小春Koharu ブログ -90ページ目

小春Koharu ブログ

小春のありがとうをあなたに
 今日もありがとう日記

これが実話なんて、恐ろしい。愕然としました。

アンジーに母の顔を見た。私はますますアンジーに魅せられました。エレガントさの中に大きな権力にも屈せず戦う強い母の姿に、私はとある目標をも見いだしました。絶望の状態の中で見ている人に微かな希望を抱かせるのは、実在の人物はもとより、アンジーの人間としての魅力が染み出ているからほかなりません。絶望も恐怖も怒りも悲しみも、それから強さや希望を感じたところで映画は終わっていきました。

 

ん〜、私、絶対アンジーに会う!会います!会ってやる〜!(笑)本当に会えない気がしない(笑)だから今のこの一瞬を大切に過ごす音譜

 

 

 

 

先日作った無花果のコンポートは冷やして保存。ワインで煮ているから数日もちます。これにアイスクリームを添えました〜音譜この組み合わせ、抜群に美味しいんです。このシーズンに一度は頂かないと気がすみません。でも一度頂けばもう満足♫ それだけ濃厚で美味で、高カロリー? (以外にそうでもないんです。因みにアイスクリームは明治のスーパーカップを母の分と半分こだし・笑)

今日も蒸し暑かったから写真を撮っている間にアイスクリームがみるみる溶けていくー。

お皿も冷やしておけば完璧だったかな。

庭でおざなりになっているアップルミントを摘んできてトッピング音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月に入ると映画の撮影やラジオの生放送と続いていていますが、

実は先月に扁桃腺を腫らし大事には至りませんでしたが(至るわけにはいきません)喉の不快に難儀していました。けれど、放送後に頂いたSNSのコメントやメールを読ませて頂く限りはそれに気が付く方はいなかったようです。実は秘密兵器を持っているんです(*^o^*)

 

それは大根はちみつ音譜

いろいろ試す中、行きついたのがこれです。

正直、侮っていました。でもこれがこんなにも利くなどど思いもしませんでした。舞台人仲間には喉の保護のためにはちみつを使っている人は多いです。中でもにマヌカハニーはテッパンです。でもとても高価。薬にはあまり頼りたくないし、喉飴は一時的だし。

 

大根を適当な大きさに切ります。この写真は短冊にカットしていますが、最近は拍子切りが多いです。それを瓶に入れはちみつを入れるだけ。

数時間もするとはちみつに大根のエキスがひたひた染み出てきます。それが大根はちみつです。はちみつに含まれる酵素、過酸化水素という物質が消炎・殺菌効果をもたらし、大根の辛味成分イソチオシアネートという辛味成分が解毒・抗炎症作用をもたらしてくれます。この二つの組み合わせで喉には最強の味方。風邪のひきかけならすぐ利くし。のどが痛い時にもその場の痛みはすぐ和らぐし、疲れた喉にも優しく保護してくれるし、咳にもよい。とにかく喉の不調に素晴らしく効果的なことに試すたびに驚ています。で、エキスを喉に含んだ後の大根をパリポりおやつにして頂きます。はちみつ風味のほんの少しだけ辛味の残った大根が口をさっぱりとさせてくれ、食感も楽しい。

そして私は空になった小さなはちみつのボトルにそのまま大根とはちみつを入れ、現場に持って行っています。到着したころにはいい具合に出来上がり、本番前に口に含んでいました。

私には抗生物質に匹敵するくらい効果的でした。どうぞ喉の不調に悩まされている方、騙されたと思ってお試しあれ。

 

 

 

 

 

 

なんて美味しいお酒。こういうのなんていうんでしょうか?

色も綺麗でしょう?味も抜群! 

そうなんです。なんたって中身はこちらですから

 

          ダウン      

  

庭で採れた無農薬の無花果を赤ワインとはちみつ、レモン汁、お砂糖で煮込んでコンポートを作りました。あまりお酒も頂かないし、お料理のためだけの安いワインを結構惜しみなく使いました。出来上がりの鮮やかなこと。後でこちらは例年のごとくアイスクリームを添えて頂きますラブラブ

そして、たっぷりできたこのワインのシロップ。勿体ないので炭酸で割ってみたらうますぎでした〜。思わぬ産物にお酒に弱い私もなんだかウキウキ、嬉しくなっちゃいました。自然の無花果のエキスと甘い香りがワインシロップを品よく引き立てて、とっても贅沢な感じ〜音譜

こういうことで心が豊かになれる。自然の恵みに感謝ドキドキ

 

 

    

今日は、足利通り二丁目のCafe杏奴(あんぬ)にお邪魔してきました〜。

私、杏奴のこの椅子にずっと座ってみたかったのラブラブ

今まで座ったことがなっかたので今日は絶対座ろうと思ってた。

うわあ〜音譜うわさのお椅子は座りごこち満点!

 

本棚には本がいっぱい。

思いがけない古書、雑誌が何気おいてあって、感動。

それらを手に取って読書するのもよし。

美味しい珈琲に優しいママの笑顔。

 

 

すてきな時間、すてきな空間。今日もありがとうございました。

 

 

8月最後の日は栃木PRのミニコミ誌の取材と撮影で日光へ行ってきました。残暑厳しい暑さでしたが日光のロケーションは素晴らしかったです!

 

男体山を背景に明智平のロープウエイ。男体山の勇ましく美しいこと。

 

ほんのり秋の匂いを漂わせる中禅寺湖と青空

 

先日の台風の影響か、水量が多く感じられた華厳の滝でした。

吸い込まれそうでちょっと怖かった。

 

そして日光と言ったら湯葉です。

せっかくなので、ごはんに湯葉うどんを頂きました。

I LOVE 湯葉 ラブラブ

歳を重ねるごとにますます好物になっていきます。

 

 

素晴らしい環境にリラックスでのびのび臨めた写真撮影でした〜

栃木って本当、良いところがたくさん!

I LOVE 栃木ラブラブ

みなさん、栃木県にどうぞ足をお運び下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




「運と命」の千秋楽を観てきました~。
お笑い芸人さんが出演されているからきっと笑わせてくれるんだろうなあと思っていました。わあ~!素晴らしく良い意味で期待を裏切ってもらいました。もう、泣かされたのなんの。顔もぐちゃぐちゃになっちゃいました。でもね、やっぱり最後はお笑いで締まり、爽やかな気持ちで劇場を後にしました。もう泣いたり笑ったり忙しかった(笑) モナさん、ご案内ありがとうございました。悲しみの神様のブルーのお衣装がとってもお似合いで、今も目に焼き付いています♪

まだ夏は終わったわけではないけれど、先日の台風一過で空は秋の気配を誘い始める。そして私の夏もほぼ終わり、次へのステップが始まっている。

 

貴重で熱くて濃い夏でした。たくさんの出会い、たくさんの発見、学び。体に変調をきたすほど(笑)、全身で受け止めねばなりませんでした。動揺する心をじっくり沈め、五感を研ぎ澄ます。

そうやって生きた夏でした。

 

この夏の京都は、俳優として貴重な経験をすることができました。

そしてもう一つ、友人との大切な再会を果たすことができました。

私がうるうるママさんに初めてお会いした時には既に病気を抱えておられました。その時はまだ私も俳優業を復活するとは夢にも考えていない時のことでしたから、女性経営者の異業種情報交換会のような側面も少し含みながらプライべートのお話しであっという間に時間が過ぎて行きました。その後再びミュージカルの舞台を踏むことになり、その研究科1期生の卒業公演にはとても喜んでくれて電報を送ってきてくださったり、ずっと私を応援してくれて、誰よりも私の変化を知っていてくれる大切な友人のひとりなのです。だから私は私の舞台をいつか彼女に観てもらいたいとずっと思っていました。けれど、彼女の体の状態はそれを簡単には許してくれません。関東の舞台を観に来るにはあまりにも距離が離れ過ぎています。この夏は本当にいろいろありましたが、劇団退団を境に映画出演が何本か決まりました。そのこと自体、乱舞するくらい喜ばしいことではあるけれど、一番観てもらいたい人に見てもらう機会が出来たことがなにより嬉しくて仕方ありませんでした。

京都駅まえのホテルの地下のバーで時間を慈しみながら本当にたくさんのお話しが出来ました。 それから、じっとりとした重たく生ぬるい風を肌に受けながら、京都の夜の街を私は彼女の車いすを押して歩いたのでした。私のバスを見送りたいと言ってくれる彼女の車いすを押しながら、 バスターミナルまでのおよそ20分ほど、話が尽きることはありませんでした。

今まで気がつきませんでした。車いすにとってどれほど一般の道が不便なものか。路の悪さに閉口しながら、京都の夜の街を彼女の座る車いすを転がし、その一瞬一瞬を心に焼き付けていました。 なんだか不思議な京都の夜でした。

うるうるママさん、京都での素敵な時間をありがとうございました。さあ次は私が出ている映画を観てください。例え私がほんの少ししか出ていなくとも、きっと優しくにっこり微笑んでくれるのでしょう。

http://ameblo.jp/pocky-arashi/ ←うるうるママさんのブログです。

うるうるさんは自らの体で、がん患者やその家族を支える活動に東奔西走しています。

頭がさかります。ブログをご覧になり、ポチやいいねを是非押してください。とてもやさしさにあふれたブログですラブラブ

 

 

 



映画「すもも」  自分のシーン、無事終わりました~♪ 実は前の晩、台本を抱き締めながら眠りました(爆) 
 

「すもも」でご一緒した百姓チームの皆さんと。



足利市駅前より発車している京都、大阪行きの夜行バスに乗って、大阪入り。そこから九条に向かいまず目指すは映画館♪シネ・ヌーヴォ とても素敵な映画館でした。そこで「太陽の蓋」を観て心満たされ、一目散に太秦へ移動。早く宿に籠りたい。集中したい。土地感ゼロの慣れない場所でたくさんの親切に遭遇。駅構内の清掃人の若人、駅出口を通りかかった大きなトランク抱えたお兄さん、籠つき三輪にまたがるおばあちゃん、コンビニ袋をぶら下げて歩いてるおじさん、喫茶店の店主らしきおばちゃん。方向音痴の私はあっちこっち目の前をとおりかかった人に声を掛けては教えてもらう。聞いて良かった。反対方向をズンズン歩いていたし、反対行きの電車にのってしまいいつまでも辿り着けないとこでした。大阪の人はみなとても親切で三輪のおばあちゃんは私の跡を途中まで追ってきて二度教えにきてくれるし、喫茶店の店主は店を出てまで道を説明してくれる。その節は皆さまありがとうございました。無事、映画館にも辿り着いたし、宿にと辿り着けました。けれど、九条から太秦には1時間もあれば辿り着けるようですが、結局私は2時間を要したのでした~。



この度のお宿は初のドミトリー。
施設はとてもキレイで衛生的、セキュリティもしっかりしていて、申し分ありません。きれいなフリースペースで台本にも集中できるし、お友達もできました♪