一般質問③令和6年度予算について@3月議会2024 | 内田あき子@八潮市オフィシャルブログ

 八潮市議会議員の内田あき子です。

 

 2024年3月議会一般質問

今回は、次4点を行いました。

1.学童保育について はこちら→ 

 令和6年度学童保育では、現在保留(待機とはまだ言わないそうです)が出ております。

市民の方々からご相談をいただき、対応や今後について質問しました。

 

2.救急医療について はこちら→ 

 昨今、救急医療がひっ迫しており、対応は遅れつつあります。

しかし、命に直結する医療は遅れるでは済まされません。

今後、市としてどのようにしていくのか等について質問しました。

 

3.令和6年度予算について この下↓

 今議会では、令和6年度予算を審議していますが、

不採択になった案件はどんなものがあるのか。

私たちの要望はどれほど検討されているのか等について質問しました。

 

4.八潮メセナ・アネックスの改修について はこちら→ 

 開所から約17年が経ち、時代の変化を感じます。

見直し等も必要と思い、どのように考えているかについて質問しました。

 

令和6年度予算について

 令和6年度予算の審議中ですが、この予算が決定するまでの経緯について、3点伺います。

①各担当部署から出される予算要求案件中、要求案件数と採用案件数について

②不採用案件の概要とその理由について

③他市では、不採用となった案件の一覧を希望する議員に配布していますが、八潮市でも希望すれば配布が可能でしょうか。

 

 市からの答え&それを聞いて

 

 今回の質問で分かったことは、予算要求案件は次の3種類があること。

A経費:人件費や公債費など義務的経費

B経費:一般事務費など経常的経費

C経費:政策的経費や、新規事業に係わる経費

 

 C経費について知りたかったのですが、

政策提案をさらに調整した方がいいものなどがあり、

不採用案件を提示してしまうと誤解を招くこともあるとの理由で公開できないとの答弁でした。

 

 しかし!そもそも、提案をさらに調整てなんだろう?
担当部署から出される提案内容の精度がいまいちのものがあるのだろうか?

公開することで、緊張感を持って事業計画を進めることにもなるし、今回の答弁を聞いていて不採用案件も公開する必要を感じました。