【東京・吉祥寺】器と雑貨と古道具のお店 みずたま雑貨店    【東京・吉祥寺】器と雑貨と古道具のお店 みずたま雑貨店

『水玉レストラン』 9月3日(火)             新しくHPができました。

ランチ参加者募集しています~~。         このブログから少しずつ移行していきます。

ご予約や内容についてはこちら→         みずたま雑貨店ホームページ→



【東京・吉祥寺】器と雑貨と古道具のお店 みずたま雑貨店

『クラシックホテル茶藝館』 10月9日~14日

中国茶用にみたてた、明治大正時代の昔の器の展示販売と

10/12に中国茶會、体験中国茶教室を行います。

お茶会のお申込みはこちら→poooLホームページ




8月19日(月)に吉祥寺の実店舗は閉店しました。お世話になり本当にありがとうございました!

今後は展示やイベント、ネットショップを中心とした活動を続けていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-15 17:29:04

着物で美術館と井の頭公園

テーマ:旅&おでかけ★みずたまトラベル



古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
今週着物友達と、恵比寿にある
日本画の『山種美術館』へ行ってきました。

先月一目ぼれして購入した、銘仙の着物。
この日初めて袖を通しました!
写真だとわかりにくいのですが
ピンクとグリーンのストライプ模様。

アンティーク着物なので
サイズが小さいんですが
袖は振袖みたいに長いんです。
アンティークならではの柄と質感が好きなので
小さくても古い着物が着たいですね~




帯は小鳥とバラです。繊細な刺繍。
着物と帯をバラバラに買うと
うまくコーディネートできないことがあるので
今回は着物と帯を一緒に買いました。
合っているでしょうか~
着物と帯のコーディネートはイマイチ自信ないんですよねぇ…

あ、この着物、
11月16日の『吉祥寺・着物さんぽ』
着ていく予定ですよ~~





山種美術館では『輝ける金と銀』が開催されていました。
いつの時代も人々の心を惹きつけてきた金と銀。
変わらない美しさの日本の風景が見られます。

11月16日までの会期ですが
もしお時間あったらぜひ。
着物割引もありますよー





そして今週、もう一度着物を着て出かけました。
『吉祥寺・着物さんぽ』 の予行演習で
吉祥寺を歩いてきました。
洋服と着物では歩くスピードも違うので
実際に着て歩いて、時間配分を確かめたりしながら。
当日皆さんの着付けをしてくださる
ゆめこもんさん で打合せをして帰りました。





ちょこんと頭を出しているアヒル。
アヒルボート好きなんです笑。

以前はこの近くに住んでいたのですが
変わらず美しい場所です。
離れてみると、そのよさをより一層感じますね。





吉祥寺の商業施設に行くのもいいけど、
井の頭公園にもぜひ寄ってみてくださいね。
駅から歩いて数分でトリップできます。
着物姿で皆さんと歩けるなんて
今から楽しみでしかたないです!

着物で出かけると
洋服の時よりしゃんとするというか、
普通のおでかけも特別な日にかわります。
すっごく素敵だと思いますし、
でもほんとは、そんな意識なんかなくて
呼吸をするように自然体でいられたら
もっと素敵なのかもしれないですね。

私はとにかく
アンティーク着物という
古い布が、模様が、その存在が
愛しくてしかたがなくて。

着ているものが
好きで好きでたまらないって
なかなかないことでしょう?
なので今は、溺愛しながら着たいと思っています笑。


みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka

AD
2014-11-13 07:00:00

クリスマスマーケット出店します

テーマ:…イベント出店






あっという間に、近くなってきましたね。
A.K Laboさんのクリスマスマーケットに
みずたま雑貨店も参加します!
A.K Laboさんからのお知らせですー
http://aklabo.com/


***


マルシェ・ド・ノエルとは、12月25日のクリスマスと
その前4週間の準備期間【アドヴェント】の間に
ヨーロッパ各都市の広場で開かれるものです。
広場や通りには、クリスマス用の
かわいらしい飾りや小物・お菓子や軽食・
グリューワインを売るヒュッテが立ち並びます。
そしてそのこと、ヤドリギを玄関のドアの上などに飾り、
幸運が訪れるよう願う習慣があります。


11月22日(土)23日(日)の2日間、
A.K Laboでクリスマスマーケットを開催致します。
A.K Laboのスイーツ・ドリンクコーナーの他、
店内にて12のお店がマーケットを開きます。
クリスマスシーズンの到来を一緒に楽しみませんか。
皆様のお越しをお待ちしております。


日時:2014年11月22日(土)、23日(日)10:00~18:00
場所:A.K Laboカフェスペース



≪出店店舗≫
Atelier Bobine(手作り帽子)
antiques-educo(アンティーク家具・小物】*22日のみ
エイコアラメゾン(手編み小物とアンティーク雑貨)
キチム(お惣菜ボックス)
clap,clap,claps(植物)
Slow jewelry(ジュエリー)*23日のみ
sorahug(サンキャッチャー)
doek(皮)
布モノ 鎌田より子(布ブローチ)
Petit Musée(アンティーク紙雑貨)
HELEN HEIJI(アクセサリー)*22にちのみ
みずたま雑貨店(昔の和食器)





当日のカフェスペースでは、
みずたま雑貨店が見つけてきた
京都の都をどりの『だんご皿』を
使って頂けることになりました。
都をどりの時はこのお皿で和菓子を頂くのですが
今回はA.K Laboさんのフランス菓子を
召し上がって頂きます~。
京都とフランスのコラボ、楽しんでくださいね。

今日吉祥寺へ行って、
A.K Laboさんにだんご皿納品してきましたよ!


みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka



AD
2014-11-07 08:45:32

11/11オンラインショップ開店

テーマ:…昔の食器



古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
今日は商品の器をダンボールから取り出し、
仕分けをしていました。

これはオンラインショップ用、
これはイベント用と
カゴに入れていきます。


11月11日。


なんだか縁起のよさそうなので
この日にオンラインショップを
オープンすることに決めました。

随分お待たせしてしまい申し訳ございません…
しばらく慣れなくてご迷惑をおかけするかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします!
たぶん夜の21時オープンになるかな。

とりいそぎ、お知らせでした^^


みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka




AD
2014-11-06 17:13:42

着物から洋服の時代

テーマ:【商品一覧】




『着物から洋服へ』

その変遷を最近調べています。
ディオール作『ニュールック』は、
戦後、着るものも不足する時代に
ロマンチックなロングスカートとして
女性たちの心をつかんだのだそう!
それはどんなに衝撃的だったことでしょうか。

昨日ニュースZEROで、
ディオールの軌跡をたどる
展覧会が銀座で開催されているのを知り、
今月イベント出店が多いというのに、
早く見に行きたくて仕方がありません!笑

着物は、昔は皆が普段着ていたけれど
今は自分で着れる人が限られており、
外国に対しては、
日本文化の切り札のように使われている。
着物というのは、つくづく特殊な存在ですよね。
もっと気軽に着られたらいいのになー
(と思って11/16着物さんぽを開催します!)

戦後の動乱期に現れた夢のロングスカート。
着物から洋服へ。
現代の着物という存在。
素敵な洋服が突然世の中に現れた
その当時の日本人の女性を想像しながら、
そして現代の自分に落とし込んで、
この展覧会を見てみようと思います。

あ、いろいろと書いたけど
目の保養になること間違いないです笑。


Diorの軌跡をたどる展覧会

「エスプリ ディオール」銀座で開催
会期/2014年10月30日(金)~2015年1月4日(日)
※2014年12月11日(木)、2015年1月1日(木)休館
時間/10:30 – 19:00
入場料/無料
会場/東京都中央区銀座3-5-8 玉屋ASビル
2014-11-04 18:07:03

【募集】吉祥寺・着物さんぽ

テーマ:旅&おでかけ★みずたまトラベル



11月16日『吉祥寺・着物さんぽ』開催しますー!

着物が着れるけど…
◎着ていくところがない!
◎着物仲間がいない~
◎もっと気楽にお出かけしたい!!方


自分で着れないけど…
◎着物に興味がある
◎とにかく着てみたい!!方

吉祥寺で4年間お店をしていた
みずたま雑貨店と一緒に
着物で吉祥寺の街を歩いてみませんか?
自分で着れない方のための
着付けレンタルプランもご用意しました。

楽しい楽しい吉祥寺ですが
今回は吉祥寺にある『和』の部分をセレクトして
着物姿でしっとり楽しく、歩いてみたいなーと思っています!

募集は本日11月4日(火)夜の21時より
先着順でお受けいたしますね。
ご興味ある皆さま、ぜひご一緒しましょう!!






【お申込み方法】

◎◎11月4日21時に、みずたま雑貨店HPにて
申し込みフォームを表示します。
このアメブロの記事では、申し込みできません。

下記リンク先をご覧ください↓↓
http://mizutama5.com/event/20141104


お問い合わせ:mizutama.zakka(アットマーク)gmail.com



【コース内容】


11月16日(日)
≪11:50『きもの屋ゆめこもん』集合≫
・秋の『井の頭公園』散策・写真撮影
・『弁財天』お参り(御朱印希望の方は、御朱印帳ご用意ください)
・料理がとっても美味しい『にほん酒や』でランチ。お猪口で乾杯!
・吉祥寺の街中散策(大正通りなど)
・お抹茶と和菓子でほっと一息。(お抹茶飲み方お教えします)
≪16:30解散予定≫
(着付けレンタルの方は11:00集合。16:30解散以降お着換え)

◎募集人数:7名(着付けレンタルは2名まで)


◎参加費:3500円(ランチ代・乾杯の日本酒(他ドリンク別料金)抹茶和菓子代含)
※事前のお振込みになります。(振込手数料ご負担お願いします)

◎着付けレンタル代:2000円(当日お支払い)
ポリエステル着物・半幅帯・ぞうり貸出し
足袋はご持参ください(当日1080円~で販売あります)


◎ご注意
雨天決行です。
雨の場合は、雨対策をしてお越しください(洋服でもかまいません)
台風など荒天予報の場合は、事前に中止決定をします。
せっかくの着物さんぽ、天気を祈りましょう~~
ショールやマフラーなど寒さ対策お願いします。

◎キャンセルについて
ランチ食材費、事務手数料として
11月13日(木)まで 振込手数料を差引の上、返金。
11月14日(金)以降 参加費50%差引の上、返金。






『きもの屋ゆめこもん』
着物のことならおまかせ!
ご主人が親身になってアドバイスしてくださいます。
着物さんぽ当日、何か不安があったらこちらで解消してくださいね。
着付けレンタルプランの方、こちらで着付けて頂きますよー
http://yumecomon.com/  武蔵野市吉祥寺南町1-15-16 丸井近く





『にほん酒や』 
日本酒はもちろん、お料理が本当に美味しくて!!!
お酒呑めない私も大好きなお店です。
呑める方はじゃんじゃん、呑めない方も楽しみましょう。
(乾杯の後のドリンクお酒は、各自実費となります)
着物さんぽだけのランチメニューをお願いしました。
http://web-farmer.jp/  武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 

みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka



2014-11-01 08:00:24

吉祥寺・着物さんぽ開催

テーマ:旅&おでかけ★みずたまトラベル




古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
ツイッターとフェイスブックで
先に少しお知らせしたのですが、

11月16日(日)に
『吉祥寺・着物さんぽ』という
企画を考えていますー

私は着物が好きで、時々着物でお出かけします。
上の写真は、今年の夏に着物友達と
世田谷美術館に行った時のもの。
出かける前は億劫になるけど、
後で、やっぱり着て行ってよかった!
人生の経験値がまた一つ上がってしまったー!
と大満足になるのです。笑

日本の伝統を扱ったイベントや企画をしているので
『着物を着れないけど、着てみたい』
『着物を着て行くところがない』

というお声、よーくお聞きします。
ですよね、ですよね。

とにかく気軽に着られる機会が
もっとあったらいいなと思います。
そして、着物を着れない方にも
着物の楽しさを体験して頂けたらいいのにな。





という想いもこめて、
昨年まで私のお店があった吉祥寺で
『着物さんぽ』を開催することにしました。

吉祥寺といえば、やっぱり井の頭公園。
11月16日なら紅葉でもっと色づいているはず。
着物で、皆さんと写真を撮りたいなあ。

今週思い立ち、早速吉祥寺を下見して、
心強いお店のオーナーさん達に相談しながら
さんぽプランの詳細をつめています。
馴染みのある吉祥寺じゃないと
こうはいかないですね。ほんとありがたいです…

着物のお店さんにも
着物レンタル、着付けでご協力頂けそうなので
着物を着れない、持っていない方も
ぜひ参加してくださいね。





こちらは、井の頭公園の中にある弁財天さま。
最近、御朱印デビューしたばかりなのですが→記事
さんぽ当日に、御朱印を頂こうと思っています^^
(御朱印帳はここでは売ってないので、
ご希望の方は御朱印帳をご用意くださいね)


ランチは、日本酒の美味しい、
そして食事が本当に美味しいあのお店で…。
私もほとんどお酒を飲めないので
飲めない方もご安心ください。
飲めない方も日本酒の味は好き、
だったりしませんか?
ぜひお猪口で乾杯しましょうね。

では、詳細決まりましたら
またこちらでご案内いたしますねー
11月はイベント盛りだくさんです!
他のイベントもよろしくお願いします↓↓



■11/16(日) 吉祥寺・着物さんぽ
■11/22(土).23(日) サロンドノエル出店・だんご皿カフェ(吉祥寺・A.K.Labo)
■11/29(土).30(日) 東京蚤の市


みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka




2014-10-30 21:08:06

御朱印デビュー

テーマ:【商品一覧】


古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
先日ちょっと京都に行ってきました。

寺町通りをてくてく歩いていたら、
目の前に本能寺が!
本能寺といえば、
織田信長の『本能寺の変』として有名なお寺。
その後に現在の場所に移転したみたいです。

大河ドラマ『軍師官兵衛』を見ているので
信長に思い入れたっぷり。
ドラマの演出もあると思いますが、
世界に目を見据えてオシャレで、
豪快に生きた信長。
憧れです。


信長公廟。



そしてこの本能寺で
御朱印デビューしてしまいましたー!
お寺の中に『御朱印』と書いてある
事務所みたいな場所が目につき、
これもご縁と思って作って頂きました。
信長に由来のあるお寺で
スタートというのもなんだか嬉しい。

他のお寺、神社はわかりませんが
表紙に名前を書いて頂きました。




初めて頂いた御朱印。
目の前でお坊様に
書いて頂きました。
ううむ。達筆です。

初めて頂いた感想は…
なんともありがたいという気持ち。
信心深い気持ちは今まで
あまり持っていなかったのですが

御朱印を頂いて、
素直にありがたいな、
私は生かされているんだなと
いう気持ちが
じわじわとわいてきました。

そんな突然の御朱印デビュー。
京都ということもあり
いくつか頂いてきました。
またご紹介いたします。

御朱印集めをされている方
いらっしゃったら
ぜひお声かけくださいね!

【本能寺】
京都府京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町522




みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka


2014-10-28 11:40:30

毎日ワンピース!3

テーマ:*古道具店主のひとり言



古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
毎日ヴィンテージワンピースのことを考えて
ワクワクしています。そんな日々の生活を
『毎日ワンピース!』カテゴリーに綴っています。

* * * *

すっかり秋深くなって、朝晩も寒くなってきました。
お気に入りの半袖のワンピースとも
そろそろお別れ。
その前に夏のワンピースを記録しておきましょうか。

この紫ドットのワンピースは
『みずたま雑貨店』と名乗る私の
制服みたいなもので、本当によく着ています。
色も着心地も最高。一番のお気に入りです。

これを着ている時に会ったことある方、
多いのではないのかなー笑






特にお気に入りは、襟元のラインなんです。
私はちょっと首が長いので、
襟元が開きすぎると
首の長さが強調されてしまう。
なので、ちょっとつまり気味な方が
顔周りがきれいに見えるみたい。

上半身がスケスケに見えるけど
キャミソールを着れば全然大丈夫。
暑い日はむしろ裏地がない方が
着心地がよいですよー。

夏は上半身裏地なしで、
生地が軽いものがおすすめです。
時々スカート部分も裏地がないものが
売っているので注意してくださいねー

今の時期でも半袖は売ってることが多いです。
セールにもなっていたりするし。
冬にお気に入りの夏物に出会うかもしれないから
来年の参考にして頂けたらなーと思います。

さあて、秋冬ものを物色しなくてはー。
あったか生地のものは少ないので
ちょっと本気出して探さなくちゃ。
それもまたきのこ狩りみたいで楽しいんですよね。



●記事の更新はHPの方が早いです~
http://mizutama5.com/

●フェイスブックとツイッターで

更新をお知らせしています。

https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka

*11/22.23 Marche de Noel (マルシェ・ド・ノエル)
クリスマス市に参加します。

*11/29.30『東京蚤の市』に出店します!



みずたま雑貨店

2014-10-20 07:00:01

マルシェ・ド・ノエル出店します

テーマ:…イベント出店


古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
11/29.30『東京蚤の市』の前週に
吉祥寺のA.K Laboさんで行われる
『マルシェ・ド・ノエル』に参加いたします。

昔の器や雑貨を販売する他に
当日のカフェスペース用に
京都の『都をどりのだんご皿』
を提供させて頂くことになりました!



京都の祇園で、毎年行われる 都をどり
舞妓さんの踊りを見る前、
お茶席の和菓子が
このお皿にのせられて出てきます。

長い長い伝統ある都をどりで
提供されているものなので、
骨董の世界では、古いお皿も残っています。
今の感覚で見ても全然古くなくて、
むしろモダンで、素敵なお皿ですよね!

長い歴史があり文化の香り漂う
京都とフランスは
どこか似ているような気がしていました。
その二つを結びつけたいなと
ずっと思っていたので
今回実現できてとっても嬉しい!

和菓子じゃなくて、
フランス菓子と京都のだんご皿。
それもとってもいいなと思っています!

皆さんにも、お茶の時間のひととき、
京都とフランスのマリアージュを
楽しんで頂けたら嬉しいです。


だんご皿は年代によって
作られる窯も違いますし、
手描きで筆のタッチも色も違う1点もの。
色は全5色ありますが、
今回青と茶は多くて、あとは少なめです。

都をどりでは、だんご皿を持ち帰れるのですが
今回有料になりますが
ご希望の方にはお持ち帰り頂けます。
みずたま雑貨店のコーナーでも販売する予定です。

関東ではなかなか見つからないお皿なので
ご覧頂く機会も少ないと思います。
古いお皿をこつこつ集めてきました。
ぜひ今回、ご覧になってくださいね。


フランスで修行されたオーナー庄司さんが
心をこめて焼き上げたフランス菓子。
サブレやジャム、ホールケーキもありますよ。
当日はイベントのため、
カフェスペースは立ち席になりますが
ぜひノエルの雰囲気をお楽しみください。



吉祥寺の人気店のお惣菜やアクセサリー、
お花屋さんやアンティーク店も出店されます。
今から予定を開けておいて頂けると嬉しいなあ。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!


Marche de Noel (マルシェ・ド・ノエル)
クリスマスを楽しみに待つために…
クリスマス市を開催します。
11月22日(土) 23日(日)
10:00~18:00


A.K Labo
http://aklabo.com/
〒180-0006 東京都武蔵野市中町3-28-11
TEL 0422-38-9727 / FAX 0422-38-9728
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日、第1・第3木曜日

・JR吉祥寺駅西口または三鷹駅北口から徒歩17分
・JR吉祥寺駅北口バス乗り場 1番、2番より発車のバス
「成蹊学園前」または「北町4丁目」下車


*都をどり公式サイト
2015年4月開催。ご予約始まっています。
http://www.miyako-odori.jp/


*次の週11/29.30は
『東京蚤の市』に出店します!


みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka



2014-10-16 08:00:05

韓国語能力試験TOPIK受験しました

テーマ:*古道具店主のひとり言



古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
韓国語の試験、終わりました~~。
雨だけど寒いけど、
開放されてすがすがしい気分。



試験のレベルは2つあって、
初級レベルのTOPOK1(トピック1)と
中級上級(高級)レベルのTOPIK2。
私は、ダンゼン初級なのですが
怖いもの見たさで、難しい方も併願してきました。


結果、2の方は全然できなかったのですが笑。
でも、実力以上のレベルの試験を受けてみたら
いいこといろいろありましたよー



難しい方の勉強をしたおかげか
1(初級)の試験が易しく感じられて
試験も手ごたえがありました。
(とか言って、出来てなかったら恥ずかしー)
難しい方の勉強をしなかったら
初級も満足にできなかったと思います。



2(中級高級)の方は全然できなかったけど
試験に備えて覚えた単語がたくさん出てきて
意味がわかったのが嬉しかったなー。
これも試験勉強の効果。



やっぱり一気に実力をあげるには


『自分の実力より
難しいレベルにチャレンジする』


これに尽きるなと思いました。



次の試験は半年先だけど
半年後のための下見と予習が今回できたし、
あとはどう目標に近づくかです。



他の勉強や仕事にも
同じことが言えると思うので
何かを目指してる皆さん!
高みを目指して、頑張りましょうね!!!



こんな風に思ったり行動したりするのも
心に焦りがあるのかなと思ってて。
40代になって、
あとこれから何ができるんだろうとか、
すごく先の事とか、いろいろ心配してしまいます。



ついこの間まで、そんなこと思いもしなかったのにね。
ちょっと悲しくもあるのだけど
でもその分、若い頃よりも
人生を真剣に考えることができると思ってる。
人生をもっと楽しむためにも、
時々何かに真剣になりたいな。



韓国語能力試験終わったばかりですが、
試験問題と答え、ヒアリングテストの音声が
もうサイトにアップされていてありがたいです。
プリントアウトしたので
もう一度解いてみようと思いますー



自分でもなんのために
こんなに頑張っているのかわからないけど、
情熱に突き動かされているうちに
やってみよっか!そんなノリなんですけどね。
でも何かに役立つ日が来るといいなあ。




みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>