子供の心配から解放される!自立心を育て子供がグングン成長する3ヶ月発達相談サポート | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小4男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

子供の心配から解放される!

 

癇癪・問題行動・集中力不足も改善♪

自立心を育て子供がグングン成長する!

 

【療育不要】の発達相談カウンセラー、高田晶子です。

 

 

「喋れるようになってほしい」

「コップで水を飲めるようになってほしい」

「お箸が持てるようになってほしい」

「トイレも自分で行けるようになってほしい」......

 

 

いつまで経っても自立できないの?

 

ずっと子育てが終わらないの?

 

もうこのまま働けないんじゃないか?

 

一生この子のために生きていかなきゃ...

 

 

あなたも今、こんな風に未来に対する不安でいっぱいになっていませんか?

 

 

 

 

と同時に

 

「自分の時間は欲しいけど、一緒にいてあげないと愛情不足になっちゃう」

 

「子供が欲しがったら、欲しがる分だけ与えてあげないと!」

 

「私がついていないと、子供は一人じゃ何もできない!」

 

「周りに少しでも迷惑をかけないように気を配らないと!」

 

お子さんと離れることに、ママ自身が不安を感じていませんか?

 

 

発達障害育児に悩むママが、一人で頑張ることなく。

 

子供の心配から解放されながら、自立心を育てながら、子供がグングン成長する!

 

 

それが私の、3ヶ月発達相談サポートです。

 

 

 

まずはママたちのお声をご覧下さい

 

 


 

就学相談までにオムツ卒業したい と思っていましたが、間に合って 良かったです。

 

こんな 具体的にアドバイス頂けると思っていなくて、子供も嫌がらずに、私も怒らなくて済んで、神かと思います!

 

 

昨夜、寝る前に「かれーぱんまん」って言って、夫と目を丸くして喜んだ後、今朝は、食パンマン、メロンパンナちゃん(たん)、ばいばいきん、が言えました!

突然、ら行が言えるようになるとか、もう涙が止まりません。

 

 

この1ヶ月半で、平均睡眠時間が 1時間くらい延びました!!

 

睡眠、食事、考え方、お通じも笑、全部が良い方向に進んでいて、こんなに多岐にわたり 相談させてもらえる人が居るんだって、感動してます!

 

ばあばにも、高田さんに 直接お礼を言いたいって、連絡先を聞かれました(≧▽≦)

 

 

癇癪も、だいぶ起こす回数も、時間も、短くなってきてるように思います。 

 

まだまだ、不安や悩んだりすると思います。 

 

また、相談させて頂けたら 凄く嬉しいですし 心強いです。

 

 

私が 我慢しているから、ぎりぎり家庭が回ってると思っていたんですが、私が 我慢しているから、家族も しんどかったんですね。

 

最近、夫に変わってもらおうと期待するのを辞めたら、私のストレスも減って、心なしか 息子への当たりも 優しい時が増えたような気がします。

 

今朝なんて、こう言う時って なんて声掛けたらベストと思う?とコソッと私に質問して来て 私に聞くぐらいならネット検索するくらい、私を信用していなかったのに ダメ夫、急転の大成長です!

 

これ、晶子さんのおかげしかないです♡

 


 

 

0歳で障害がわかった息子も、普通級のまま中学年に♡

 

 

生後3日目で、10万人に1人と言われる 珍しい心臓病があることが発覚した息子。


無事手術は成功し、11ヶ月でようやく一緒に暮らせる!と思ったのも束の間...

 

・ずっと 機嫌が悪い

 

・少しでも 離れると 泣く 

 

・昼寝しない

(寝かし付けに 1時間くらい掛かる)

 

・少しの物音でも 起きる

 

・服薬を 全力で拒否

(1日3回 6種類の薬が有りました)

 

・反り返りが強く 抱っこしづらい

 

・目が 合わない

 

・授乳中も 動きっぱなし

 

0歳で障害が発覚し、あまりの育てにくさ満載感に、育児はいきなり困難をきわめました。

 

 

「甘やかしてたら、普通級に入った時やっていけない...?」

 

「そもそも普通級に入れる日なんて来るの...?」

 

「このまま一生子育てが終わらないのかな...」

 

「もうずっと働くこともできないの...!?」

 

一生、この子のために生きていかなきゃ...

 

 

自分の人生なんて考えられず

人目を気にしながら生活し

迷惑をかけないように気を使いながら

 

ただただ、未来が不安で仕方ありませんでした。

 

 

それが


3歳後半で 2語文

4歳直前に 3語文

 

と 遅めながら、少しずつ、少しずつ特性が改善して。

 

100%普通級で小学校に入り、現在も、毎日元気に学校に通っています。

 

 

お勉強も、1学年先取り。

 

2年生からは、放課後お友達と公園で遊ぶ約束をするようにもなって!

 

数年前の私が見たら、泣いて喜んでいそうな毎日にを過ごせるようになりました。

 

 

 

特性改善の第一歩は、自立心を育てるところから!

 

 

0歳で 息子の障害に気づき、教室や施設にお世話になってわかったこと。

 

それは

 

【基本的にグループ療育で、いろんな年齢や障害の子供に 同じ課題を与えている】ということです。

 

 

けれど 現実は、同じ月齢でさえ、その子によって発達も症状も全然異なってくるんですよね。

 

 

だからこそ、私のカウンセリングでは

 

・クライアント様の お子さんの症状を じっくりうかがい

 

・お子さんに 必要なトレーニングを見極めて

 

・「今、できること」を1日5分 挑戦!

 

この3つを大切にしながら、発達年齢に合わせた土台の部分を大事に育んでいきます。

 

 

土台を育むこと=自立心が育ち特性が改善する第一歩!
 

 

 

 

実際に息子も、土台を育み自立心を育てていくことで

 

・お箸が持てない

自分でお箸が持てるように!

 

・朝から晩までずっとベッタリくっついてた

半日離れても大丈夫に!

 

・服のボタンを止めれない

自分一人でボタンを止めれるように!

 

・一人遊びができない

一人でテレビを見たり遊べるように!

 

・幼稚園の行き渋り

延長保育までちゃんと行けた!

 

次々とこんな変化が起きていきました。

 

 

とはいっても

 

「土台を育むってどういうこと?」

「自立心を育てるなんてできそうにない!」など

 

毎日で精一杯なのに、とてもそんなことできない!と思いますよね(^^;)

 

 

ママが一人で頑張らなくても大丈夫!

 

3ヶ月かけて、私も一緒に自立のサポートをさせていただきます。

 

 

発達障害育児に、まったく同じパターンは ありません。

 

家庭の状況も違えば、お母さんの育った環境も、みんな違います。

 

 

比べなくても、大丈夫。

 

あなたのお子さんだから、今、できることがあるから大丈夫です。

 

 

焦らず、一人で悩まず、一つ一つのステップをじっくり進めていきましょう。

 

 

 

 

3ヶ月サポート STEP1*モヤモヤからの脱出


 

 

 

 

あれもこれも悩みすぎて、一体何に悩んでるかもうわからない...

 

子供に何をしてあげたらいいのか、やれることが見えてこない...

 

旦那や姑の意見に、もううんざり...

 

 

今まさに、こんなモヤモヤで霧の中にいるような状態になっていませんか?

 

まるで、こんがらがった糸が頭の中でぐちゃぐちゃになっているような感じかもしれません。

 

 

まずは、ママのモヤモヤをクリアにするところからスタートしましょう。



テキストは、去年、書籍化をお断りした内容を元に 作成しました。 

 

たくさんの人の心を 少しだけ動かすよりも 

 

昔の自分のように 困っている、たった一人の人生を大きく変えることに、

 

私は、力を注ぎたかったんです。

 

 

STEP1を通して

 

モヤモヤの霧が晴れて、客観的に物事を見られるようになります。

 

今、子供の成長に必要なことに対して、冷静な判断もできるようになります。

 

周囲の意見も冷静に受け止められるようになることで、ストレスも随分緩和されていきますよ。

 

 

 

3ヶ月サポート STEP2*自立への扉を開く


 

「みんなができることが、うちの子だけできない」

 

「発表会で一人だけ悪目立ちしちゃう」

 

「普通にお出かけできない」

 

発達障害子育ては、常に周りに迷惑をかけないようにと、気疲れすることも多いですよね。

 

 

STEP2を実践することで、ママにとって「自分」という強力な味方を持てるようになります。
 


その結果

 

・嫌なことがあったらどうしよう...という不安

何を言われても大丈夫!という安心に♡

 

・公園で他の子と遊ばせても大丈夫かな...という心配

意外と遊べた!という成長に♡

 

 

ママにとって強力な味方ができることが、子供にとっての最大の安心に繋がって。

 

そこから自立への扉が一気に開いていきますよ(^^)

 

 

さらに!

 

STEP2の応用編では、ママの感情がみるみる落ち着いてくることで、子供にも変化がみられるようになります。

 

 

発達障害育児を通して感じてきた、ママの怒りやさみしさ。

 

悲しさやソワソワも次第に落ち着いて、感情に振り回されなくなります。

 

 

私自身、感情に振り回されなくなってから、息子にも明らかな変化が!

 

 

・集中力がなくおもちゃを全出ししてた

一つのことにフォーカスして遊べるように♪

 

・数分と持たなかった遊び

1つの遊びが15分以上できるように♪

 

・つたない単語会話

コミュニケーションのできる長文に♪

 

ビフォー:「トーマスが来たよ」

 

アフター:「トーマスとジェームズが喧嘩したのは、結局ゴードンのせいだったんだよね」

 

 

集中力がないのは障害由来だと思っていたけれど。

 

ママの心の反応だった!ということに、私もこの時初めて気が付きました。

 

 

 

 

3ヶ月サポート STEP3*解決策を自分で導ける子育てに

 

 

STEP1・STEP2を通して、冷静に物事が見れるようになり。

 

感情に振り回されないメンタルを持てるようになることで、今までのようにずっと悩むことがなくなります。

 

 

この頃には、解決策も自分で導き出せるようになって。

 

何か問題だと思うような出来事が起きても、ママ自身で答えを出せるようになりますよ(^^)

 


癇癪で30分、一時間と気が収まるまでずっと騒ぎ続けていた息子も、ガラッと変わりました。

 

普段は1分も怒らないようになり、よっぽど起こった時で5分。

 

そもそも、癇癪を起すことが大幅に減りました。

 

 

実践すればするほど、子供の自立心が育ち、グングン成長していく3つのステップ。

 

3ヶ月かけて、私と一緒にやっていきましょう!

 

 

 

6歳までの修正が大事!

 


発達障害育児にかかわらず、子供の自立心を育てることはとても大切です。

 

 

いつまでも、ママが常に子供のサポートをしていると

 

・不登校

・引きこもり

・鬱病

 

といった二次障害を起こしやすくなってしまいます。

 

 

私も常に息子のサポートをして「一生このままなの...」と途方に暮れていた時には、気づきませんでした。

 

 

子供と一緒にいられないことは、愛情不足ではありません。

 

愛情を与える、ということは「子供と一緒に人生を歩く」ということ。

 

 

どんなお子さんでも、早いうちから心の自立をさせてあげる。

 

それが、親の想像を遥かに超えて、グングン成長していく一歩に繋がっていきますよ(^^)
 

 

もちろん、頭ではわかっていても、なかなか行動出来ない時ももちろんあります。

 

今まで不安だらけで子育てしてきた分、なおさらですよね。

 

 

だからこそ、あなたが子供の心配から解放されて。

 

お子さんの自立心が育つように、3ヶ月しっかりサポートさせていただきます。

 

 

ズームでは、お顔出しをしていただかなくても構いません。

 

私がどん底の時は、身内以外と会話ができませんでした。

 

話しだしたら涙がとめどなく溢れてしまうので、通話でのカウンセリングを受けることもできませんでした。

 

 

顔出ししなくても、大丈夫。

 

思いっきり泣いても、大丈夫。


もう、一人で悩まなくても、大丈夫。


あなたの辛さ、不安、頑張っている大変さも、そのまま私に聴かせてくださいね。

 

 

子供の心配から解放される!自立心を育て子供がグングン成長する3ヶ月発達相談サポート

 

 

・期間 3ヶ月

 

・マンツーマンzoom(90-120分)x3回
 

・3ヶ月LINE質問し放題(課題に対して)

 

・価格 150,000円(税込)

 

・卒業後もフォロー特典あり

 

 

【お申込み】

次回、8月頃に募集再開予定です。

LINE公式より 先行募集いたします。
  
(または @550pzgzo で検索)

 

登録時に、プレゼントも 

お贈りしていますので

スタンプなどで お知らせ下さいプレゼント

 


※ 注意事項 ※

 

精神科・心療内科に通院中のかたからの お申込みは、ご遠慮いただいております。

 

7歳までのお子さんをお持ちの保護者の方に限らせていただきます。