せからしか! -1036ページ目

いよいよ、年の瀬。

さて、今日は仕事は休みましょう。


どうせ、新年早々忙しいだろうとは思うけども。(1月3日早くも日直です。馬鹿工場長めが・・・)


散髪行けと嫁さんが言ってるが、面倒くさいです。


長男坊が、ボソッと・・・


「お父さんの寝てた座布団に、いっぱい髪の毛落ちてたよ。」


「それが、どうしたんなら!落ちてた髪の毛拾って、頭に戻したらくっつくがか?」


弟達が苦笑してました。(ハゲてきたら、スキンヘッドにするだけの事です。まだそこまでいってません。)


今日は我が家(というか、実家のジジババの御意向なのです。)の餅つきの日。


餅つき機で作るんで、別にペッタンペッタンする訳じゃないですけどね。


僕が結婚した前後は仲人さんちで実際に臼と杵でついてた時期もありましたが・・・・(そのころは、腕力に自信があったんで、別にノープロブレムでした。)


毎年思うのは、うちの子らってば、いい子達がそろってるねえ。普段はジジババとほとんど口きかないし、愛想もないけども、(これはたぶん、僕の血でしょう。)


こういう行事ではよく手伝いしてます。


餅つき


黙々と、餅丸めてますよ。(ぐうたら親父は、こたつで丸まってるだけ。)


高校生の姉ちゃんは、年賀状書くとか言って、さっさと一人抜けて上の階へ・・(僕そっくり。このひねた性格。あ~やだやだ。))


世間の奥方様達からはいろいろとご批判もあろうかとは思いますが、わたくしも長い19年の結婚生活でいろんな交渉を続けた結果、こういう時にぐうたらしててもお目こぼしを頂けるようになりました。


ありがたいことです。(単にあきらめられてるだけか?)


そのかわり、年賀状とかは全部作りましたよ。嫁さんのぶんもね。昨日。


そうそう、一日早いけども、みなさんに年賀状を・・・・・・




年賀2006



犬年ですからねえ。(↑画像クリックしてもらえたら、まあまあの画像になります。)



話変わりますが、毎回くだらんトラバ消すのも疲れましたので親父のブログも、トラバ拒否にすることにしました。受信メールがいらんこと増えるっちゅうのよねえ。


いや~!何が仕事納めや!

なんとまあ、うちの会社。会社内的には27日が仕事納めでした。


しかし、世間がそんな事に構ってくれるはずもなく、バカ工場長も、言うことが凄い。


「ええか!○○(僕に)、あくまでも世間的には28.29.30日は平常業務の装いや、お客さんに休みやから人間がおらんなどという対応をするな!問題になったら、休みにできんようになるぞ。」


「あほか!人間の数が足らんのは事実やろうが!自分も仕事の手伝いくらいすりゃどうや!だめなら、休みやめりゃええんゃろうが!」(50歳も後半になってまだ、世間常識が身に・・付くわけ無いわい、お前は!)


工場長 無言・・・・・・・・(そりゃ、お前は明日、休みやからのう!」


案の定、28日朝から てんてこ舞い!(僕はしっかりと日直でしたから。)


昼までに三台も故障で出張。現場が二人しかいないので、全部自分が出動。(販売業務の同僚と二人で。この男もボランティアで出勤。)


隣の市から一台故障車を牽引して昼過ぎに帰ってきたら、事務の女性が・・・


「○○さんから、昼までに納車に来るゆうから待っとるのに、いっこう来んが!どうなっとる?ゆうて怒りの電話があったよ。」


「おいおい、誰も昼までに行くなんて約束しとらんがや!」


ほんま、わしゃ こたわんぞよ! まあええわい、怒られに行こうかのう。


現場の若いしを連れて、すぐに納車に出発。


倉庫に着くと、不機嫌そうな顔をして顧客が立っています。


でもねえ。電話で威勢よく怒るお客さんは、目の前で話をすればそれほどでもない。(ビビったら負け。相手もそれを狙ってるのです。)


こちらから大きな声で先に言うのがコツ。


「○○さ~ん!どこへ置きましょう?」


「倉庫の中へ入れてや。」


「は~い。」   車を停めてから、


「ごめんなさい!○○さん!急な故障出張で遠出しとったんで、昼までに持ってこれなんだんですよ!」


「いや、それはええわい。それよりも、チェーンの巻き方教えてや。」


そこで、数分間、僕はタイヤ・チェーンの巻き方のレクチャーをする羽目になったのでした。


昼食をとったのは午後1時過ぎでした。いや~、ダイ・ハードでした。


しかも、前述のバカ工場長がいきなり、前日になって、「通常業務と同じやから、当番は午後8時までおらなあかん。」と言い出したものだから、


当番のところに名前を書かれていた僕は午後8時まで居残りする羽目になったのでした。


ま、どっちゃにしても、残った伝票整理に7時過ぎまでかかったのでそう気にはならんかったけども・・・


逆に言えば、仕事の残っとるもんばかりこき使われた感じやねえ。


だって、休みの人間はなんも関係ないもんね。(たとえ、僕は休みでも、仕事しなきゃならんかったろうし。)


従って、本日 29日は仕事休みだけども、やっぱり、会社行ってました。僕じゃなけりゃ対応できない仕事が多いというのもツライ。自分の必要な仕事だけするつもりで私服で行ったけど、やっぱり、フロントの仕事もする羽目に。まあ、昨日ほどではなかったけども・・・


部品商の社員が朝一に僕を見て言いました・・「あれ、今日はカジュアルですねえ。」


「バカ!今日は休みなんだよ!」


お客さんも、そんな人間が応対してるんで、さぞやおかしく思ったでしょうねえ。



年賀状も書かなきゃなんないんで、さすがに午後三時前くらいには帰りました。


なんとか、年賀状のメドもつきましたが、(書くというよりは、プリントアウトするということですけどね。)


市町村合併で、住所変わってるの気付かなかったりと、結構面倒です。









世間的にはクリスマスということでしたが。

うちの子供らは、もう冬休みなんですよねえ。


口の達者な次男坊はかなり前から・・・


「サンタのプレゼント、去年みたいな三千円の商品券ならいらない!」なんて豪語してましたが、


何があったのか?クリスマスが近づくにつれて、


「三千円でも商品券がいいなあ。できれば、五千円の商品券がこないかなあ?」


なんて発言内容が変わってました。他の子達は、「お前、いい加減にしろよ!くどいんだよ!」なんて言ってましたけど・・・・


不覚にも、連休という事でふしだらな生活を送ってた親父は相変わらず、コタツムリになってましたが、プレゼントが気になっておちおち眠ってもいられなかった次男坊を含め、四人の子供には・・・・・


5000円の現金がプレゼントされてました。


現金とは、無粋な感じもしますが・・去年は嫁さんが商品券を子供達から買い取るというこれまた手間のかかる作業を余儀なくされたので、サンタさんも考えたのでしょう。


昔は、娘一人に2万円近くする電子手帳がプレゼントされた事もありましたが、世間の不景気はサンタさんにも例外ではなかったようです。


さて、コタツムリになってた親父に嫁さんが・・・


「お父さん、親父臭いから風呂に入りな!沸かしといたけん。」といいつつ、実家の蜜柑取り手伝いにでかけました。本当偉いです。うちの嫁さんは。(だからといって習慣改めないぐうたら親父ですが。)


「仮面ライダー響鬼」観た後、風呂に入ってたら、息子が来て・・・・


「お父さん、姉ちゃんがゲームしていいかって?」


なんでそんな事、弟に伝言さすかなあ?バカ娘め。


風呂入った後、久しぶりに布団で仮眠していた親父に昼前に娘が言いました。


「お父さん、友達の家に遊びに行くのに、ハウル(の動く城のDVD)持ってていい?」


僕「ホワッツ?」 >あにゆうとるだてめえ!そんなもん人の家に持って行くでねえ!<心の声。


弟達も、父に同調して言いました。


「本当やぞ!お前何考えてるんや!そんな大事なもん!」


娘「ええやんか!今日みんなで観たら、持って帰るがやけん!ええやろ!お父さん!」


僕「クソバカめ、傷つけるなよ!そんなんだったら、持ち出し用にコピーしとくんだったなあ。」(おいおい)


本当、段々と好き勝手する度合いが増えてる娘。


しかも、出かけてから午後6時過ぎて外が真っ暗になっても帰ってこない。携帯に何度電話かけても・・・


「こちら、auお留守番サービスに繋ぎます・・・・・」  携帯持ってる意味がない!


軽トラックで嫁さんと(一人で行くと言ってるのに、嫁さんがついてきたのです)様子観にでかけました。


街をいろいろ周ってたら、レンタルビデオ屋の近所で自転車乗ってる娘発見。


「クソバカ!暗くなってるのに何してたんや!」


怒っても全然動じない娘。誰に似たのかなあ?


自転車を軽トラの荷台に載せ、定員二人の軽トラに嫁さんと体格がほとんど変わらない娘と嫁さんを乗せ、


自由の利かない車を操って帰りました。(よい大人はまねしちゃだめだよ。<こればっかやなあ。)


うちは街から峠ひとつ越したところなんで、自転車で帰るのも大変なんですよね。


急に思い出しましたが、昔はアクロバチックな運転をするのが好きでしたねえ。


助手席から右足を伸ばして、クラッチとギアとハンドル操作して、運転席に人がいないのに、クルマ動かしたり。


気心の知れた友人に助手席からハンドル操作させて、自分はアクセルとブレーキ担当でわざと人目につくように、運転席から両手を出して運転してみたり・・・・


ぎゅうぎゅう詰めの車内でギアチェンジする事くらいはお手の物です。


大人が三人乗った軽トラックのキャビンは思った以上に窮屈。でかくなった娘が完全にシフトレバーにかぶさってました。


パトカーいなくて助かりました。(いや、そういう問題じゃないんだけども。)

























前回と同じような内容にしよっと。

昼から、DVD映画を観ました。(書き出しまでいっしょだねえ。)


ジェネオン エンタテインメント
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

さて、映画を再生しようとした途端に、長女のブリブリ怒る声!


「え~?今から観るが~?キンハしようと思ってたのに~!」


キンハとは・・・キングダムハーツ(ゲーム>前回のブログにも書きました。)の略称らしいです。


僕の娘の名前はハルカ。「なんや?キンハって、金曜日のハルカか?今日は土曜日やぞ!ゲームしたけりゃ、上の階でせえや!」


娘「いやよ!寒いもん!」


娘の抗議無視して、DVD観てたんだけど、残念、途中少し寝ちゃってました。


映画終わった途端に、娘が「ゲームやっていい?」・・すぐにプレステ2にチェンジです。


嫁さんだけは蜜柑取りの手伝いで実家に行ってます。(本当は僕も行くのが筋なんでしょうねえ。休みはぐうたら亭主ですから。)


あとの家族。親父と息子3人は数時間の間、ぼ~っと娘がゲームしてる画面をながめてたのでした。


ディズ二ー提携という事で、「キンハⅡ」では、パイレーツオブカリビアンも出てくるのです。


観てたら出ましたねえ。


ジョニデ


映画そのものの、ジャック・スパロウ船長に、ウィル・ターナー。呪われた海賊のえ~と、だれだっけ?


CGアニメながらも、しっかりと見た目同じだよ。声優まで同じです。(日本語です。キンハⅠは英語だったんですけどね。)


まるで、映画でも観てるように、娘のしてるTVゲームを眺めていた親子4人でした。


その後、なんと、ゲームの場面がハロウィン・タウンに・・・・・


親父「え?これって、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスか?あの映画ディズ二ーなのか?」


娘「そうよ、キンハ一作目にも出てたよ。」


なんと、ジャック・スパロウの後は、ジャック・スケリントンでした。かぼちゃの王様。


親父「そうやろうが!ほんやけん、昼からお前らの観た事のない、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスを観たんやが。このゲームに役に立ったやろうが。」


息子「いや、違うやろ!お父さん。この映画がディズニーやて知らんかったって今言ってたやんか!」


いや、ほんま、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」。ゲームに出るほど古い映画だとは知りませんでした。


それよりも、このティム・バートンの作品。


ワーナー・ホーム・ビデオ
マーズ・アタック!

ふざけてるのか、真面目なのかよくわからない作品(僕はふざけてるんだろうと思います。)


ちゃんと買ったはずなのに、何処に行ったかわからないんです。


話変わるけども、キングダムハーツⅡ。召喚獣として、チキン・リトルまで登場するのです。


娘に言わせると、前作よりもプレイしやすいらしいですが、横で観てると、とてもできないなあ。


負けず嫌いでありますが、アクション・ゲーム(実際はアクション・ロール・プレイング・ゲームなんでしょうね。)に関しては、敵前逃亡も辞さない親父なのでした。


しかし、娘よ!アクション・ゲームが得意だからといっても就職にはなんのプラスにもならないんだけどなあ。  たぶん。  


  (この間、TVで無人深海作業艇の操縦はゲームオタクがしてるって話はあったけども。)





昼から・・・

DVD映画を観ました。


アミューズソフトエンタテインメント
あずみ 2

ちょっと、画像大きいですね。(いつもの事ですが。自分の画像フォルダに関係ないから目一杯使っちゃおう!)


人気コミックの映像化で、なんでも主人公に上戸 彩というのは気にくわないけども作品自体は面白かったですねえ。


栗山千晶が始めからネタばれだから、矢のかわし方教えてる{ながら}、「お前はアホか?殺されるぞ!」と勝手に叫んでた親父は子供らにはご愛嬌でしたでしょうけども。


他人に自分の弱点教える人間が何処にいるんだ?しかも、お前は刺客だろうが?


あ!これはあくまでみなさんが「あずみ2」を観てるだろうと思ってるんで書いてます。


でも、宇多田ヒカルの旦那が作った「キャシャーン」なんかよりは断然面白かったですねえ。


「デビルマン」なんかは観る前から絶対に面白くないのが判ってるので借りてもきません。


怖い物観たさで、借りたい気持ちもあるんですが、もっと安くなってからにしましょう。


娘が買ったTVゲーム。


スクウェア・エニックス
キングダムハーツII

ディズニー映画提携ということで、内容に「パイレーツオブカリビアン」も入ってるとか。


どんな画像だ?と聞いたのですが・・・


まだ、そこまで進んでないのだそうです。ジョニデがどんな形で出てるんでしょうねえ?


アクションRPGなんで、親父はする気もありません。


休みなんですが・・・

今年も、もうヒナチ(日にちの事をこう言います。)が残ってないよう。


ジタバタしてもいっしょか?僕が現場の仕事してる訳ではありません。


あせる気持ちを抑えながらも、(日直の人間から携帯に2度ほど、問い合わせの電話がかかりました。仕事上の事で。)双子連れて、買い物に行き、マクドのハッピーセットを昼食に買って帰ったものの・・・


当たり前の事ではあるが、大きくなった子供らには量が足りない。


残ってた米で、焼き飯を作って食べさせたところへ、高校生の姉ちゃんが帰宅。


「私の分は?」


聞いてないぞ。嫁さん(外出中)によれば、僕をいれて、4人分(息子3人分)しか数に入ってないし。


まだ、残ってた焼き飯と、僕のハンバーガーを食べると言う。結局、親父は缶ビールと、ハッピーセットのポテトだけ。


そうこうしてるうちに嫁さんも帰宅。


「あれ?だれが焼き飯を作ったの?え、お父さん?私の分は?」


そんなもん残ってる訳ねえだろう!娘の食い意地は結構凄い。


嫁さんはブツブツ言いながら、自分用にインスタントのカレーうどん作って食べてました。


さて、食事が終わった二人(母娘)は早速、コタツで横になって寝始めました。


おい!誰か・・・・・・・この・・・・・・


寝ブタをプロデュース  してくれ。(BGMは青春アミーゴ>この曲いいですねえ。)


暴風雪警報です。

さすがに今回は凄いです。午前4時30分、外は真っ白。


積雪


ありゃりゃ。こりゃ今日も仕事ぐちゃぐちゃでしょう。


雪が積もると、お客さんのクルマも納車、引き取りがままならいですからね。


全部のクルマが雪対策してる訳ないですから。


それは、うちの会社の代車もそう。


お客様に貸してるクルマも走行できません。従って、修理完了したクルマの入れ替えもできないという事。


ああ・・・・・・・・・・・・・・


また頭が痛くなってきた。


もう一週間もしたら、正月休みの予定です。


仕事の段取りがつかないよ・・・・・・・・・・・


現場の人間ももう少し、お客さんの立場にたって考えて欲しいもんだ。


5時がきたからタイムカードついて帰るというのも判るけど。もうちょっと、全体の事を考えて欲しいなあ。


ま、考えるような人間がいれば、僕もここまで悩まないで済むわけでしょう。


さて、今から少しでも寝ときますかねえ。


お休みなさい。(?)只今、午前5時になるところです。


今日はマイクロバスの3ヶ月点検預かる予定だったけど、こりゃ無理だなあ。

師走はせわしい。

ただでさえ、仕事が滞っているというのに、会社で整備士が一人ダウン(同級生)です。まお互い歳だからねえ。


僕は酒浸りというのに、案外と頑丈なのか?二日酔いとストレスにまみれながらでもなんとか仕事してます。


寒いんでコタツで一杯やってると、すぐに気持ちよくなって寝てしまいます。


コタツムリは最高なんですが、やはり、熟睡できないのか、翌朝身体がだらしいですね。


深夜の2時ころ目覚めて、風呂はいったり、TVニュースを見てると、またコタツでうとうとしはじめます。


おっと、やはり2~3時間は布団で寝ないと・・・・


これが面白いもので、布団に入った途端に目が冴えてきます。


仕事の事が頭の中に浮かんでいろいろ考えちゃうんですね。「地下鉄の電車をどこから入れたのか考えてたら夜も寝られなくなっちゃった。」で有名な漫才がありましたが、そんな悩みならすぐに寝ちゃいそうです。


今朝も1時間以上眠れないまま布団にくるまっていてやっと、うとうとし始めた途端に。


台所から、バン!・・・・バン!・・・・・バン!・・・・・と、何かを叩いてるような音が。


また目がさめちゃいました。ハツカネズミの走る音でもなさそうです。うちは、ハツカネズミも台所でたくさん飼ってます。(?)


しばらく耳をすまして聞いていたんだけど、音が収まる様子もありません。いろいろと推測していて、結論。


たぶん炊飯器じゃー(親父ギャグ?)


さっさと起きて行って見ればよいものを、寒いんで布団から出たくなかったんです。


音が収まらないので、根負けして見に行きました。正解です。ジャーの中で爆発音がしてました。(米が沸騰する音でしょうね。)器具が古いので調子がおかしくなってるんです。ディスプレイ画面もとうの昔に表示しなくなってます。ジャーを触っても特別熱くもなかったので布団にもどりました。


あ~あ。また寝られなくなっちゃった。


おまけに今日は小学校の生徒の登校時に「横断中」の旗を持ってたたなきゃならない日だったのです。


今回はうちが当番で、今までは嫁さんが行ってくれてたのですが、「今度はお前が行け!」という指令をいただきまして、いつもより早く起こされて、結局布団で眠りについてたのは30分でした。


「横断中」の旗持ちの寒かった事。ジャンパーと手袋くらい装備するべきでしたねえ。


嫁さんの親父にこのあいだせっかく新しい炊飯ジャーを買ってもらったってのに、(蜜柑取りの手伝いに行くのに、うちの嫁さんがみんなの弁当作ってるからなのです。)


まだ、玄関の上がり口に箱に入ったまま置いてあるんです。





朝起きて、がっかりです。

天気予報であれほど、脅しておきながら・・・・・


朝起きると、全然積雪してないじゃん?


昨日、自分の軽トラックに掟破りのでかいスタッドレスタイヤいれたとこじゃん!


実戦で試さないと、どのくらいの効果があるか判らないじゃないか!


仕方ないので・・・・・


「お父さんはこれから、山へ雪を探しに行く。お前ら行くか?」


「は~い。僕行く!」


なんと、次男に続き、長男も行くと言いました。軽トラックは二人乗りです。


「お前ら、警察がいたら、隠れろよ!」(子供二人助手席に乗せて出発。)


よい大人はまねしちゃダメだよ~!


すぐそこの農道へ登りました。景色はすぐに変わりましたねえ。本当に同じ地区なんでしょうか?


トラック


あたり一面銀世界です。滑りながらもなんとか走行できました。


いや、実はこれが試したかったのです。


昨日、チョロQと言われた軽トラックが雪の中で走行できるかどうか。


さすがに、雪が深い所では動かなくなりましたが、普通の場所ではいけそうです。従って、通勤には支障なさそうですね。


なぜか、山の農道奥に神社の看板が・・・・・・


道が急なので、車で降りたら、今日の積雪では登るのは困難です。


軽トラック停めて、みんなで徒歩で降りました。


鳥居


なんで、こんな山奥に神社作るかなあ?


せっかくだからお参りしましたよ。


神社


なんか いい事あるといいですねえ。



貞子


貞子は出てこないでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




たぶん。


今日の、天気予報が心配なのですが。

なんか、この冬一番の寒気が襲ってくると報道されてます。


ここ、愛媛も積雪が凄いというニュース。


スタッドレスタイヤの話の続きになっちゃいますが・・・


僕の通勤用軽トラック、2WD(後輪駆動)なんで、当然雪用の装備が必要です。


嫁さんに聞いてみました。


僕「おい、軽トラ用にスタッドレス・タイヤの新しいのどうかなあ?」


嫁「いらんやないの!ボロ車には。」


え゛??????   ・・・・・・・・・・・・・・・・通勤するのに、車の新しい、古い、関係あったんだ?


軽トラ


そりゃ、前にも書いたけども、昭和63年式の古い軽トラックです。


でも、中身は凄いよ!


エンジンはすでに僕が二回換装(積み替えたという事)。フロントブレーキはサスペンションごとデイスクブレーキ付き12インチタイヤ用に仕様変更。それに伴い、後輪もLSD(リミテッドスリップデフ)付き12インチタイヤ仕様に変更。外観もエブリイ・バンの高級仕様にすべて変更。


元の部品はキャビンと荷台くらい(当然、シートとか、ハンドル、内張り等もすべて替えました。)


これで、車検が通るのか?


さあ、よくわかりません。


厳密には通らないのかなあ?でも、トラックですからねえ。暴走族御用達ではありません。


大体、この型のキャリイ・トラック。2輪駆動版はすべてタイヤが10インチ仕様でドラムブレーキ仕様。フロントデイスクブレーキ装備の12インチタイヤ仕様はこの世に存在しないのです。


しかも、後輪にLSD(リミテッドスリップデフ)装備です。これは、飛ばし屋さん御用達の装備。というか、レースやラリーする車には必需品ですね。急カーブで、内側のタイヤが浮いても外側のタイヤの駆動が抜けないようにするための特殊なデフ。昔から装備されてる車は限られてるのです。スカイラインGT-Rなんかは最初から装備されてましたねえ。


従って、僕の軽トラックは日本で一台しか存在しないのです。(と、自分では信じてる。)


今までも雪用にと、なんちゃってスタッドレスは装備してましたが、最近はこの愛媛でも積雪した時の状況は深刻です。なんちゃってスタッドレス(古くて、ゴムの固いスタッドレスタイヤです。)では、数年前に峠の頂上付近で立ち往生してしまい、大恥をかきました。


嫁さんにも相手にされないし、このままでは本当に積雪した時に心もとない。そこで、親父も行動しました!


おきて破りのスタッドレスタイヤ装着!


スタッドレス



175/70R13という仕事柄手に入れた大きなスタッドレスタイヤ。本来ならば、カローラとかの上級車種が装着するサイズです。


親父はなんでもありの性格だからとにかくつけてみました。


雪降った時の結果が楽しみです。


それよりも、このタイヤつけてた時の部品商の若いしの言葉。


「まるで、チョロQですね。」(後輪でかくて、前のめりになった車ですから。)


うまい!君には座布団一枚・・・というわけにはいかんので・・・


なにか部品を余計に注文してあげよう。