せからしか! -1038ページ目

最近、明日が見えんなあ。

ポジティブに行こう!と思ってはいるのですが。


月曜日はなんかユウウツ。  ブルーマンデーという言葉が昔あったなあ。


やはり、一度噴火しないとストレスは解消しないのか?


たまった、リサイクル券の預託業務。


リサイクル券


しかし、そりゃ一台あたりの預託が一分もかからないとはいえ、それだけが仕事じゃないです。途中で来客はあるし、電話もかかってきます。中座して、対応してから、パソコンの前に戻ると、「タイムアウトでログアウトしました」そうであります。またログインからやり直し。


昨日の月曜日は33台のリサイクル券を預託しました。


さて、いろいろあった一日も5時ころになると、少し沈静化。これからが売上伝票を打ち込む時間。


伝票


ぐちゃぐちゃに見える紙の山は、全部打ち込まなきゃならない伝票の山。(月末なんで特に多い。)


昨日の月曜日はようやく半分ほど仕上げたら、午後8時前でした。そこで愕然!残りの部品伝票、部品商からのコンピューターの吸い込み処理をしてませんでした。つまり、打ち込みができない!という事。


しかも、となりの部屋では、5時過ぎから一杯やってる職員も数名いる。(仕事終わってる人ね。)先週末に数名県外に研修に行った職員がいて、その時の残りのビールがあったそうです。


一杯やってる仲間たち。ちょくちょく、トイレに出てきたついでに、近づいてきては・・


「はよ!来んかな。待ちよるがで~!」


「おい、一杯やらんかや!」


そりゃ、確かに、ストレスも溜まりに溜まってる!ここで仕事をぶちやめて飲むのもいいでしょう。


いや、よくない!絶対にぶち切れるに決まってます。(酔った時の自分の性格はよく解かってるつもり。)


もう8時過ぎに、ヤメタヤメタ。いや、会社に居るのをやめた。(ここにいると、悪の世界に引きずり込まれる)


部品伝票のすり合わせが必要な見積書と伝票をコピーして、持ち帰りです。


家で飯食ってからコタツにはいってやりました。


落ち着くなあ。やっぱ日本人はコタツだよなあ~!


そういう問題ではないのですよね。


でも、トイメン(対面)で嫁さんはず~っとコタツの中で寝てましたけど。














あの日。早速試してみました。

前回の続き。


自動車用の車載ジャッキ。3個ほど、外に放置してました。


自分ところの車、スタッドレスタイヤと交換したりするのに、すぐに使えるようにと、駐車場のすぐ横に置いてた物ですが・・・・・・・


くれぐれも、車載用のジャッキは屋外放置しないようにしましょう。実用に適さなくなります。


雨にあたって、錆びるから・・では、ありません。


砂埃等がジャッキのネジ部分にこびりついたらアウトなのです。重量がかからない状態ではほとんど気付きませんが、(いくらでも伸び縮みします。)いざ、車両を持ち上げようとしたら、重くてなかなか、ハンドルがまわりません。


そんなジャッキを3個ほど、屋外に放置してました。


家へ持って入り、タンスと天井の間に仕込んでみました。(先ほども書いた通り、無荷重の状態ならいくらでも伸び縮みします。)


つっぱり棒


笑っちゃいました。使えますよ、これは。 グラグラしてたタンスがビクともしなくなりました。


ただ~し!人目の無い所にかぎりますね。


あまりに、無骨な、節操のないその姿。他人様が見たら、なんか、天井が落ちてきそうなんでジャッキで支えているとしか見えませんねえ。(特にうちみたいな古い家は。)


ジャッキ自体が物を持ち上げるという道具なんで、どうしてもそう見えてしまいます。


いい考えだと思ったけど、見栄えがまったくダメでした。


でも、うちの場合は家族4人(たまに長男が勝手に紛れて寝てるんで5人。)が寄り合って寝てる広い座敷にタンスが置いてあるんで、仕込んだジャッキはそのままにしときます。なんか今までよりは少し安心になりました。 来客は入らない部屋ですしね。


寝てる時にタンスが倒れてくるのは恐ろしい事です。この重いタンス、独身の頃に一人で勝手に場所動かしちゃって、外出してた両親が帰ってきてびっくりした事がありましたねえ。(両親とは今一緒には生活してません。)今は嫁さんと二人がかりで運ぶのがやっとという状態。なおの事、倒れないようにしとかないとね。





二連休なので。

昨日はブログにも書いたとおり、朝から酒飲んでました。義理の兄貴のとこは近所なので・・・


うちの嫁さんの姉弟家族(三人姉弟です。)はみんな、近所に住んでるんで、親戚うちからもうらやましがられてるくらいです。


歩いて行けるもんね。(いや、新婚当初、嫁さんが深夜に怒って、今から帰る!なんて、ネグリジェのまま外へ飛び出そうとしたのも、逆に言えば実家が近すぎるんだ。これが。)


そんな、こんなで昨日はたぶん12~14時間は寝てましたねえ。精神的な疲労は大きかったみたいですねえ。


今日は昼過ぎから、僕と双子と嫁さんの四人でお出かけ。


今、TVをにぎわしている、建造物の耐震設計の問題。うちは古いんで、せめて家具くらいは気を使っとかないと。(今までも、言いながら実行してないのよねえ。)


ホームセンターで耐震用のツッパリ棒(天井とタンスの間に使う奴ね)を買おうと思ったのですが、なんと、最小で30センチからのしか無い。うちは古い家なんで、タンスと天井の隙間、30センチも無いよ。実際帰ってから計ったら、24センチちょい。試しに買わなくて良かったです。


ダメじゃんよ~。合う製品販売されてないよ。すると、嫁さんが言いました。


「お父さんが、棒(もしくは板)を切って、天井とタンスの間に挟めばええやないの。」


うわ~!なんちゅう。   目からウロコ。


その通りじゃん。うちみたいに、築100年くらい経った家(そういう部分もあるの。)は、格好なんか気にしてないんだから、それで充分だわ。


どっかで太い角材もらってきて、寸法計って切って、天井とタンスの間に挟めば、タダなんですねえ。


別に丸太ン棒を切っても充分です。ホームセンターでタンス一台に付き、1300~1700円くらいの出費はいらない訳。


あのね、ここで急に思いつきましたが、本当に格好気にしないなら、自動車に付属してるタイヤジャッキが一番有効ですね。


これを、タンスと天井の間に入れて、グリグリと伸ばしておけば、ホームセンターで売ってるツッパリ棒よりははるかに頼りになります。なにしろ、クルマ用のジャッキ。最低でも500キロとは言わない荷重に耐えます。


あ、自分でもいい考えだよ。自動車に付属してるジャッキなんか、今でも、たぶんポンコツ屋さん行けばタダ、もしくは安く分けてくれるはずだものね。しかも、長さは自由に調節可能。


「伊藤家の食卓」にでも投稿するべきですねえ。


ちょっと、自分のヒラメキに驚いて、今から、うちのコレクションの中に使える自動車用ジャッキがなかったかどうか探そうと思い、そわそわしはじめた親父です。


では・・・・








自作ツール壊しちゃいました。

実家の蜜柑収穫の手伝いに行ってる嫁さんから僕に電話。


「○○さん(嫁の姉ちゃんの旦那。つまり義兄)とこのリフトのタイヤに空気入れといてや。」


フォークリフトかあ。空気圧高いんですよねえ。7キロくらいね。乗用車は2.2~2.4キロもあれば充分。僕の家ではハイエースも軽トラも、嫁さんのワゴンRも3キロ近く入れてるけども。(乗り心地よりもタイヤの寿命重視。)


まあ、行くだけ行ってみるか。


うわ~、ほとんどペッチャンコ。よくこうなるまでほっとくよなあ。ゲージで計ると1キロちょいでした。


いや~な予感はしてたんだ。


早速、バッテリーと自作のエアコンプレッサー(前に書いた日産シーマのエアサス用改造品)を持ち出したんですが、


se4


相手が相手だけになかなかエアが溜まりません。


そのうち、変な音がし始めました。あ、こりゃやばいかな?


なにしろ、このてのコンプレッサーは、自己冷却機能を持ってないから、長時間の使用はヤバイ。


スイッチから煙が出始めました。しばらく休憩。


再開してもすぐに停止。あ、スイッチ焼けちゃったみたい。


スイッチの配線をバイパスして、バッテリー直結。しばらくは動いてましたが、そのうち、停止。


やっちゃいましたねえ。本体も焼き付いちゃったみたいです。


仕方ないので、フロンガスの20リッタータンク(大昔の遺品、プロパンガスボンベと同じ形)を改造したエアタンク(幸いにして、10キロ強のエアを貯めたままだった。)で補充して、4輪とも、6キロに調整。これで、僕の持ってるエアはすべて使用。ま、しばらくはフォークリフト使えるでしょう。


会社へ行ってフォークリフト用のサービスカー乗ってくれば、何の問題も無かったのに、わずかばかりの手間を惜しんだばかりに・・・(いや、自分の立場を利用して、会社に電話して、職員に出張に行かせてもよかったんだけどもね。可哀相かなあなんてね、どうせ無料サービスにするんだもん。)


でもねえ。こういう事になった時を見越して、シーマ用のコンプレッサー。もう一個だけ家に持ってるんですよ。貴重品になっちゃったから、今度からは大事に使おうっと。


サバゲー(サバイバル・ゲーム)してた時に、ガスガン用のエアタンクの為に、農機用エンジンと昔のカーエアコン用のレシプロコンプレッサーを組み合わせてエアコンプレッサーを作ったんだけども、(これだったら、フォークリフトのタイヤくらい屁だったんだろうけどね。)これも、酷使に次ぐ酷使で焼きつかせちゃいました。なにしろ、6リッターのエアタンクに13キロくらいのエア貯めるのは屁みたいなもんでしたから。いろんなサバゲーの大会に持って行ってはうちの隊員のために頑張りました。


そうそう、ホームセンターなんかに、1500円くらいでエアーコンプレッサー売ってますが、基本的にはまったく同じ物です。ただ、耐久性と容量が違うだけね。前に一個買って分解してビックリ。大事なモーター駆動のギヤがプラスチック製でした。ピストン焼きつく前にギヤがなくなっちゃってました。でも、自転車くらいなら重宝しますよ。最近体力ないんで、ポンプで空気入れるのも一苦労。


って、なぜか、うちはね子供らの自転車。空気が無いって言っては嫁さんが親父に言ってくるんですよねえ。


おまえら、、自分の自転車の空気くらい自分で入れろ!と言いつつ、親ばか親父は前述の自作コンプレッサーを起動させては自転車のタイヤに空気入れてたのでした。勝負が早いからね。


つう訳で自作コンプレッサー早く復活させとかないと、自転車に空気入れられないんですねえ。


話変わるけど(?)長男の自転車だけは、どっか、大阪の小さな工場の社長さんが発明して特許を取ったっていう、走ってる間に自動的に空気を補充してくれるポンプ付きハブの自転車なんで助かってます。これって、長い目でみると、本当に経済的ですよ。空気入れる手間はいらないし、よくある空気圧足らないまま走っていて、チューブが損傷して交換必要なんてこともないし、(だって、僕なんかだと、自分で交換できるけど、普通は自転車屋さんに頼むでしょ?実は、娘の自転車がタイヤが潰れて、空気いれてもダメだってなった時、たまたま、僕が忙しかったんで自転車屋さんに頼んだら、案の上チューブ交換。5千円かかったものね。)


長男の自転車は2年間そんなトラブル一切無しです。


実はこれって凄い事ですよ。自転車なんて普通に使っていれば、トラブルはタイヤくらいなもんです。

いくらパンクとかしてなくても、空気圧ってのは自然に抜けちゃうものなのです。なぜなら、空気の分子よりも、ゴムの分子の方が大きいんですね。だからジワジワと抜けていっちゃうんです。これは、当然クルマでもいっしょですけどね。自転車はタイヤの部分が小さい上に車重が軽すぎるんで気が付きにくいんですね。で、体重かかった自転車でしゃげたタイヤの自転車乗ってるとすぐにチューブが磨耗してダメになるんです。


たま~に、ふと気付いて子供らの自転車のタイヤ触るんですが、長男の自転車だけはいつでもタイヤの空気圧キンキン。


ものすご~い発明だとは思うけども、さほど、巷で話題にならないし、あまり普及してないのは、このハブが広く普及しすぎると、自転車屋さんの仕事が無くなる!それにつきそうですねえ。


町の自転車屋さん。これも少なくなりましたねえ。だって、ホームセンターやイーオンなんてところで、自転車安売りしてちゃ、勝負になりませんもんね。で、 


なんか、こう、昔のほのぼのした雰囲気がどんどん無くなって行く。そういうのって嫌なんだけど、結局、自分達も安いところで買い物しようとする。悪循環なのかなあ。


いくらスピード時代とはいえ。

その驚愕のスピード。


そのテのトラックバックがつくのに、わずか5分足らず。(すぐ削除しましたが。)


前回のブログで思い当たるフレーズは・・・・・・


下ネタ


さてどうでしょう?




↑アップして5分も経ってません。

大正解みたいですね。わずかの間に早くも、付いてますよ。


いろんなプログラムがあるんですねえ。僕はパソコンまだ疎いほうだからよくわからないけども。


URLがたんび違うのも不気味ですねえ。


そういう技術、もっと他の方に使えば?って感じ。



  

↓ 

更に数分経ちました。二つ目のトラックバックつきました。


なんか、ジャミ撒いて、ジャミかご付けた疑似餌で魚釣ってるような気分ですねえ。


こりゃ、完全に人間がブログ読みながら、トラバしてるのとは、訳が違うでしょう!


携帯に送られてくる迷惑メールとまったく同じ類ですね。


ず~っと観察してる親父もかなりヒマなんだろうけども。(朝っぱらから飲酒しちゃったんで何処にも行けないんですよ。)


本当にアメブロさんにもなんらかの対策を取って欲しいですねえ。


タダで使ってて文句を言うな!と言う意見もそりゃ一理あるとは思いますけどねえ。




また、また、記事の追加ですが。(この記事もうすでにアップから何回編集してるやら。もう朝の9時です。)


ふと、思いついた事。単純に訪問者を増やすには、下ネタ系の話題を書けば、1日に2~3人アップかな~?


他人がトラックバックするのなら、そのブログ一度は訪問するんですよねえ。違うかな?


すると、相手が自動でやっていても、訪問者が増えるんじゃないのかな?なんて、つまらん事を考えてしまいました。嫌なトラバはその都度、削除する手間は要りますけどね。


僕は、ランキングに参加してないから関係ないんだけども。明日でも、訪問者数でちょいと、確認してみましょうかね。


うっとおしいんで、付いたトラックバックは二件とも削除しときます。(今は11時17分。)

今はねえ。朝の6時。

さて、自分で読んでもあまりにひどいブログを書いてから一週間(同じ会社の女性に笑われちゃいましたよ。完全にブチ切れて書いたみたいねえ?って。彼女、タマに僕のブログ読んでます。)


全然、状況は改善されません。週末ということもあり、他の整備士も自分の仕事に精一杯。


仕方ないので、カッターシャツにジャケットといういでたちで、軽トラックのクラッチワイヤーの交換をしました。農繁期で代車も底をついてるし、さっさとカタ付けとかないと。


実は先週の週末も二台ほど、フロント掛け持ちで修理をしたんですが。やっぱり、僕はコチラのほうが向いてるみたいです。顔が生き生きしてるねって先ほどの彼女にも言われました。


口だけの仕事ははっきり言って大嫌いです。だって、昔はシャイで人見知りが激しくて、知らない人とはしゃべれなかったのですから。


今の仕事は、見事に自分の一番苦手だった事。人生、万事塞翁が馬(ほんと、こればっかりやな。)


しかも、どうみても、工場内に僕以上の技術と知識を持った奴が見当たらない(おいおい、始まったよ。凄い自信ですねえ。酒はいってるのか?)


思わず鼻をつまみたくなるような意見だとはじゅうじゅう承知してはおります。でも、僕の言いたいのはこのくらいの自信を持って仕事してくれ!ということ。そのくらいの自負を持ってれば仕事ももっと前向きにこなせるよって言うことです。


ほんと!イザとなれば出来ないって言えばいいやって人が増えました。それも、いい歳の大人の中にもね。


でも、最後には、ケツとらなきゃいけない人間もいるのです。今はほとんどが僕のところにくるのよねえ。


精神的にどっと疲れてるところへ、夕方嫁さんから電話。


「○○(次男)がねえ、学校でふざけていて、机にぶつかって病院行ったのよ。下唇とあごを少しね。」


「で、縫ったのか?」


「うん、でも大丈夫だから。」


「御飯食べられるのか?」


「少しづつならね。じゃあ。」


じゃあねって。可愛いわが息子が負傷?嫁さんは、前から今晩は飲みに行く約束してたみたいだから、そちらの方に気を取られてる様子。じゃあ、息子の怪我もたいした事はないんだろうけども。


それにしても、ロクな事がないなあ。


次男坊が縫ったのは一針だったそうで・・でも、唇がパックリいってるから、御飯食べにくそう。今日はサンドイッチを少しづつちぎっては食べてました。


家で「ハウルの動く城」を観てたんだけども、僕はすぐに寝てました。


8時過ぎには寝てたんだから、やっぱり、身体の疲れ、酒の飲みすぎよりも、


精神的な疲れが一番応えるみたいですねえ。(今日は焼酎の薄い湯割り二杯しか飲んでないもんね。)


相変わらず、面白い(?)夢もたくさん見れましたねえ。あまりにありすぎて、いちいち覚えてられないけども、むき出しの小さいゴンドラのついたケーブルカーでブラブラゆれながら、大人4人ほどがあちらの谷からこちらの谷と移動したのはビビッタなあ。(高所恐怖症ですから。)タダでアミューズメントパークの乗り物乗れた気分。

車検の引き取りに行ったのに、なぜか、お客さんに自分の財布から一万円渡したり(意味分からん。)その後、自分の財布覗いたら、1020円しかなかった。(これも夢)

そのあと、ミニカーを組み立てるネジを一生懸命に探してるのね。(無事組み上がったので万歳)


5時ごろ目が醒め、寒いので、次男の横から嫁さんの横へ移動。


嫁さんのお尻に自分の腹部(あくまで腹ですよ、腹。)をくっつけてたら、オナラをされたらしく急にへんな匂いが布団の中から。


ほんと!ロクな事がない。


起き出して、風呂にはいり、(去年少しばかりのリフォームをして、灯油ボイラーが静かになったので明け方でも追い炊きができるようになりました。以前の蒔き兼用の風呂釜のボイラーはジェット戦闘機がスクランブル発進するような音がしてたので、深夜は使えなかったのです。)


焼酎の湯割り飲みながら、パソの前にたたずんでおります。


やっぱり、ただのアル中親父です。







話は変わりますが、数日前にこの画面で(上の方)思わず、アチラ方面(下ネタ)の話題を連想したのでブログ書いたら、すかさずトラックバックがつきました。


自分のブログも全部削除しましたけども。やっぱり、なんか、ブログ内のフレーズで監視されてるみたいですね。


でも、管理してる方でも、気をつけて欲しいなあなんて思いますよね。


以前、トラックバック開いて、思わず(大体、いつも酔ってるんだから。)女の子の顔写真を左クリックしたら、「登録されました。」なんて画面になったりして。そのまんま、TVで報道されてる例のやつじゃないですか。


騙される方が悪いなんてえ考えは、根本的に間違ってると思いますけどね。


こんな大きなブログ内で大手をふって活動してるのはどうかなんて思いますよね。


こんな事書くと、またトラバ付いちゃうんですかねえ?

お釣りは・・無かった。

想像していた、いや、想定内の事であったのですが。


今日、嫁さん達に聞きました。


「おい、ハウルは一体いくらだったんだ?釣りはもらったのか?」


「4千九百いくらよ!釣りなんかあるわけないでしょ!」


「なに~!○○ヤは定価で売ってたのか~!○○○○(近所のホームセンター)なら、3980円で売ってるんだぞ~!」


「そんな事なら中古を買えばよかったの?4100円くらいだったわよ。」


「いや、お前、それでも新品より高いじゃんかよ。」


「何言うてんのよ!お父さんが買ってこいと言うから買ってきてあげたんじゃない?」


いや、それも違うと思う。お前たちがハウル欲しければ買えってお金を出したが、なんちゃ、親父が観たいからハウル買ってこいなどとは一言も言ってない。・・・・完全に嫁さん逆切れですねえ。


仕方ないので、もう過去の一発屋と化した、例の二人組のモノマネで唄いました。


「なんでだろ~?なんでだろ~?な・な・な・なんでだろ~?お金を出したのに、怒られるってのはなんでだろ~?」


娘にウケました。


そうだよ!大体、娘が「お父さん、ハウル買って~!」てせがんだんじゃないか?


そんなに欲しかったんなら、販売価格くらい前もって調べとけよな!


1000円も違う買い物してたんじゃ、将来主婦になった時ど~する?


あ、そういえばコイツ、結婚しない宣言してたんだっけ。


いや、主婦にならなくっても経済観念というのは重要だよね。ほんま、一体誰に似た?こいつ(長女)。

いきなりではありますが。

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ハウルの動く城

買っちゃいました。  清水の舞台から飛び降りました。(そんなあなた、オーバーな。死んじゃうよ)


ツタヤへDVD返しに行くというので嫁さん以下、子供らがゾロゾロとお出かけ。


酒の入ってる親父は、「おい、お前ら。ハウル欲しいか?」


「え~?買ってくれるの~?」


僕「レンタルできなければ買ってこいや!」 5000円札をピラッと出しましたねえ。(かっちょえー!)


そんなあ~た!今レンタル出来る訳がないでしょ。出たばかりですよ。


案の定、買ってきました。 新品を。


もう中古品が出てたとか?(でも高かったらしい。ん?新品も一体いくら?釣りもらってねえな。)

どうせ、新品買って、すぐにコピーして本体を売りに来たくらいの事でしょう。誰でも考える事ですよね。


(なんか、聞くところによると、プレステとかのゲームソフトもコピーできるそうですね。専用のプログラム・ソフトがあれば。凄いね今は。)


この映画。子供らは、劇場に観に行ってるんですよね。家族で観てないのは僕だけか?


今日は、TVのロードショーで「ポリー・ハッターと石の賢者」いや、違った(これは、ロシアで発刊されたマガイモンの名前でした。)「ハリー・ポッターと賢者の石」があったんですねえ。


うちではしっかり、「ハウルの動く城」のロードショーになっちゃいました。


「ハリー・ポッター」も1・2作はしっかりとDVD買ってますから。2枚組の特典映像ってやつはまだ観てませんけどねえ。いつも思うのですが、2枚組の特典映像なんてほとんど観なくても死にやしません。(?)本編だけの一枚でいいから、もっと安くすれば?


例えば、ジャパネット高田のTVショッピングも、パソやデジカメにプリンター付けて超安いとは思うけども、プリンターなんか、今やほとんどみんな持ってるんだから、プリンター無しでもっと安くしろよ!てなもん。


ラジオショッピングでカニが1万円!今ならさらに同じ量を付けてお値段いっしょの1万円!じゃあ、同じ量付けなくていいから、5千円にしてよ?てなもんですねえ。


よくわからないのが、電気カミソリね。今なら、さらにもう一台おまけします!一個で充分だから、半額にしろよ!でしょうが。(そりゃ、うちの双子が大きくなって、電気カミソリ必要になった頃なら考えてもいいけどね。)


いや、ハウルの動く城の話でした。腹一杯になるほどTVCM観てたのでなんか、勝手に内容を想像してたりしてたのですが・・・・・・・・・


感想。   よくわからん。   これが正直なところ。(別につまらんという訳ではないのですが。)


昔観た、「風の谷のナウシカ」 「天空の城ラピュタ」(あと、ルパン三世カリオストロの城ね)とかのドキドキワクワク感はまったく無いし。


「となりのトトロ」のほんのりした感覚も無いし。


「もののけ姫」のなんかこだわったようなメッセージ性も無いし。


不思議な映画でしたねえ。「原作そのまんまか?」と娘に聞くと 「たぶん違う。」と言ってました。


雰囲気的には「魔女の宅急便」あたりですかねえ。「宅急便」というのが、ヤマト運輸の登録商標だったっていうので少しトラブルになりかけたって話ですが。でも、「魔女の宅配便」ではイメージ変わりますよね。

飼ってる黒猫がポイントだったりしてね。


そうそうこのDVDも2枚組なんですよねえ。これが、レンタル商品との違いですねえ。


それと、DVD観始めた時から寝てる嫁さんにお釣りせびらなきゃ。(あればの話ですが。)


この間、飲んで帰った時に「人におごるお金があるなら、家族におごれ!」って嫁さんに責められたけど、「Mrインクレディブル」の新品DVDも買ったし、嫁さんにauの携帯電話も買ったし、結構今年は家族の為にお金使ってますよね。











ハウルの動く城のDVDも出てるんですねえ。

バカ娘が前から「お父さん買って!買って!」と言ってました。


このオタク娘(ここは親父に似たらしい。)自分の趣味の本やCD買いあさるものだから、万年金欠病らしい。


すでに、小遣い前借りが半端じゃないとか?どんな人生や?(アコムやアイフルがはやる訳だ。)


しかし、ハウルの城は観てないが、最近、観てよかったというDVDもたくさんあるけども、(ボーンスプレマシー、良かったなあ。宇宙戦争、二回観てて二回とも途中で寝てしまった。レーシング・ストライプス、まあデイブの流れね。)


機関車先生 はもう、随分と前になるんだけども、これは、ノスタルジックな物の大好きな親父の涙腺をこれでもかとばかり、ぐりぐりです。

観ながら、長男に「おい、お父さんは泣き過ぎて、水分が足りなくなったから、ビールを持って来てくれ。」と

何度頼んだか。


長男は、「しょうがないなあ」と言う感じでそのたびビールを持ってきてくれましたが、家族の前で平気で泣きながらビールを要求する親父に呆れてたかも。


こういう昭和30~40年くらいのちょうど、僕らが生まれたころの穏やかな時代が舞台の話って大好きですねえ。


この映画、瀬戸大橋が映ってるってチクリがありましたが、そうとう、気にして観てないと解からない程度。


こういう古い時代を描いた映画でそんな無粋な指摘をするもんじゃありませんよ。大体、漁船自体が新し過ぎて、時代に合ってないでしょうが。漁船に比べたら瀬戸大橋なんてちっとも解からん。


でも、僕はこの映画大好きですよ。


今日はいい天気です。

嫁さんは今日は自分のワゴンRに乗って実家の蜜柑山行っちゃったので、子供らとお出かけする訳にもいかない。家には、僕の軽トラしかありません。


天気もいいので、加奈ちゃんの水槽を日なたへ移動です。


加奈ちゃん。ブログ読んでもらってる人は知ってますよね。カナヘビ「加奈ちゃん」です。みなさん引きそうなので、あまり話題にはしたくないのですが。


でも、見慣れると結構可愛いですよ。子供らも可愛い可愛いと覗き込んでます。


実は最近寒いので、ほとんど草の中に潜んでて普段は見えません。(半分冬眠状態?)


でも、水槽に水分入れ過ぎらしくカビが繁殖してるってんで、少しは掃除しとこうという所です。


世話してます


始めに欲しいと言い出した娘がろくに世話しないので、長男が今日はカビった葉っぱとか、バッタの屍骸を取り除いてます。日なたに水槽を移動させて。


暖かくなると、カナヘビも急に元気になります。面白いものです。ウルトラセブンですね、まるで。


ウルトラマンは地球上で三分しか活動できませんが、ウルトラセブンは時間制限はないものの、太陽の光がないと、動けなくなるのです。


庭で遊んでた三男がたまたま、蛾を捕まえました。最高ですねえ。早速水槽の中へ生きた蛾を投入。


元気の出た加奈ちゃんは蛾を見つけてすかさずパクリ。おおよそ20分くらいかけて飲みこんじゃいました。


加奈ちゃん   (この画像は前にバッタを食べた時。)


それから、双子と親父は小学校のグランドへ行って、エサさがし。1センチくらいの蜘蛛(土ぐもでしょうか?)を10匹くらい捕まえて帰ってきました。


久しぶりに「日輪の力を借りて!今、必殺のサン・アタック!」(いや、ダイターン3じゃないです。)元気になった加奈ちゃんはまあ、パクパクと次々と小さい蜘蛛を食べちゃいまして、満腹でしょうかねえ。


入れたはずの蜘蛛が水槽の中で見つからないんで、ほとんど食べちゃったか?



家の中だから、気温も変化が激しくておちおち、冬眠もできないでしょうが、(子供らが暴れる騒音もあるしね。)


まあ、元気に過ごして欲しいものです。


長男ときたら、2時間以上加奈ちゃんの水槽覗き続けていて、頭が痛くなったと言ってました。


まあ、親父に似て辛抱強いみたいですね。


娘ってば、可愛いしぐさをした加奈ちゃんの写真だけは必死に撮ろうとしてましたが、(ブログに書く気だぜ、絶対!) エサを取って来い!と指令をだしたら、三男坊を引き連れて小学校のグランドへ出かけてました。


娘はいくら小さくても、蜘蛛が触れないそうです。誰の子や?(そこだけ、母親似らしい。)