息子、4年生になりました☆インクルーシブの学校・習い事・目標など | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小4男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

356名様にご登録いただいていますラブレター
 
 
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
 
早いもので、息子、
小学4年生に なりました(^^)


未就学児の頃は、1日1日が
呪いのように 長く感じていましたが笑

小学生になってからは
1年が あっという間に 過ぎて行きます。

毎日を もっと大切に
味わっておかなくては ですね(^_^;)



学校のこと 


新任の 若くて可愛い先生が 担任になり、
息子、大喜びです笑

若いけど、とても しっかりしていて
先日の 個人懇談も ビビるくらい丁寧で
逆に 恐縮してしまいました。。
私が 怖かったんかしら…←


今年から、情緒支援級の所属を外れて
(インクルーシブなので、座席は 常に普通級)

自校内の通級指導教室に 
月2回 お世話になるのですが、
(初めての 取り出し授業☆)

こちらも、ありがたい事に
子供にも大人にも 大人気の
楽しい先生で、安心しました照れ


通級では、主に
SSTとビジョントレーニングを
して下さるそうですが、

息抜きタイムになるよう
ゲームを取り入れた内容を
考えておられる との事でした流れ星



習い事のこと 


前年度と変わらず
・運動療育
・預かり系の放課後デイ
・コグトレ塾
を、週に1回ずつ 通う予定です。

コグトレは、先日で4クール目を修了し
現在、5クール目に入りました。

コグトレについては、
大阪と東京にしか 無いからか
よく 質問をいただくので、

また別途、
記事にしたいと 思いますニコニコ



勉強のこと 


学校のお勉強は、今のところは
不自由なく ついて行けているようですニヤリ

家庭学習は、今まで通り
チャレンジタッチ(1学年先取り)
遊び半分の 簡単なドリルくらいで
あまり、時間もお金も 掛けていません(^_^;)


月謝10万以上がフツーの
割と 教育熱心な地域に 住んでいますが、

発達の子は、勉強よりも
気力と体力を整える事の方が 大事かな〜
と 感じているので泣き笑い

今後も「勉強は娯楽」くらいの
ゆるい位置付けで

今のペースを保てたら と願ってますお願い
※でも 反抗期が来たら、個別塾に外注するかも。。



目標など 


特に 大きなものは 無いのですが、、

・自転車に 乗れるようになる事
・自分で ご飯を作れるようになる事

が、本人の決めた目標です流れ星立ち上がる



私からの希望(?)としては、


・ほんの少しでもいいから

 相手の気持ちを想像する事 


を お願いしたいところですが、、


息子のメタ認知力が 育つのは

まだまだ 遠い先のような気がします泣




今年度も、どうか 皆さまとともに

楽しく 元気に 過ごせますようにお願い




猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

ピンクハート次回の 単発カウンセリング

7月から募集再開予定です。

 

 

ピンクハート次回の 3ヶ月連続講座
8月頃から募集再開予定です。