【衝撃】2nd STREETとBOOK-OFF店頭買取結果☺︎比較 | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。






こんにちは。


前記事でのローラアシュレイの日本撤
退について。


なんと最近伊藤忠商事さんがブランド
権取得したらしいですおねがい

(私、またまた情報遅い。。)


これまでの発表通り、一旦店舗は全て
なくなるそうですが、伊藤忠商事のも
とで再構築を図るんだとか。

しばらくは百貨店や専門店への卸売で
展開し、その後ショップ開発に乗り出
し、3年後に10店舗の体制を築くんだ
そうラブ



これで憧れのあのテーブル買う事がで
きるのかな?

何はともあれ良かった✨✨






さて、先週末の話。


家中の断捨離を決行し、レンタカーを
借りて大量の不要品を店舗持ち込みし
てきました。


(こういう時荷物運んでくれたり、運
転してくれたり協力的な夫の存在、
ありがたやー🙏✨)


レンタカー借りても元は取れるだろ
うと踏んでw

 (ドライブもできるしねラブ)

楽しみながらの断捨離です!




今回、まず持ち込んだのは初めて訪れ
る2ndstreetさんに。



ちょうど買取20%アップキャンペーン
中だったので、期待に胸を膨らませな
がらおねがい



(この後ことごとく期待を裏切られる
事になります笑い泣きムキーガーンえーん)






まず、結果からお伝えすると、

98点持ち込んで、買取価格が約6千円
でした‼️爆



(密かな私の希望価格5万、妥協して
も3万はいくと思ってたので、この結
果にしばし放心状態ガーン嘘でしょ!?
ってね‼️)



家電製品や雑貨の一部、ゲーム類は
買取対象外だったので、それらを除
いて98点。


例えばとても状態の綺麗なMCMの
ボストンバッグ→2千円‼️


状態が悪いとは言えないまだまだ着れ
るダウンやコート類→1点100円
みたいな調子でしてガーン


あり得ないだろ💢


ここまで買い叩かれたら怒りさえ覚え
るレベル。


しかも店頭持ち込みの際、商品のカテ
ゴリー分けがされていなくて全て一括
で持ち込み。

(ブックオフはカテゴリー分けされて
いるので持ち込み先が明確に分かれて
います。買取の際、希望すれば値段も
全て開示してくれて、価格に納得がい
かなければやめる事もできます)


2nd streetでは千円以上の
価格の物以外、買取価格を個別に教え
る事は出来ないと言われました。

アウター類とかはあまりに不納得だっ
たので値段を教えてもらったけどw


なので、買取価格を確認しながら取
り下げができるブックオフと違って
基本取りやめができない空気の
2ndstreet。。


(しかも査定時間も倍くらいかかる。
2ndstreet→1時間
ブックオフ→約30分程でした。

そもそもカテゴリー分けしてくれて
るブックオフの方が明らかに効率は
いいと思う。しかもブックオフは何
時に終わるって明記してくれてるの
でその頃にお店に行けばいいけど、
2ndstreetは
店内にいてくださいとの事。

この時店内で商品見てたけど、結構
高値で洋服とかが売られてたから期
待したのに。。
買い叩いて高く売る商法なのだろうな
)



という訳で全く納得のいかない査定結
えーんこれは!と思うものだけでも食い
下がり再度持ち帰ってきましたよ!


ちなみに、買取取り下げって言うのも
かなり嫌な顔をされました。
それでも食い下がって取り戻したけど
❗️


今思えば全部取りやめたいくらいだっ
たけど、これは!って物以外はあきら
めました。。
なんかもう空気的にも店員さんの対応
的にも。。闘うの疲れたえーん





こちらが買取結果です。


生活雑貨57点→ 196円
衣類9点→86円


計66点→289円(20%アップでこれ)

(平均4.3円ていう笑い泣き)

{D8432813-3492-4AAE-911F-6BB06474E446}


(この時取りやめるの忘れてたカシ
ミヤのストールとかレシート的に
10円なんやろうな💢

ほんとあり得ないですムキー


そもそも査定した物は奥に控えてあっ
て目の前で見せて貰えないので、自分
でも何を持ち込んだか全て記憶してる
訳ではないので。カシミヤストール、
失念しておりました。
ブックオフさんなら、目の前で商品
見せてくれながら査定結果言ってく
れるけどね)





あとね、持ち込んだ数とレシート
の数が全然合わない件‼️

正直、雑貨類57点はもはや数が合っ
てるか分からないけれど、衣類は少
なく見積もっても30点はあった。

40〜50点あったかも。


それが9点てどう言う事ですかー⁉️


もうこの時査定額の安さと店員さん
の対応の悪さに意識朦朧としてたか
らw、金目の物を取り返すのだけに
意識集中してたので、気付かなかっ
たけどレシートに載ってない子達、
どこいったの⁉️


買取ができない、値段がつかない等
理由があるのならきちんと言うべき
ですよね!


ブックオフなら、査定ができなかった
商品は持ち帰るか、店舗で引き取って
くれるのかを最初に確認してくれます
。何も言わずにレシートにも載せず
しれっと引き取るなんて泥棒と一緒
やんプンプン



まあ、値段がつかないようなひどい
状態の物は持ち込んでないので、
恐らく季節物で対象外とかそういう
物も全部没収されたのかも。
ブックオフなら季節で対象外の物
はすべて返してくれます。)


買取20%アップについては、1円の
ものは買取アップしても1円だもん
ね。

そういうカラクリだと思います笑い泣き


あと、事前にネットで見たら買取強化
のはずのザラの洋服が1円と言われた時
には、何が買取強化じゃいムキーと思い
ました。



2ndstreetさん。

本当に何から何まであり得ないとい
うのが正直な感想でした。残念すぎて
言葉がでない。

私的にはもう二度と行かないわ。







そしてブックオフでの査定結果‼️


(2ndstreetを後にし、どうにか
売らずに取り返せたもの達の査定結果
を発表します。)


約33000円でしたラブ



あちらでは2千円と査定されたMCM
のボストンバッグ、2万円‼️

(すでに10倍やないかーい笑い泣き)


{718FEDD8-6EFC-4688-8686-2800D04D2724}


ケイトスペードのポーチ、500円て
のは納得いかないからやめる旨と、
MCMのバッグはもう少し頑張れない
かを交渉したところ、あれよあれよ
と言う間にトータルで3500円アップ
してくれました✨
GUCCIのサングラスを含め、これら
3点を25000円で買い取ってくれた。
おねがい(嬉)




あちらでは100円と言われたアウター
達も1500円、1000円と値をつけて
くれて、


合計13点(うちアウター6点)
で7930円‼️


{0AFED5D0-F59E-4F0E-A31F-2718ACA26BD6}




あっちのお店だったら千円いくかいか
ないかってところでしょうか❗️爆



そして、あちらでは値がつけられない
と言われた雑貨類達。

13点→130円

(むこうでは雑貨類はほとんど1円
だったので、1円にもならなかっ
たって事か?笑笑)


{ABF96FD0-5B19-41D8-81BB-16B2987DFF26}




あとは、形が古くて買取対象外だった
空気清浄機は、200円を払って引き
取ってもらいました。


このご時世捨てるのもお金がかかか
るのでねー。それでも業者よりは安い
との事です。


ちなみに昔は無料で引き受けてくれ
て、中国の業者に送ってたらしいの
ですが、その業者がなくなったらし
いです。
なので値がつけられない家電類の
引き受けは、お金がかかるように
なったのだそう。



こんな感じの査定結果でした❗️





まとめ




【2ndstreet 】

持ち込み数98点→6千円❗️
実際に買取に出したもの66点→289円❗️

平均 4.3円

【ブックオフ】
持ち込み数29点→33000円❗️

平均 1137円

単純に買取価格を品数で割った平均
ですが、この差ね。(264倍。笑笑)



となりました。




こんな事なら2ndstreetでの
66点もブックオフでお願いしたら
良かった❗️


(ちなみに前述しましたが、
2ndstreetではレシートに
載ってなくて、値段もついてない
のに所在がわからない大量の服も
最低30点はある為(恐らく季節などの
理由で買取対象外の物だけど、返って
来なかったもの)
はじめからブックオフに持っていっ
てたらと思うと、、、悔やまれます。


これについては勉強代だと思おう笑い泣き



そんな今回の買取結果比較でした。

何はともあれ、断捨離が進んだ事と
ブックオフさんに納得価格で引き取っ
てもらえた事は嬉しいです。


そしてまだまだ断捨離は続きます。


今回は不用品の中でも『売れそうな物』
の仕分けをしたので、次は『捨てる物』、
『リサイクルに出す物』に着手だな。


それから整理整頓❗️


道のりは長そうだけどw、頑張りま
照れ照れ照れ







〜総括〜

物を買うのは簡単だけど、物を捨てる
のもお金がかかる時代。


『捨てる』事が苦手な私ですが、やは
り今回大量に断捨離をしてとても気持
ちが良かったです。

相変わらずお買物は好きだけど、必要
かどうか見極めて買うようにしたいな

本当に大切な物だけに囲まれて暮ら
していきたいなと思いました。

(その方が絶対物を大切にできると思
います。)


その為の、物を見極める目をこれか
ら養っていきたいと思います。







台風の週末。

皆さま、充分お気をつけて。