療育不要♡発達障害に悩むママを 60分で楽にする!発達カウンセリング | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小4男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

こだわり、癇癪などの 問題行動が激減!

 

不器用さ、運動音痴が 1日5分で改善♪

 

発達障害育児に悩むママが、60分で楽になる!【療育不要】の発達相談カウンセラー、高田晶子です。

 

 

 

 

発達障害がある わが子の育児。

 

子育てを楽しむどころか、濃い霧をさまよっているような思いで、毎日辛くて、可愛いと思える余裕も なくなって。

 

それでも 一日一日頑張って。

 

 

その頑張りを、辛さを、誰にも 分かってもらえずに。

 

一人で 悩んでいませんか?

 

 

 

 

☑ママ友には話せない

 

☑旦那や両親さえ わかってくれない

 

☑子供の進学が不安

 

☑習い事どころか 買い物も行けない

 

☑「お前の子育てが悪い」と周囲から責められる

 

☑睡眠薬を飲まないと 眠れない

 

☑子供のことも 自分のことも 将来の見通しが立たない

 

☑療育のプロや お医者さんに相談しても 解決しない

 

 

誰にも わかってもらない。

 

解決策も 見つからない。

 

「じゃあ どうしたらいいの!?」と、一人で苦しんでいませんか?

 

 

発達障害育児に悩むママが、一人で頑張ることなく。

 

療育不要で 特性改善に向き合いながら、ママの心も楽になる!

 

それが私の、発達相談カウンセリングです。

 

 

 

まずはママたちのお声をご覧下さい

 

 

 

 

支援センターや保健師に相談しても、曖昧な話や 納得できなくて、もう3歳半健診までモヤモヤしたまま待つしかない と思ってたんで、話を聞いてもらえただけで、すっきりしました!!

 

やる事が たくさんあるのに、何からしたら良いか分からなくて 毎日ストレスが積もり続けていたのに、逆に やり過ぎと言ってもらえて、ほっとしました。

 

母や夫に 大丈夫と言われても、受け入れられなかったのに、晶子さんに言ってもらえた大丈夫は、とても自信と説得力があって、初めて 気持ちが落ち着けました。

 

また 春の3歳半健診が終わったら、結果も含めて相談したいです。

 

 

昨夜、寝る前に「かれーぱんまん」って言って、夫と目を丸くして喜んだ後、今朝は、食パンマン、メロンパンナちゃん(たん)、ばいばいきん、が言えました!

突然、ら行が言えるようになるとか、もう涙が止まりません。

 

 

この1ヶ月半で、平均睡眠時間が 1時間くらい延びました!!

 

睡眠、食事、考え方、お通じも笑、全部が良い方向に進んでいて、こんなに多岐にわたり 相談させてもらえる人が居るんだって、感動してます!

 

ばあばにも、高田さんに 直接お礼を言いたいって、連絡先を聞かれました(≧▽≦)

 

 

癇癪も、だいぶ起こす回数も、時間も、短くなってきてるように思います。 

 

まだまだ、不安や悩んだりすると思います。 

 

また、相談させて頂けたら 凄く嬉しいですし 心強いです。

 

 

言語訓練は、3歳からしか受けられないと言われて、何のために、言語聴覚士の居てる、通いにくい療育にしたんだろう と後悔していましたが、こんな簡単な事から出来るなら 早く知りたかったです。

 

晶子さんに 感謝するとともに、療育に不信感が出てきてしまった。汗

 

しんどい思いして、通う理由、あるのかなって。

 

それより、晶子さんに相談したほうが、頼りになる と思ってしまいました。

 

 

幼稚園でも児発でも、不安が強いんでしょうね、としか言われなかったから、私の育て方をディスられてる風にしか 思えなくなって、卑屈モードが 止まらなくなってました。

 

何で不安なのか、どうしたら不安が減るのか なんて、教えてもらえなかったから、最近は、子供より 私が不安になってました。

 

以前もらったファイルの、誰に相談するか大事って謂う言葉が、身に沁みました。
 

今まで、何て、時間の無駄使いをしてたんだろうって。

 

また いろいろ聞いてもらうかもしれませんが、晶子さんを見つけられて、アメブロにも 感謝しています♡(笑)

 

 

 

今、普通に幸せを感じながら暮らしているよ、と伝えたい

 

 

生後3日目で、10万人に1人と言われる 珍しい心臓病があることが発覚した息子。

 

11時間に渡る手術も 無事成功し、生後一ヶ月で帰宅することもできて。

 

ようやく、普通の育児ができる・・・と思ったのも 束の間。

 

 

・ずっと 機嫌が悪い

 

・少しでも 離れると 泣く 

 

・昼寝しない

(寝かし付けに 1時間くらい掛かる)

 

・少しの物音でも 起きる

 

・服薬を 全力で拒否

(1日3回 6種類の薬が有りました)

 

・反り返りが強く 抱っこしづらい

 

・目が 合わない

 

・授乳中も 動きっぱなし

 

あまりの 育てにくさ満載感に、育児は いきなり困難をきわめました。

 

 

障害に気づいた時は

 

あー、やっぱり、そうだったか。。

 

高齢出産だし、お腹に居る時から 四六時中そわそわ動いている子だったから、何となく 覚悟はしてたけど。。

 

でも、いざ、自分が障害児の親になると、そんな難しい育児、私には 出来そうに無い。。。

 

そんな思いで いっぱいで。

 

 

3歳で 診断がついた時は、生まれた直後から 障害には気付いていたし、療育も行っていたから、とっくに 覚悟は出来てるつもりだったけど。

 

 

いざ 診断が付くと、何でこんなに、谷底に突き落とされたような気持ちに なるんだろう。

 

もう2度と、普通の世界には戻れないし、普通の人が 当たり前に望む幸せも、私には やって来ないんだろうな。。

 

診断が 何かの間違えで、成長とともに「あれは誤診で、やっぱり健常児でした」って言われるような事って、無いのかなー。

 

そう思わずには いられませんでした。

 

 

けれど、あの時の私に、伝えたい。

 

「今、普通に 幸せを感じながら 暮らしているよ」って。

 

「毎日を 楽しく過ごせるようになったよ」って、教えてあげたいです(^^)

 

 

 

一人一人のペースに合わせたトレーニングが希望に繋がる!

 

 

0歳で 息子の障害に気づいたのに、市で主宰する療育は 早くても 2歳からしか入れない。

 

 

いま、この瞬間が 苦しいのに、そんなに 待てない…

 

そう思い 入会したのが、幼児教室。

 

そして 2歳になる直前から 5年間お世話になったのが、何でも相談できる 民間療育施設でした。

 

 

教室や施設にお世話になってわかったことが

 

【基本的にグループ療育で、いろんな年齢や障害の子供に 同じ課題を与えている】ということです。

 

 

けれど 現実は、同じ月齢でさえ、その子によって 発達も症状も 全然異なってくるんですよね。

 

 

だからこそ、私のカウンセリングでは

 

・クライアント様の お子さんの症状を じっくりうかがい

 

・お子さんに 必要なトレーニングを見極めて

 

・「今、できること」を1日5分 挑戦!

 

この3つを 大切にしながら、発達年齢に合わせた土台の部分を 大事に育んでいきます。


 

例えば、うがいができない・コップを持てない場合。

 

まずは、指先を鍛えるトレーニングから 始めます。

 

 

発語がない場合は、読み聞かせに 力をいれてしまいがち。(←私もそうでした^^;)

 

カウンセリングでは、読み聞かせではなく、お子さんに合った

 

・「口腔筋を 鍛えるマッサージ」

・「大きな声を 出す練習」

 

などを していきます。

 

 

一日5分、今のお子さんに合った、今できるトレーニングをする。

 

 

それだけで

 

「トレーニング1週間で、うがいが できるようになりました!」

 

「キャラクターの名前を 言えるようになりました!」

 

こんなお声が 続々と 届いています(^^)

 

 

また、できることが 少しずつ 増えていくことで

 

「私の自信にも なりました!」

 

「何をやってもダメだ と思ってたから、できることがわかって 嬉しい!」

 

「療育では 話が抽象的だったけど、今何をしたらいいのか わかったから、悩む時間が減った!」

 

たった5分が、ママの自信や 安心に繋がっていきますよ♡

 

 

 

1対1を大事にしたいから、グループ講座はやりません

 

 

発達障害育児に、まったく同じパターンは ありません。

 

家庭の状況も違えば、お母さんの育った環境も、みんな違います。

 

もちろん お子さんの症状だって、それぞれ。

 

 

「ADHDだから こうしましょう!」では、収まらないんです。

 

 

ご家庭の話を しっかり聞いて、お子さんの症状も 全部教えていただいて。

 

現実的に「今」なにが できるのか。

 

そこを見極めた上で、お伝えしています。

 

 

グループは、他のお子さんのケースを聞ける反面、どうしても 自分の子どもと 比べてしまいがちです。

 

私も そうでした。

 

 

比べなくても、大丈夫。

 

あなたのお子さんだから、

今、できることがあるから、

大丈夫。

 

 

周りを気にせず、私とマンツーマンで、一つずつ ステップを歩いていきましょう。

 

 

 

ママたちからは、まだまだこんなお声も届いています


 

経験者のお話が すごく説得力ありました♡

 

考え過ぎと言われて、自分がうつ状態なのかなと心配してましたが、考えるのがフツウですよね、と言ってもらえたのが ほっとしました。


 

就学相談までにオムツ卒業したい と思っていましたが、間に合って 良かったです。

 

こんな 具体的にアドバイス頂けると思っていなくて、子供も嫌がらずに、私も怒らなくて済んで、神かと思います!

 

 

話の前半、ほぼ泣いてばかりで、言葉にならなくって、すいません。

 

普段、人前で泣く場面が無いので、久しぶりに泣きました。

 

子供の発達や 療育についての知識の多さも尊敬しますが、そんなに知識を持っているにもかかわらず、何かするように 言われなかったのが、逆に響きました。

 

本業の方以上に、広く深くご存知なので、保健師さんたちに、教育研修してほしいくらいです。


 

昨日 ぐっすり寝れて、久しぶりに 寝坊しました(笑)。
 

夜中に検索するのが 日課だったんですが(笑)、やめられそうです。
 

というか、やめます(≧▽≦)

 

 

発達検査を受けさせなければ、こんな苦しい思いをしなくて良かったんじゃないか と自分を責め続けていましたが。

いつだって、その時点での最善の選択をしてるから大丈夫 と言われて、間違いじゃなかったんだ と言う気持ちになりました。

 

 

担任と支援の先生との連携に悩んでたところなので、細かく細かく、伝えて行こうと思います。

 

アドバイス、ありがとうございます。
 

どうしていいものか と思ってたので、めちゃくちゃ 助かりました! 

 

明日から、遠慮せず やっていきます。


 

発達 と言う単語にザワザワしていたのも、言葉だけじゃなくて、本来の生きる意味と掛け離れた事が 推奨されている、日本の教育問題点まで話せて、自分の気持ちが整理できたと同時に、やっぱり復職しよう と朝起きた時に思いました。

 

高田さんと、このタイミングで知り合えた事が、私の転換期になる気がして、朝、夫にも話して、納得してもらえました!


 

まだ 診断も もらっていないし、もしかして?と思いながら、病院に行く前に 誰かに聞いて欲しいと思っていたので、助かりました。

 

主人も姉も母も、この子のどこが育てにくいんだ と言われて 行き場がなかったので。

具体的に どう生活していくのがいいのか、支援グッズがある事も 知らなかったので、努力するしかない と思っていました。

 

まず診断を受けて、投薬になるかも知れませんが、日々の支援グッズを活用しながら、工夫を身につけたいです。

 

たらればですが、もし子供の時に、親がこの事を知っていたら、私の人生は もっと楽になった と思いました。

 

あきこさんみたいな 優しい、支援の方法を教えてくれる人が、世の中に広まったらいいなあ。

 

出逢えて嬉しいです。本当に本当に嬉しかったです。 

 

子育て、これからも頑張りすぎずに、頑張ります。

 

 

思ってたより 細かく、聞いてもらって、今の状況を分析してもらえたのが 良かったです。

 

今する事が分かったので、安心しました。

 

こういう話が聞きたい と思っていたので、ようやく、全体像が見えてきたのかな。

 

 

頭でっかちになってたなって言うのが、1番の気づきでした!

 

どうも しっくり来なかったのは、気持ちの部分で納得できていなかったんだと、思いました

 

育児だけじゃない場面でも、そう言う考えかた、感じかたができたら、悩み減りそう♡と思いました。

 

 

怒りでコントロールする、やってしまっていました。

 

その分、受け止める、と思って接してはいるけど、最近「ママに怒られるから…」的な言葉が増えてることに、少なからず気がついてました><

 

改めて考え直すきっかけを、ありがとうございます♪

 

凸凹児ママの先輩と繋がれたと思うと、心強いです(^^)


またよろしくお願いします♪

 

 

私が 我慢しているから、ぎりぎり家庭が回ってると思っていたんですが、私が 我慢しているから、家族も しんどかったんですね。

 

最近、夫に変わってもらおうと期待するのを辞めたら、私のストレスも減って、心なしか 息子への当たりも 優しい時が増えたような気がします。

 

今朝なんて、こう言う時って なんて声掛けたらベストと思う?とコソッと私に質問して来て 私に聞くぐらいならネット検索するくらい、私を信用していなかったのに ダメ夫、急転の大成長です!

 

これ、晶子さんのおかげしかないです♡

 

 

3年近く 休まずにABAを続けていたのが、急に疲れが出てきて、もう頑張れない、と思っていた時に知れたのが、嬉しかったです。

 

エコラリアで検索すると、あまり良くない予後しか出なくて、精神的にまいって、エコラリアを消す方法を 探しまくっていましたが、話を聞けて 落ち着けました。

 

堕ちていたのを引っ張り上げてもらって、ありがとうございます。

 

こんな人助けの活動をされている事が、本当に すばらしいと思います。

 

私も、いつか人助けができるくらい、幸せになりたい。




0歳で障害に気づき、3歳で IQ80程度の判定だった息子は

3歳後半で 2語文

4歳直前に 3語文

 

と 遅めながら、少しずつ、少しずつ 特性が改善し、小学生の今は、100% 普通級で 過ごしています。

 

 

そして 8歳になった今は、お勉強は 1学年 先取り。

 

放課後、お友達と 公園で遊ぶ約束をするようになりました。

 

 

今日まで、苦しいことも 嬉しいことも、たくさんたくさん 経験してきました。

 

だからこそ 今、あなたにお伝えできることが あります。

 

 

ズームでは、お顔出しをしていただかなくても構いません。

 

 

私がどん底の時は、身内以外と会話ができませんでした。

 

話しだしたら涙がとめどなく溢れてしまうので、通話でのカウンセリングを受けることもできませんでした。

 

 

顔出ししなくても、大丈夫。

 

思いっきり泣いても、大丈夫。


もう、一人で悩まなくても、大丈夫。


あなたの辛さ、不安、頑張っている大変さを、そのまま私に聴かせてくださいね。

 

 

療育不要♡発達相談カウンセリング

 

 

ガッツリ話したい!子供・家庭・園での人間関係のことも全部聞いてほしい方へ

 

【120分コース】 20,000円(18,000円

 

 

子供のことをしっかり相談したい!具体的アドバイスがほしい方へ

 

【90分コース】 15,000円(13,500円

 

 

まずは子供の困りごとを聞いてほしい方へ

 

【60分コース】 10,000円(9,000円

 

 

文章(LINE or メール)でやりとりをしたい方へ

 

【1週間コース】 10,000円(9,000円

 

 ※()内は リピーター割引価格です。

 

初回カウンセリング終了後、

振り返りシートを 作成して お渡しします。

(2回目以降は ございません)

 

※ 90分・120分コースには、カウンセリング終了後、1週間 LINE質問し放題(10,000円相当)の特典を お付けしています。

 

※15分延長ごとに、2,500円の延長料金をいただいております。その場合は「今から延長料金になりますが、宜しいでしょうか?」とお声掛けさせて頂きます。

 



◆なお、以下にあてはまるかたは、申し訳ありませんが、カウンセリングをお断りさせて頂いておりますm(_ _)m


※精神科・心療内科に通院中のかた

※発達障害・精神疾患の診断を受けているかた

※お子さんの年齢が 8歳以上のかた(要相談)

 

 

 

【お申込み】

次回のカウンセリングは10月頃から

LINE公式より募集いたします。

  
(または @550pzgzo で検索)


登録時に、プレゼントも 

お贈りしていますので

スタンプなどで お知らせ下さいプレゼント