みなさん

 

突然ですが、

 

緩和ケアってどんなイメージありますか??

 

やっぱり、終末期ってイメージあります・・・かね?

 

緩和ケアについて、勉強していて

 

キュアは、治す

 

ケアは、維持する

 

という言葉を、

 

ヤンデル先生という、ネット上で著名な病理の先生がいるのですが、その方の言葉をきいて、

 

そうか。

 

緩和ケアは当然ですが、治すことを目的としているのではないのだな。

 

痛いところとかを緩和して、できる限り生活の質を高める「維持」をするのだな

 

と考えさせられた次第です。

 

言い換えれば、

 

キュアとは、「治す」。

 

ケアとは、「癒やす」。

 

僕のようにお花畑の頭だったら、「キュア」ってきいたら、すぐ「プリキュア」を考えてしまう。

 

今季あまり、プリキュアみれてない・・・(泣) 

 

とうとう、人魚さんも、プリキュアになれたってきいてるのに。

 

・・

 

あ、ぜんぜん話がかわっていきますね。笑。

 

そんなこんなで、緩和ケアについて、まだまだ勉強していこうと思います。