★25歳からのがん克服記★〜なぬ?全身がんやて!?〜It's a Wonderful Life☆ブログ

5年後の生存率は48%。
全身がんと診断されても、めげずにポジティブに克服する道程ブログ。
まずは30歳まで生きるぞ!

【初めてこのブログに訪れた方へ】
ざっくりとこのブログの概要が分かるかもしれません。
01【自己紹介】  
02【ぼくのがん】
03【このブログの想い】
【簡単な闘病歴】
2012年春 首が腫れ始める
2012年秋 原発不明胎児がんと宣告・抗がん剤治療開始
2013年春 手術1回目
2013年夏 手術2回目
2015年夏 再発・手術3回目
現在 経過観察(月1回病院通い)
【メディア掲載】
2013年8月【専門誌】がんサポート
2014年2月【テレビ東京】生きるを伝える
2014年8月【朝日新聞】朝刊(全国)5日間連続(患者を生きる)
2014年9月【夕刊フジ】夕刊
2016年5月【NHK】人生デザインU-29
2016年6月【読売新聞】夕刊
2016年6月【NHK】首都圏ネットワーク
2016年6月【NHK】おはよう日本
2016年7月【NHK】NHKワールド(英・中・葡語翻訳)
2016年7月【フジテレビ】みんなのニュース
2016年9月【毎日新聞】朝刊(全国)2週連続
2016年9月【AbemaTV】AmebaPrime(ニュース枠)に出演
2016年9月【AbemaTIMES】【Yahoo!ニュース】に掲載
【やってみた】
2015年1月 Personal Becoming Global エーザイ株式会社様
2015年1月 第1回国際がん看護セミナー 公益財団法人がん研究振興財団様
2015年9月がん対策アクション &ピンクリボン inすみだ 東京都墨田区様
2015年9月NEC社会起業塾2015参加
2015年10月「がん教育」大阪・滋賀・高知(バイエル薬品株式会社様)
2015年10月桐生第一高等学校様 進路講演
2016年3月エーザイ株式会社様 内定者研修講師
2016年4月アステラス製薬株式会社様 新入社員研修講師
2016年7月東京医科歯科大学様 授業講師
2016年7月EAファーマ株式会社様 新入社員研修講師
2016年8月厚生労働省研究事業「希少がん対策川井班」ゲストプレゼン
2016年9月リレー・フォー・ライフ東京中央・さいたま
その他50個程度
※NPO法人がんノートとしの活動も含まれています。
http://gannote.com


テーマ:

ひさびさの更新です!

 

ちょっと、最近、

 

日本語の勉強のために読書を。

 

って書いたらカッコイイのですが、


完全に、二次元ヲタクモードが炸裂しております。

 

ラノベばっかり(笑) ※ライトノベルの略です。

 

いい感じに現実逃避してますね。

 

 

 

そして、体調は、今のところ問題なく、

 

病院の検査の値も安定しているので、

 

経過観察も順調かなと思っています。

 

最近は、AYA CANCER SUMMITという、

 

AYA世代(15歳〜39歳)のがん患者のイベントに参加させていただきました。(ピンクリングさん主催です)

 

AYA世代で活躍されている方や、先生たちが現在のAYA世代のがんについて詳しく丁寧に説明されてました。

(と思います。裏で当日、イベント準備&撤収で全く見れてなかったとか言ったら怒られるからねっ!汗)

 

けど、自分ががんになったときはAYA世代っていう言葉もなかったから、なんだか感慨深いなぁ〜と思いもしつつ。

 

とまぁ、何かと色々といつも通りバタバタしておりますが、ブログが止まったら、あれあの人・・・・って思われるので、ちょっと近況を書きました!(笑)

 

あ、今月は北陸の金沢!来月は札幌!でイベントやります!

がんノートっていうがん経験者へインタビューするやつです。

 

11月26日(日)午後に、金沢の元ちゃんハウス

 

12月9日(土)午後に、札幌の場所未定!

 

あ、今回は告知じゃないので、しれっと終わろうと思ったのに。(笑)

 

ちなみに、12日(日)午後13時〜国立がん研究センター中央病院19Fで、イベントやってまーす!

 

ゲストは、ユーイング肉腫経験者の若井くんという青年!

 

無料なので、是非遊びにきてくださいね。

 

って完全に告知になってる!あかんあかん。

 

たぶん、ブログ書きながら、やること整理してたら、

 

 

タスクが多すぎてまた現実逃避せなあかんくなってる・・・

 

よし!

 

 

 

・・・・じゃぁ、また読書に戻ろっかな!(笑)

 

振り出しに戻る・・・

 

 

今日も1日大切に!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、リレー・フォー・ライフ・ジャパンさいたまに来ております。

そう!

16時〜 がんノートの放送があるから。

去年は、夜の時間にやったのですが、今日は夕方に行います。

野外で。

晴れてよかった〜〜。

しかも、今回は、さいたま県立がんセンターとのコラボイベント。

「埼玉県立がんセンターの医師と看護師が、がんになってわかったこと」

として、

ゲスト:副病院長 横田治重 先生(婦人科)・看護師 栃内千尋さん

に登壇いただきます。

医師や看護師が、がんになったとき、
患者として、医療従事者として何を思うのか、
その経験から感じたこと、工夫、アドバイスなどを
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017 さいたま会場から
web生配信!

https://freshlive.tv/gannote/151170
※枠は15時30分からですが、本番は16時からです。

天気晴れて、良かったー。


{B02FC391-A520-4BF7-8418-A90D07CB5E63}


 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

直近は少しダウンしておりました。

 

夏バテですかね。涼しいけど。(笑)

Twitterは日々更新していますが、

 

あまりブログは更新していなかったので、


文字だけでも日記のようにつけていかないといけないなぁ。。

と思うこの頃。

昨日は、渋谷区の創業セミナーにて、

 

お話をさせていただく機会をいただきました。

2014年に、六本木創業スクールで学ばせていただき、

卒業生として、これから学ぶ方に経験談をお伝えするという内容。

あらためて、2014年から振り返っていたのですが、

確かに規模は大きくなってるけど、

肝心の自分は何が変わったのかなと。w

 

たぶん、小学校5年生からあんまり変わってないんじゃないかな。

 

って本当に思う(笑)

いつも周りの方々に助けられっぱなしです。

本当にありがとうございます。

今日も1日、少しでもす前に向いてすめていけるように。

今日も1日大切に。

 

▼他の闘病記ブログも見れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲今日も読んで下さりありがとうございます。 ポチッと応援していただければ更新の励みになります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

がんを宣告されてから、30歳までは生きるぞ!
 

と思っていたのがつい昨日のよ・・・、、ウソです。
5年弱ぐらい前です。w


{1465BC8C-4D79-4AFB-BFCF-DA1F12E804DA}


 

本当にみなさんに支えられて、ここまで生きてこれました。
あらためて感謝申し上げます。


ありがとうございます!!
 

20代前半では、世界一周中に騙されて飛ばされた紛争地で軍に尋問受けたり、銃を向けられたり、

 

騙されすぎて最後には現地の悪徳旅行会社に軟禁されたりもしたしw、

 

20代中〜後半では、がんになったり、再発したり、NPO法人立ち上げたり、結婚したり、一生分の経験をしたんじゃないかってぐらい濃かった20代でした。
 

ただ、病気になる前だったら、20代、30代は、修行だー!頑張ろー!
 

今、苦しくても未来のために!汗
 

って思って空回りしまくっていましたが(今も空回りは変わってませんがw)、
 

病気を経て、今もいっぱい楽しめていないと絶対に後悔する!
と思うようになりました。
 

だから、ゆるーく、適度に力を抜いて、日常の些細なことでも楽しめる30代にしたいと思います。
 

みんなで、楽しく、面白く。
 

今日も1日大切に!

 

 

▼他の闘病記ブログも見れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲今日も読んで下さりありがとうございます。 ポチッと応援していただければ闘病/更新の励みになります。

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の土曜日にTOKYO MX 「田村淳の訊きたい放題」生放送に出演させていただきました。

{61EAED0E-687A-4723-945D-FC8E3DE7C43F}


当日は一件、プレゼンを終えてから、スタジオへ。

道中、余裕ぶった顔でいましたが、
局がちかくなるにつれ、
必死に、iPadを片手に、
あれ?あの制度ってこれであってたかな・・・
とか、調べまくってましたw

知ってた知識でも、話したり、しゃべるときって、これであってたか急に不安になるときありますよね。笑。

まぁ、調べても本番は、いつも通り、
「ワチャワチャ感満載」の放送となりました。

ただ、ゲストはひとりではなく、
同じくゲストのフリーアナウンサー町亞聖さんに終始フォローしていただき、
なんとか生放送1時間を乗り切りました。

やっぱり、ウェブの生放送とテレビの生放送は違うね!

何が違うか!!


それは、、、、


スタッフの多さ!!笑




あと、光がめっちゃ多い。
さすが、これでお芸能の方達を照らすのか!アッツ!!ってぐらい。w

また、田村淳さんのトーク。ヤバすぎでした。

ゲストのひとつひとつの発言をまとめて降る手腕、
つぎあてるからねと言わんばかりのアイコンタクト、
発言のあとの切り返しの速さと、
オチをつけるというところなど、
プロは凄いなと心から思いました。


また、鈴木奈々さんは、イメージ通りの方!で、裏表なく素敵な方でしたし、
阿部哲子アナウンサーの人をたてる姿勢など学ぶところも個人的には多かったです。

町亞聖さんに関しては、事前の下調べと取材力にはもう、尊敬の意を抱かざるを得ませんでした。めっちゃメモもとってはったし。

そして僕も、本番にはメモを持っていった方がいいのだと学んだ次第です。w
すぐにわすれるので。w

また、今回は、すごくキャストの方に恵まれた放送だったなと思います。

真面目にまとめると、
こうやって、少しでも患者の声が社会に届き、
がんに対してもっとオープンな社会になればと思う次第です!

それでは、今日も1日大切に。

 


▼他の闘病記ブログも見れます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


▲今日も読んで下さりありがとうございます。 ポチッと応援していただければ闘病/更新の励みになります。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東圏の首都圏のみなさまへ。

 

本日(8月5日)、

TOKYO MXテレビに生出演してまいりますー。

夕方の17時から。

 

そのために、しっかり・・・・・

 

 

早起きしました!(関係ねーw)

 

 

あ、そうそう関係ない続きですが、

 

昨日は本当は診察日だったのです。

 

ただ、昨日は初診の患者さんが多くて、先生も大変だったみたいで。

 

19時前になっても呼ばれず、もう次の予定があったので、翌週の診察にしていただきました〜。

 

先生も朝からずっと診察で19時過ぎまで・・・大変ですね。。。ほんと。。。

 

と思いながら!

 

とりとめもないですが、今日の番組はこんなやつですー。

フリーアナウンサー 町亞聖さんと一緒に出演させていただきます。

 

────────────────────────────

 

TOKYO MXの「田村淳の訊きたい放題」 毎週土曜日 17:00−17:55
こちらの番組は「社会問題」「身近な生活ネタ」「カルチャー」を含め、より幅広い話題を取り扱い、扱うニュースの幅を新聞だけではなく、雑誌・ネットまで広げ、より視聴者が気になるタイムリーなネタをピックアップしています。
政治から生活ネタまで様々なニュースを田村淳が鋭いコメンテーターらに訊きたい放題訊いて硬派に斬っていくという内容です。
次回のテーマは
もし自分や家族ががんになったらどうすればいいのか?
がんになった時の病院や医者の選び方
などなどです。
首都圏のみなさま、もしよかったらご覧下さいませ。

 

http://s.mxtv.jp/variety/kikitai/

 

────────────────────────────

 

放送コードひっかからないよう、がんばってきますー。w

 

▼他の闘病記ブログも見れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲今日も読んで下さりありがとうございます。 ポチッと応援していただければ闘病/更新の励みになります。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ブログを更新していなくて、

皆さんから近況についてお問い合わせをいただきますので、報告いたします。

キシリトール、まぁまぁ、ぼちぼち、のんきに、やっております。m(__)m

体調について、がん的には、今のところ経過観察では問題ないとのことです。

7月は、三重にも行ってきました!お仕事で!

あ、山口県にも!福岡県にも!!

三重の四日市に行ったのですが、そこの温泉はすばらしかったー。

何しに行ってるねんっていう(笑)

また、福岡では、博多で初めてのAYA世代(若い世代)の方を集めた会をキャンサーサポートさんと一緒に開かせていただきました!

若い世代の集まる場所があまりないので、こういった活動も大切だなと痛感した次第です。

そして、山口県へは、大学の先輩の結婚式に。

僕の大学の半分くらいを居候させてもらっていた先輩の結婚式なので、
なんか語弊はありますが、愛しの人が嫁ぐような(先輩は男性です)気持ちになりました(笑)

8月は夏バテする予定ですので(笑)、予定は少なめです。たぶん。

あつくなってきましたが(言うのおそっ!)みなさんも、体調管理気をつけてくださいね。

今日も一日、大切に。
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、立教大学さまにて授業を行なってきました!


医療福祉の授業でソーシャルワーカーになるため、

 

福祉などを学んでいる生徒さん(2年生)向け授業。
 

場所も池袋のキャンパスかなと思ったら、

 

埼玉の新座キャンパスとのことで、

 

どんなんかなーって思ってたら、

 

すごく綺麗で明るい素敵なキャンパスでした。

 

 

{72A6A48A-D695-4D65-9339-1FAC800C865F}

 

 

 

授業では、いっぱい笑いを取れたので自分のミッションは完遂できたのかなと勝手に思ってます。笑。
 

次回のがんノートも生徒さんが来られるみたいなので、楽しんでもらえるように頑張りたいと思います!

 

今日も一日、大切に。
 

 

{1A1BE966-4C5E-4FF8-AFC4-EE259A278964}

PS.東京六大学野球優勝した野球部の球場ってここにあるんですねー

 

 

 

▼他の闘病記ブログも見れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲今日も読んで下さりありがとうございます。 ポチッと応援していただければ更新の励みになります。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回、国のがん対策の指針となる第3期がん対策推進基本計画案(2017年〜22年度)で考慮されたひとつの項目として、

 

「小児期、AYA期、高齢期」などの世代に応じた対応も含まれました。




{8DF52CBB-F176-420C-8BB2-28D49BEB75E0}



ぼくたちAYA世代(15歳〜39歳)では、学校、就労、お金、家族、妊よう性の問題などさまざまな問題が立ちはだかります。


まだまだ、そこに対しての情報が少ないと思うので、これからも「がんノート」にて、患者側の生の情報を発信し、闘病中の方や問題を抱えている方が少しでも笑顔になったり、見通しが持てる社会を創っていきたいと思います!


PS.今回の第3期のがん対策推進基本計画案を作り上げて下さった協議会委員の皆様、患者委員の皆様に心から感謝申し上げます。
 

Let's do our best day today!

 

今日も一日大切に!

 

 

 

▼他の闘病記ブログも見れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲今日も読んで下さりありがとうございます。 ポチッと応援していただければ闘病/更新の励みになります。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお昼から、

 

キャンサーペアレンツの西口さん

 

 

TEAM ACCのHama☆さん

 

 

打ち合わせしていました!

 

 

{2121403C-4F50-41F1-9B64-8A94DF4F23C8}


  

まぁ、打ち合わせといっても、Hama☆さんへのお願いなのですが。

(いつもHama☆さんありがとうございます!)

 

 

 

この頃は、キャンサーペアレンツの西口さんと一緒に居させていただくことが多いです〜。西口さんもいつも付き合っていただきありがとうございます。

 

キャンサーペアレンツとは・・・

こどもをもつがん患者同士でつながるためのSNS。同じ境遇のがん患者の方を探せて仲間になれるサービス。

https://cancer-parents.com/

 

 

 

 

そして、Hama☆さんは、がんノートも外からサポートしてくれ、見守ってくれているアニキ的存在で、すっごいなんていうんやろ、芸術的なセンスがすごいんす!!

 

がんノートでも本当に色々とお世話になっています。m(_ _)m


そんな、西口さんとHama☆さんは絶賛、闘病中。

その中でも、精力的に活動もされていたります。

 

僕も、二人にいい意味で刺激をもらって、頑張らないとなーと思う次第です。

 

そして、本当に心から尊敬する二人と一緒に、色々と面白いことを企画しているときが一番楽しいなと。

 

このあとに、オンコロさんのイベントで登壇することも忘れて話し合いました!

 

がん情報サイト「オンコロ」
The 2nd Anniversary Seminar Make it TRUE !! がん体験者(サバイバー)の主張 Vol.2

https://oncolo.jp/event/the_2nd_anniversary_seminar

 

明日、こちらについては報告しますね!

 

今日も一日、大切に!

 

 

 

▼他の闘病記ブログも見れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲今日も読んで下さりありがとうございます。 ポチッと応援していただければ闘病/更新の励みになります。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。