フードスタイリストのしあわせ食堂 " Canteen302 "

フードスタイリスト フードコーディネーター フード スタイリング 撮影 カメラマン 大阪 関西 東京 オールアバウト AllAbout レシピ 開発  料理 お菓子教室 フードスタイリストの教室 マフィン本 素朴で おいしい まいにち マフィン  


 







フードスタイリスト ともながあきよ です。

雑誌、書籍、カタログ、WEB等でのスタイリング、料理制作、

レシピ開発、メニュープランニングなどのお仕事をしております。


  スタイリング…料理・器・クロス・雑貨のスタイリングを中心にテーマ

    ターゲット、ご要望に応じてさまざまな

     ごはんのシーンを提案しております。

  

レシピ開発・料理制作…特に旬の食材を使用したシンプルなレシピが得意。

       料理・お菓子全般に対応いたします。

お仕事のご依頼は公式ホームページ より承っています。


テーマ:

こんにちは。

フードスタイリストの ともながです。

 

 

今日は久しぶりに器のMY定番のお話です♪

私の定番!と言えば、イッタラのkartioのグラス。

1958年、カイ・フランクによってデザインされたグラスです。

もう、説明は要らないくらい有名ですよね^^

北欧好きさんであれば、だれでも知っている名品。

 

私も出会って、もう10年近く。。

限定カラー等が発売されると1つ1つと増やしていた時期もあり、

思った以上に長い長い?お付き合いになりました。

 

10年の間にライフスタイルや趣味が変わったりする事ありますよね。

私も少しずつですが、価値観が変化してます。

実際、お仕事もガラリッと変わりましたしね・・・

好きだったものも中には、『もうちがうかなー?』と思って手放すものもありました。

そんな中でも、手に取るたびにやっぱりいいなー♪と思えるのが、

このグラスの良いところ、かなー?と思ってます^^

横から見ても美しい形です!

 

もともとガラスの質が良いので、発色が美しいのもありますが、

もう、極限までシンプルなデザインなので、

少々ライフスタイルが変わろうが、価値観が変わろうが何てことありません(笑)

色あせない・・・ってこういう感じかもしれませんね。

 

今私の手元にあるのは、偶然にも色味は秋色♪

ブラウン、グレー、カーキ。

今から出番の秋色なので、ウキウキしてます^^

 

 

もともとはクリア(透明色)を中心に集めていたのですが、

割ってしまってから買っていなかったのです。。。

でも、

久しぶりに買いたい熱が上がってきちゃいました゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

普段使いにもぴったり。

でもお客様用としても大活躍してくれるお気に入りのMY定番。

これからも大切に使い続けていきたいと思います~

 

ちょっと気になってサイズを測ってみたら・・・

Φ8㎝×高さ7.8㎝くらいでした~

私がお気にいりにしているフリーカップたちとほぼほぼ似たサイズ感っ!

 

詳しくはこちらのブログ記事を☆

『使い道広がる、フリーカップのサイズは?』

 

やっぱり、私この形とサイズが好きなんですよね~

結局・・・好きなもの変わってないのかも・・・σ(^_^;)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)