・・
実際の養成コースを想定してのロールプレイングに取り組み、エクササイズ開発のワークにも集中力をもって取り組んでくださいました。
シナプソロジーは、昨年12月の養成コースからスタートしてすでに250名のインストラクターが生まれています。今後、2500名、25000名・・・と日本国民全員がインストラクターになっていけるくらいの勢いで広げていきたいプログラムです。
シナプソロジーのコンテンツそのものが自信を持ってお届けできるだけでなく、そこにかかわる人たち、指導者、普及者の方々の熱いエネルギーが、今の日本にもとっても必要な気がするのです。
国会議事堂の中にいる方々にも、シナプソロジーをやっていただきたいくらい・・・
教育トレーナーたちは、昨日、今日とさらに養成コースのオブザベーションを行った上にOJTを終えて、一人立ちしていきます。
19名の方々の出発は、もうすぐです。
楽しみ~~~

白馬五竜から長野市内に入って、ホテルにチェックインする前に善光寺に行ってきました。
江戸時代中期の代表的仏教建築として国宝にもなっているお寺です。
ウメちゃんとお戒壇めぐりをして『極楽の錠前』を触ってきました。とにかく真っ暗で全く何も見えないところを手探りで壁伝いに歩いて錠前を触るのですが、うめちゃんたら「そんなん、あった 」と・・・
仕方ないので、もう一度お戒壇めぐりをして、今度はしっかり「これだよ 」と触らせて、無事に終了。
私2回も触ったから、極楽浄土必ず行けるかしら
お寺や神社は、やっぱり凛とした空気が流れていて、心身ともに浄化される気持ちいい場所ですね。
ウメちゃんは、着々と朱印状を書いてもらっているようです

photo:01







iPhoneからの投稿
7月5日(木)Facebookを通してやり取りをさせていただいた重金一正さんの写真展を見に白馬五竜に行ってきました。冬ならば当然スキー場ということで、真っ白なゲレンデが広がっていたはず・・・
7月は、遠くの山々に残雪が残るものの、タンポポが咲き終わり、菖蒲が咲いて、オタマジャクシが元気いっぱいに泳いでいる春の様相
重金さんの計らいで、ゴンドラとリフトを乗り継いで1676mの地蔵ケルンまで登ってきました。
まさか、そんな高いところまでいくとは思わず、サンダル履きの私・・・
以前も霧ケ峰高原に何となく来てしまい、1500m位のところを何時間もサンダルで歩き、昨年のダイヤモンドヘッドもサンダルで登ってしまい・・・
トレッキングシューズちゃんと持ってるくせに、いつも肝心な時にサンダル履き
今回も歩こうかと思ったけれど、空模様が怪しいということで、往復ゴンドラ&リフトにしました。

photo:01
重金さんの写真は、山の写真や風景なんだけど、人を感じる写真です。
「生きている」っていうか、一瞬のきらめきが圧倒するような感じです。
重金さんのホームページ『一写一言http://goryutoomi.blog.ocn.ne.jp/』で素敵な写真が見れますよ

photo:02
私のiphoneでもこれくらい⇓の写真が撮れるんですから、プロカメラマンの方の息吹を感じられる写真、ぜひ白馬五竜エスカルプラザで堪能してくださいね。8月31日まで展示されています。

photo:03
このサンダルでなかったら、高山植物をいっぱい撮影しながら、登山を楽しめただろうに・・・
あ~~あ って感じです。

photo:04
でも、ゴンドラから下りて、お昼ご飯を食べようとしたら雨が降ってきたから、やはりラッキーだったのかもしれません
また、ちゃんと登山の準備して来ようと思います。
やっぱり山を歩きたい
今年、全く歩けていない。。。

photo:05
最後に地蔵ケルンで自分撮り。
お茶目な鬼梅様と
白馬五竜アルプス平、標高1500mの花々です。
タンポポの綿毛。今まさに飛び立たんとしています
photo:01
菖蒲が品よく・・・紫ってなんか惹かれます

photo:02
これ、トリカブトらしい ちょっと怖いはずなのに可愛い花

photo:03
これ、よくわかんないけどバッタも一緒だったよ

photo:04
ピンクの粒粒が可愛い

photo:05
今度、また来たいと思います
長野県での講習会4DAYSの最終日は「機能改善体操普及員講習会」です。
以前は、C級講習会と言っていました。
新しいシステムになって今年度から動いています。
前日に引き続きラヴィフィットネスをお借りしての6時間講習会でした。
今日は、鬼梅様、チィ、ワタチィの3人の講師に加え、サポートに私、そして1/2骨格のミッチーも頑張りましたよ

 アライメントチェックでミッチーは、マットの上でかなり歪んでおりますが・・・
皆さん、自分自身の身体と向き合いながら身体発見の4日目を楽しんでくださったようです。
さすがに、私・・・5日間も長野に出たまま・・・事務仕事溜まりに溜まって・・・締め切り間近の原稿やら雑務に午前中は、セッセ、セッセ・・・
午後から皆様のもとへサポートに
参加者の方々の真剣なお顔に・・・
   
身体のことをきちんと学ぼうという意欲が伝わってきます。
気がつけば、あっという間の6時間。
晴れて修了書もお渡しできました。
新しいロゴになって最初の修了書です

photo:01
講習会が終わる頃には、松本の美穂ちゃんも駆け付けてくれて、久々の再会
アイス大福にかりんとうおまんじゅう(めちゃめちゃおいしかった)をいただいて、夕方から突然降り出した大雨と雷の中、大阪に戻ってきました。
半端なく、怖いくらいの激雨でした~~

photo:02
平均年齢かなり高いんだけど~~~何歳でしょう

今回は、みどりちゃんこと長林社長(怒られるかな)に多大なるご協力をいただきました。
本当に本当にありがとうございました~~
3日目は、長野から諏訪に移動
今回は、諏訪にてフィットネススタジオを運営しているみどり先生のご厚意で「ラヴィフィットネス」をお借りしての講習会です。
会場も少し広くなって18名ほどの方が参加してくださいました。
昨日の骨格ワークよりも筋肉ということで、筋肉大好きな面々が集まってくれました。

photo:01
おもに脊柱の筋肉と下肢の筋肉を行ったのですが、今日は3時間半の講習ということで、股関節周りの筋肉で終わってしまったのが残念
次回は、なんとしてでもやり残した膝周りと足の内在筋まですべてを網羅したいなぁ~。
トレーニングやストレッチの動きを通しながら学んでいただきました。
皆さん、ありがとうございます

長野から諏訪に向かう途中の梓川SAでのひととき。
うめちゃんが、ずっと「みんなでステンレスタンブラーお揃いにしよう~~ 」と言い続けて、ようやく手に入れたショットです
ipodfile.jpg ipodfile.jpg 
私は、恒例の「ご当地ソフトを食べよう~ 」とおねだりして「さびっぷる」というわさびとりんご(アップル)のミックスソフトに大満足
「さびっぷる」かなりおいしいです。
2日目の長野の夜。講習会を終えて今日はどこへ?
昨日と違って今日は体調もバッチリ
以前行った善光寺の近くにある「弥生座」をリクエスト
せいろ蒸しのおいしいお店です。
地の野菜やおこわが大きなせいろに並べられて、めちゃめちゃおいしのです。

photo:01

前菜に出てきた酢の物やゴマ豆腐、煮豆がビールをおいしくしてくれます

photo:02
長野に来て、人の温かさと優しさを感じるお料理にご機嫌な私です
長野県2日目です。
ももたろうクリニックの会場をお借りして、「骨格ワーク」を10:30~17:00まで
まるまる1日どっぷり骨に向き合いました。
会場の都合で15名しか参加できず、お申し込みの方すべてをお受けできず、申し訳ない限り。。。
次回は、何とかしたいと思います。
骨をイメージしながらのワークは、目からうろこのことがいっぱい。
私もフランクリンメソッドを学んだ時、そうだったから・・・
みんなが一生懸命学んでいる姿、キラキラしています

photo:01

絵を描いたり、お互いの身体をタッピングしながらボディマップを描いていく。
動きを通してイメージを定着させていく。
自分の思い込みを手放して、新しい本来のボディイメージを上書きしていく。
そんな作業が1日続きました
photo:02
子供のようなキラキラ笑顔の受講生です
集中力のあるみなさんでした。
ありがとう~~~

photo:03
そして、今日も今回の講習会を企画してくれたチィの手作り弁当onigiri*
おいしかったよ~~~
長野県長野市にあるイタリアンレストラン「Lione」にて長野講習会4DAYSの初日の打ち上げです。
このお店は、チィの旦那様の吾郎ちゃんが勤めるお店。
吾郎ちゃんの作るケーキやデザートは、最高においしいのです
photo:01
ドアを開けると可愛いケーキがいっぱい
そして、ニンニンの満面笑顔で出迎えてくれた吾郎ちゃん。

photo:02
体調回復がようやくの私。少し少なめのお料理にしてもらいながら、おいしいイタリアンにますます体調回復に拍車がかかりました
さすが、前菜の量をみて「大丈夫かぁ~ 」って感じでしたが、最後のデザートまで堪能させていただきました
photo:03
金沢から綿谷チィンも駆けつけてくれて、いきのびスタッフのテンションは上昇、上昇
明日からあと3日間がんばるよ~~~ん