低予算でもネットで集客!アメブロスキン制作サービス☆加藤朝子 -134ページ目

デジカメ(ひとり)再レッスン

 って、レッスンってほどのことはしてないんですけども。

加藤朝子のほよよん日記♪個人サロン専門HP制作-コムサカフェプレート(デジカメver.)
↑先日の携帯からの写真と同じですが、デジカメver.です。……違い……出てますか……?(汗)
表示を確認して比較して自分で思いましたが、ホワイトバランスが(他も色々)へっぽこですね……しおしお。

 4/28に受けたブログセミナー・写真編で、写真の撮り方の基本を教えていただいて写真が見違えるようになっておぉぉ、となっていた私ですが、えーあの、正直に言いますが、あのう。
 ……あのあと、こないだのネイルサロンまでデジカメは使っていなくて、携帯カメラで全部撮っていました……。
(だいたい縦に妙に長いので、察しがいい方は気づいてたかもしれませんが)

 や、あの、でもですね、言い訳じゃないですけれども(言い訳だけど……)、あのセミナーのあと「どうせ普段デジカメ持ち歩く習慣がないから携帯カメラで撮るなあ、きっと」と思って、セミナーで教わった内容の多くを携帯カメラでも再現できるよう、携帯のマニュアルを引っ張り出して携帯カメラの機能を見直して、教わった操作を確認して携帯カメラでもちゃんと撮るようになったんですよ!だから、セミナーの内容も形を変えて役に立っていましたよ!み、みすてないで、チエコさーん

 でもねえ、携帯カメラだと、光学ズームできないんですよね。だからどうしたって撮り方が一定になっちゃうっていうか。

 それでこないだ、ネイルサロンにおじゃまするからと思ってデジカメ持っていって、いざ現地で撮ろうとしたら、操作忘れてました。……。
 あんなにちゃんと教わったのに……。人間、使わないものは忘れるものですね。年だし。

 それでそのあと、カフェコムサで反省しながら写真を撮って練習してみて、ようやく操作自体はだいたい思い出した(というより再発見した)のですが、やっぱり思い出してすぐでは使いこなせないんですね。と、今、そのとき撮った写真を改めて見直してて思いました。

 ついでに書くと、デジカメを使う敷居が高かったのは、デジカメの画像をPCに取り込む準備が、夫のパソコンでしか出来てない状態に陥ってた、というへっぽこな理由もありました。さっき、新PCにドライバインストールして使えるようにしましたが……。そういう細かいことで、作業は遅れてしまうものですよね……気を付けます。

 まあ準備も整ったし、しばらくデジカメを持ち歩いてばしゃばしゃと色々撮ってみようかと思っています。乞うご期待(?)。

「強み発掘フィードバックの会」に行ってきます

 今週末、「強み発掘フィードバックの会」に行ってこようと思っています。松原さんのブログを見て参加申し込みしました。

 詳細は主催のあいおさんのブログのこちらに。

知らずに使っている【強み】に気づいちゃおう!!

http://ameblo.jp/positiveaio/entry-10260249933.html

 このあいだ、ストレングス・ファインダーをやってから、自分の強みってなんだろう、というのに興味がわきはじめているというか、ああやって挙げられると、自分の行動のはしばしで「ああ、そう言われてみれば関連しているなー」と思ったりする機会がけっこうあったり、じゃあそれをどう活かせばいいんだろうとかうっすら考えたりしているので、気になって参加申し込みしてみました。

 で、準備が進まなくて困っています……。
 自分がいままで、容易にできたこと、うまくできてしまったことなどを紙にまとめてもっていくんですけど、もやもやしています。
 とりあえず日曜までになんとかしようと思います。ふにゃー。

アボカドとまぐろのサラダ

 昨日の夕食で、ちょっとぶりにアボカドとまぐろのサラダを作りました。

加藤朝子のほよよん日記♪個人サロン専門HP制作-夕食・まぐろとアボカドのサラダ

 右はサイコロステーキ。チープな味ですが、この、ハンバーガーの中だけみたいな味が好きです。子供のころの好物だった気がする。なんだか郷愁を誘う味です。……すごく、私だけっぽいが。

 まぐろとアボカドのサラダは、私のお気に入りレシピです。一応オリジナルです。

 ちなみに作り方は、以前クックパッドに書いたので、リンクしておきます。

アボカドとまぐろのサラダ
http://cookpad.com/recipe/748078

 このクックパッド、一時期、レシピとかだけじゃなくて食べ物関係は日記もこっちに書いてたんですよね。
 (だから余計ブログが読書記録ばっかだったわけですね。)

 実はクックパッドにレシピを載せると、「印刷されました」とか「メールで紹介されました」とかってメールが来たり、他のユーザーの利用履歴がデータとして残ったりして「あ~、私がのせたレシピを実際に使ってくれた(かもしれない)人がこんなに出たのか~」とかって思えて楽しかったりもします。レシピの再利用性はきっとクックパッドに掲載したほうが高いなあ。

 ブログを再開した当初は、そういうことを考えたり、あとブログに載せる内容も統一していたほうが読者にやさしいのではないかとか考えたり、いろいろ試行錯誤していたのですね。

 そういうことをいろいろ考えながら更新していると、これはどこに載せようかとか、ほかにブログ作ろうかとか、いちいちそういうことを考えてるより先に早くスタイルを決めるために方針をきっちり考えたほうがいいんじゃないのかとか、更新続けるほうが重要なんじゃないかとか、ほんといろいろ考えちゃって面倒でした。
 ようやく今の形に落ち着いてきて、私としてはちょっとほっとしています。

自宅ネイルサロン「Mignonnet nail」様レポート

 先日(5/14)、江東区の自宅ネイルサロン「Mignonnet nail(ミニョネット・ネイル)」さんのところに行ってきました。携帯からアップした、仕上げてもらったネイルの写真はこちら
 ちなみに店名の「ミニョネット」というのは、小さなビスクドールの名前だそうです。

加藤朝子のほよよん日記♪個人サロン専門HP制作-ミニョネットネイル店内
↑こちらが、サロンスペースの写真です。

 お店のブログ(とてもよく更新されてます。ネイルの写真がいっぱい♪)はこちら。

江東区ネイルサロン Mignonnet nail
http://yaplog.jp/nail-mt/

 ホームページに「(自宅だから)サロンのような雰囲気はありません」と明記してあったので、もっと生活感の出た感じなのかしら……と思いましたが、ご自宅の一室をきっちりとサロンスペースとして確保してあり、個人的なネイルサロン経験の中からするとちゃーんとネイルサロンっぽかったです。
(といっても、ネイルサロンってほかのマッサージ系などのサロンに比べるとどこもわりと生活感があるように感じるのは私だけでしょうか。)

 坂東とふたりでおじゃまして、ふたりつづけてネイルをしてもらいながら、和気あいあいとサロンのことなどをお話させていただきました。ありがとうございました!

加藤朝子のほよよん日記♪個人サロン専門HP制作-ミニョネットネイル作業台

 ブログの予約状況がけっこう埋まっていたので、忙しくされているのかな~と思いながら行ったのですが、けっこうゆったり運営されているようでした。時間枠自体の設定がゆったりしているからですかね。

 始めたのは2年前で、スクールを修了されてからそのまま自宅で始められたとか。
 今まで私がお話を伺った方は、わりとスクールのあとサロン勤務を経験されてから個人でサロンを開かれる方が多かったので、スクールを修了してそのままお店を開いてもきちんとできる方もちゃんといるのだなぁと感じました。

 気になる(?)集客についての話も伺ったのですが、初期のころはポスティングを頑張られたそうです。ご自分で、夜な夜な……(!?)。けっこう効果があったそうです。
 やはりサロンだと、近くで気軽に通えるというのはポイント高いですもんね。

 気さくな雰囲気で楽しく過ごせる、ステキなサロンでした。
 お近くにお住まいの方は、ぜひご利用なさってみてくださいね。

名前を変えますその2

 以前、「名前を変えました」で「あちゃぞう」から「加藤朝子(あちゃぞう)」に変更したわけだったりしたのですが、2週間以上経ったしぼちぼち移行期間もいいだろう、ということで、後ろのカッコ書きをとって「加藤朝子」に変更してみました。
 すっきりした。

 先日のネイルサロンでお話してたときに、私が「名前が上も下もよくある感じになっちゃってわかりにくいかも」みたいな話をぽろっとしたら、「ああでも、逆にシンプルな感じがあまり見ないというか、印象に残りましたよ」みたく言われて、お、そうなのか、それはよかった……と思ったりしていました。

 でも、このところブログで知っていただいた方数名には自然に「あちゃぞうさん」と書かれていたりもして、やっぱりどうなんだろうと思っています。

 自分ではわかりにくいです。こういうの。

 引き続き何か参考意見をお持ちの方はおしえていただけるとうれしいでーす。
(しかし、名前って自分以外はわりとどうでもいいような気もするのだった)