achaのうつ鬱とした日々 -311ページ目

自分を信じる

何かを始めると、色々と邪魔が入ってきます。遊びや飲み会などの甘い誘惑から、楽しそうなイベントなどなど……

でも、そう言った事はある程度は、自分で制御出来るでしょうし、邪魔されたとしても次から邪魔されない様にする事も可能です。

しかし、他人から自分のやっている事に、色々な意見・忠告・批判される場合の邪魔は危険です。急に自分のやっている事に不安を覚えたり、失敗のイメージが浮かんできたりと。

まだ、批判された場合は、何言ってるんだ!とか、何クソって思って、さらに一生懸命になる場合もありますが、意見や忠告の場合になるとなかなかそうとも言えません。

もっともらしかったり、理路整然としていたり、一般論で攻めてきます。また、多くの失敗や挫折の話もしてくれるでしょう。あなたが心配だからと……。

でも、その人達は失敗するあなたを見るのをが嫌なのもありますが、成功するあなたを見るのも嫌なのです。今までのあなたでいてほしいのです。

本当にあなたに変わってもらいたい、成功してもらいたいと思っているならば、応援や助言をしてくれるはずです。

つまり、あなたのやっている事に色々な意見・忠告・批判する人の言葉に左右される必要はないんです。自分を信じてやればいいんです。それで失敗したとしても成功に近づくだけなんですから。

思い出そう!

みなさんは、良い思い出と悪い思い出のどちらの方を思い出しますか?

悪い思い出をよく思い出すって感じの方が多いと思うんですけど、どうでしょうか?

人は良い事より悪い事の方を覚えています。失敗した、上手くいかなかった時の事の方が印象が強いからです。また、心配性だったり弱気な場合は特にそうでしょう。

普段生活していても、心配な事や上手くいってない感じがすると、何故か悪い方の思い出へアクセスしてしまいます。上手くいった事などの成功体験もあるのに……

ここで質問です。あなたの成功体験や上手くいった事を挙げてみてください。

どうですか?次々と浮かんできましたか?2~3は浮かんだけど、結構それ以上となると考え込んでしまったのではないでしょうか?

悪い事や失敗はちょっとした事でも思い出してしまうのに、良い事や成功はなかなか出てきません。

ポジティブに考え続けるのはかなり辛い事ですが、自分の成功体験や良かった事を思い出すのは簡単なはずです。これからは、何かあったら、自分の成功体験や良かった時の事を思い出す様にしましょう。そのためには自分の成功体験、良い事を一度しっかりと思い出しまとめておきましょう。

その事をしっかりと覚えておいて、日常の生活で思い出せる様にして下さい。そしてその時は、その思い出の雰囲気・感情・感覚を感じる様にして下さい。そうすれば、楽に前向きになれるはずです。ポジティブに物事を考えるよりも簡単に出来るはずです。

自己投資

あなたは自分にどれだけ投資してますか?

ここで言う自己投資とは、自分を育てるものの事です。自分を今まで以外によりよくするためのものです。貯金とか投資ではなく直接自分に対してするものです。

例えば、本を読む、ビジネスセミナー、趣味の講座への参加などです。お金をかけなくても出来る場合もありますが、大体はお金が必要になりますよね。

そこで、お金が勿体無いからとか、今忙しいからとか思うとなかなか参加・行動出来ません。

自分のためになる事なら、是非お金使って【自己投資】行動して下さい。お金がかかってる方が真剣に取り組めるでしょう!!どんな事でも真面目に取り組めば何かが得られるはずです。普段の生活の中で得られないものを得る事が出来るはずです。

彼女・彼氏にプレゼントしたり、どこかへ連れていったりする場合もある意味投資ですよね~(笑)
それならば、あなた自身にもプレゼントという名の投資をして下さい。喜んでくれるはずです。