一般質問④八潮メセナ・アネックスの改修について@3月議会2024 | 内田あき子@八潮市オフィシャルブログ

 八潮市議会議員の内田あき子です。

 

 2024年3月議会一般質問

今回は、次4点を行いました。

1.学童保育について はこちら→ 

 令和6年度学童保育では、現在保留(待機とはまだ言わないそうです)が出ております。

市民の方々からご相談をいただき、対応や今後について質問しました。

 

2.救急医療について はこちら→ 

 昨今、救急医療がひっ迫しており、対応は遅れつつあります。

しかし、命に直結する医療は遅れるでは済まされません。

今後、市としてどのようにしていくのか等について質問しました。

 

3.令和6年度予算について はこちら→ 

 今議会では、令和6年度予算を審議していますが、

不採択になった案件はどんなものがあるのか。

私たちの要望はどれほど検討されているのか等について質問しました。

 

4.八潮メセナ・アネックスの改修について はこの下↓

 開所から約17年が経ち、時代の変化を感じます。

見直し等も必要と思い、どのように考えているかについて質問しました。

 

八潮メセナ・アネックスの改修について

 平成19年4月、八潮駅前にメセナアネックスがオープンし、約17年が経ちました。立地の良いこの施設は、市内外から多くの方が利用しています。時代の変化と共に利用者のニーズも変化している中、施設内の老朽化等が目立つようになってきました。そこで、改修計画について伺います。

 

 市からの答え&それを聞いて

 

 今年初め、全国フェミニスト議員連盟ウィンターセミナーin埼玉2024を八潮メセナ・アネックスで開催させていただきました。

 何気に、東京駅からも30分圏内、駅にはビジネスホテルもあり、何と言っても駅を出たらすぐと好立地。

公共施設なので、利用料もありがたいお値段。

プロジェクターなども完備され、スタッフの皆さんも大変協力的で大変すばらしい施設だと思いました。

 

 今回、リアル開催と同時にオンライン配信もしたのですが、ここにちょっと難点が!

この施設、wifiなどの設備がないんです。

コロナ禍を経て、オンラインが一般的となりました。

ぜひ、オンライン配信もできる設備を追加すれば、さらに利用頻度が上がるのでは?

 

 施設のマイクは、優先、無線、ピンマイクと用意されていますが、これがハウリングしてしまう。

同時に無線マイクが2本必要でも、本数が少ない。

 

 施設を利用されたことがある方ならご存じかもしれませんが、こちらの施設は3つに部屋を区切ることができます。

各々を使うのなら問題ないのですが、3部屋、または2部屋の壁を開けて使う場合、備え付けのプロジェクターでは会場の配置が大変難しい。

 

 施設内の壁が、あちこち傷んでおり、白いガムテープで補修されていました。

ここも、少し見直しをした方が良い、などなど・・・

 

 きっと、開設当時から利用方法が広がっていると思います。

今後も、この素晴らしい施設を市内外の方が利用できるよう見直しをしていただけたらと思います。