あの日。早速試してみました。 | せからしか!

あの日。早速試してみました。

前回の続き。


自動車用の車載ジャッキ。3個ほど、外に放置してました。


自分ところの車、スタッドレスタイヤと交換したりするのに、すぐに使えるようにと、駐車場のすぐ横に置いてた物ですが・・・・・・・


くれぐれも、車載用のジャッキは屋外放置しないようにしましょう。実用に適さなくなります。


雨にあたって、錆びるから・・では、ありません。


砂埃等がジャッキのネジ部分にこびりついたらアウトなのです。重量がかからない状態ではほとんど気付きませんが、(いくらでも伸び縮みします。)いざ、車両を持ち上げようとしたら、重くてなかなか、ハンドルがまわりません。


そんなジャッキを3個ほど、屋外に放置してました。


家へ持って入り、タンスと天井の間に仕込んでみました。(先ほども書いた通り、無荷重の状態ならいくらでも伸び縮みします。)


つっぱり棒


笑っちゃいました。使えますよ、これは。 グラグラしてたタンスがビクともしなくなりました。


ただ~し!人目の無い所にかぎりますね。


あまりに、無骨な、節操のないその姿。他人様が見たら、なんか、天井が落ちてきそうなんでジャッキで支えているとしか見えませんねえ。(特にうちみたいな古い家は。)


ジャッキ自体が物を持ち上げるという道具なんで、どうしてもそう見えてしまいます。


いい考えだと思ったけど、見栄えがまったくダメでした。


でも、うちの場合は家族4人(たまに長男が勝手に紛れて寝てるんで5人。)が寄り合って寝てる広い座敷にタンスが置いてあるんで、仕込んだジャッキはそのままにしときます。なんか今までよりは少し安心になりました。 来客は入らない部屋ですしね。


寝てる時にタンスが倒れてくるのは恐ろしい事です。この重いタンス、独身の頃に一人で勝手に場所動かしちゃって、外出してた両親が帰ってきてびっくりした事がありましたねえ。(両親とは今一緒には生活してません。)今は嫁さんと二人がかりで運ぶのがやっとという状態。なおの事、倒れないようにしとかないとね。