せからしか! -104ページ目

これは欠陥品だと思う…

先日DAISOでワンタッチの水筒を買いました。 330円の奴。



サイドのボタンを押すと自動でキャップが開いてシリコン製のストローが出てくるという奴。



これに同じくDAISOで買ったと思う330円のメスティン用のケースがシンデレラフィット。


このケースは後ろにベルトフックが付いてるので携帯にも便利。


これは園地で携帯するにも最高!……  と思っていたのだけど、使用初日に早速使い辛いことが判明。
それはキャップを開閉する為のサイドのボタン。


見て分かるようにボタンが本体より飛び出しているのです。
これ… ケースに入れておいても外圧が加わるとボタンが押されて勝手にキャップが開いてしまうのです。つまり携帯中に何かに当たると簡単にキャップが開いて中身が漏れ出してしまうのです。(凄く軽い力でボタンが動きます)
これはなんと言うか設計ミスでは?
そりゃ机の上にでも置いておけば問題無いけれど腰にぶら下げて園地で移動していれば何かには接触して知らぬ間にキャップが開いて中身が漏れ…

このままでは使えないので問題を解消すべくカスタムしました。


まずは現物合わせで紙で型を取って元になるものを作りまして、


材料は燃料用アルコールの容器を切り開いて使います。


出来たものを両面テープを使って水筒のボタンの周りに貼りつけて誤作動防止ガードを作りました。


もちろん両面テープだけでは直ぐに外れてしまうであろうので、


タッピングビスを使用して固定しました。


固定した後で形を整えて完成です。
これで勝手に外圧でボタンが押されてキャップが開くことも無くなりました。











心が広いなと思う人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


少なくとも自分ではないことは確か。(笑)

コシアブラ

 

 

2年前に貰ってきて畑に植えてみたのだけど5~6本植えたのに根付いて育ったのは僅か1本。



まぁそうは言っても結構大きくなりました。

しかしたったの1本では寂しい… 芽を採って天ぷらにするととっても美味しいのだけど(タラの芽と同じです)これでは食用にするほど採れない。

また新しい根株を貰ってきたいと思っていたのですが…

昨日ここの園地(この段だけは何も植えておらず菜の花畑になってる訳です)に除草剤を撒きました。

最後にこのコシアブラの根元の辺りに除草剤を撒いていてとんでもないものを発見!





地面からコシアブラの新しい芽が生えてました。(コシアブラは根が周りに伸びてそこから新しく芽を出すものらしい)
しかも!この上から除草剤をかけてもうた!

やべえっ!
慌てて水を汲んできて除草剤をなんとか流せないかとこの上からかけてはみました。
さてさて、そこらの雑草よりは強いことを祈るばかり。(汗)
辺りを調べると新しい芽が4株ほど出てましたがそのうちの1本は、


先日ここの草刈りをした時に外の雑草と一緒に刈り飛ばしてました。(汗)切断された部分はまだ生きていて直ぐ横から新しい芽が伸びていました。なんとか除草剤に負けずに育ってくれるとありがたいのですが…
次回から草刈りや除草剤を撒く時の目印になるように女竹を切ってきて地面にぶっ差しときました。





 

いま待ち遠しいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


上記のコシアブラが調子よく育ってくれるのも待ち遠しいけれども、


先週Amazonで頼んだトイガンがなかなか届かない… 待ち遠しい。

雨が多くて…

うちの園地は斜面が多いのですよ。御先祖様がよっぽど力が無かったんでしょうねえ、うちの奥様の実家の畑なんか凄く平坦で作業しやすい広い園地だったけれど(一昨年引退して他人に譲りました)うちの園地はどこもろくな土地じゃない。(笑)




ここのところ雨天が多くて地面がいつも湿ってるんで足元が滑る滑る。

安い長靴使ってるせいか靴底のグリップが悪くて… 昨年から使ってるんでかどがチビてからなおのこと。

なんとかならんか?と思ってちょっと細工してみました。





ホームセンターでタッピングビスを買って来ました。



靴底の厚みよりは少し短い奴を。


これをかかとの部分に2本ねじ込んでスパイク代わりにしてみました。
園地で意識的にかかとで踏ん張るようにすれば以前よりはかなりマシです。
舗装やセメントの道路を歩くにはかなり邪魔くさいですけどね。
まぁ野球やソフトボールのスパイクシューズみたいなもんですか…






健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どういう意味?酒の席とかを断れってことですか?
そんなのは断ったこと無いけど病気や怪我はお断り… 

中途半端

本日…

曇り空。起きてぼんやりとNetFlixでワールドトリガーを観てたらお昼過ぎてしまった。(汗)

こりゃいかん!と服を着替えて庭で除草剤を作ってたらなんやらポチポチと降ってきた…

スマホでピンポイント天気予報を確認したらずっと雨の予報。

除草剤撒いてて雨になったら困るので除草剤は諦めて畑に穴を掘ることにしました。



苗を植える準備です。

しかし…

3時半過ぎるまでほとんど雨は降らず仕舞い(少しはポチポチ落ちてましたけど)

除草剤撒いときゃよかったかな?




桜は満開。 後は散るだけ…





あると便利なおすすめ缶詰は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔はさんまの蒲焼きを重宝してましたけど(あれで白ご飯食べると美味しいのよ。(笑))
最近は缶詰めなんか買ったことないですねえ。特にコンビーフなんか高過ぎて買えないし…

互換バッテリー購入はギャンブル

数日前に除草剤を撒いた時に今までよりも広い範囲をやり続けたので途中でバッテリー切れになり、予備のバッテリーに交換するも作業続けていたら容量が心もとなくなったのです。

背負いの噴霧器はマキタの18ボルトバッテリー仕様。



元々純正のマキタバッテリーが付属していたのですが1個では電源切れを起こした時に困ったことが有ったので一昨年Amazonで互換バッテリーを初めて購入してみました。

この互換バッテリーと言うのは価格が魅力で純正バッテリーの5分の1から4分の1の値段で買えるのですがその反面性能にバラつきが有るそうでパワーが足りないとか買って直ぐに使えなくなったとかもちろん中華製に有りがちな発火の危険も… それに本体に記入されている充電容量なんか全くあてにならないのはスマホ用のモバイルバッテリーでも判っています。

つまり互換バッテリーを買うのは自己責任でギャンブルみたいなもん。(笑)

以前購入した時もいろんな製品の商品レビューを読み比べて評価が良いものが一番多かったのを選んでみたのですが、幸いにして無事に使えるものが送られて来ました。(容量については純正品の2倍となっていましたが、流石にこれは眉唾もんでした)

そんでこのバッテリーの使える本家のマキタの18ボルトコードレスドリルドライバーも後から買った訳ですが、そういう訳で予備のバッテリーがもう1個欲しくなりました。

ところが!以前Amazonで買った互換バッテリーを再度購入しようとしたらもう取り扱いが無くなっていました。

そこでまた他の互換バッテリーを物色したのですがこれまた商品レビューを見ると駄目なものが多い… それなら本家の純正バッテリーを、と思ったものの…


 

 



 

 

やはりとんでもなく高価。


色々と迷った末に今回も互換バッテリーに挑戦。





今はマキタ純正も容量が6.0アンペアになっていますがうちのは古い3.0アンペアモデル。本当は1万6千円出して間違いの無いであろう純正品を買うべきだったのかもしれませんが… ついつい4分の1の値段に手を出してしまいました。(汗)



とりあえず現時点でドリルドライバーは普通に使えましたが… まぁこの時点で使えなければお話にならない訳で。


耐久性と容量がどのくらいなものかは噴霧器で使ってみてからです。

ハズレでないことを祈るばかり。






カット中は美容師さんと話す?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ついにカットも安いお店すらいかなくなって自分でバリカンで刈り始めたのでね…(笑)


点火系リニューアル

今年になってサンバーバンの車検に、

エアコン修理及びセルモーター交換。

まぁ数年前まで在籍していた会社なんでかなり安くしてもらったとは言え結構な金額をつぎ込みました。(クルマ古いし、走行距離もかなり伸びてるんですけどね)

それが… つぎ込みついでに調子乗って点火系統の部品も新しく購入してしまいました。



点火コイルにプラグコード、イリジウム点火プラグの3点セット。
これで2万6千5百円!(少しは安くしてもらいました)
購入してから1ヶ月くらい経ってようやく交換する気になりました。



まずは交換する為にプラグコードを抜いて…
ところが、


3番のプラグコードがコイルに固着して抜けなくなっていました。こりゃやっぱり替え時だったのかも?です。


点火プラグは元々イリジウムの一番高い奴を入れてたんだけどもう交換してかなりの距離を走ってるし、エンジンオイルを多少消費しているエンジンなので接地電極にカスが付着している状態ですが中心電極はさほど損傷してはいない様子。


交換完了して試乗してみましたが体感的には劇的な変化は感じませんでした。(汗)
まぁ高速道路の急な登りで今までよりも少しは余裕が出来れば御の字だと思っています。


選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どちらでも。
退職するまではほとんどパンは食べませんでしたが今はよく食べてます。(笑)

今日は… いや、夜中からずっと雨でした。

今日は一月に一度の段ボールゴミの日でしたが朝は雨が酷かったので捨てに行くのを断念だんねん…。


いつもマメにしていることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


くだらんお題やね、インゲンと何の関係があるのやら。
今は雨で畑に行けなくてもスマホゲームだけは真面目に毎日やっています。


前にも書いたけど「領主の帰還」
ポケモンGOは近所に空気読めないバカが居付いたので辞めてそれっきり。 スマホアプリで始まって以来ずっと真面目にやってきたのにね。(笑)


何をするか… 色々と迷います。

明日からまた雨天が続くみたいでしてね…



とりあえず除草剤を撒いとくことにしました。


向こうのポリ容器は灯油ではなく除草剤の予備です。今日は背負の噴霧器とこのポリ容器に2回除草剤を溶きましたがバッテリーが残り少なくなったので午後3時過ぎに撤収しました。


こどもの頃、夢中になった本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「子供の頃、夢中になった本」…
いつも書いてるけれども子供の頃は親に漫画本やオモチャは買ってもらえなかったので漫画ではない本を読むくらいしか楽しみが無かったのよね。

だから本ばかりアホみたいに読みましたね。いろんなのを…
どれが夢中になったか?なんてもんじゃないのですよ。


自分には関係ないけど今日から新年度

エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そんなの特別気にしたことも無い。
今日は先週予約を入れていた奥様のNOTEのリコールの作業をしてもらいに隣街の日産プリンスへ…(このクルマを買ったお店です)


リコールのお知らせが届いてもう3年以上経ってるはず。かなり長い間放置プレイしてました。
帰りに何故か事務員さんに多肉植物をいただきました。



先週の月曜日、丁度1週間前はサクラ(ソメイヨシノ)なんかほとんど咲いていなかったけれど今日通るとほとんど満開。花びらが散り始めてました。




たった1週間でこの変化は凄いです…













二日酔いです。

昨日はもちろん飲み過ぎました。(汗)










パリといえばどんなイメージ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イメージと言うか…

ロンパリって言葉を連想してしまうんですよね。
ロンドンとパリくらい離れてるってことで… 後は自粛。