AceCafeグルメ~旨い店知っとく?旨い味教えて!~ -4ページ目

渋谷桜ヶ丘で大人が楽しめるお店

渋谷でも桜ヶ丘エリアは意外に食べる所が少ない。
開発ラッシュでインフォスタワー等という大きな柱を作ったのは良いが、食生活を満たす様な開発がないため、飲食の店も少ない。目立たない場所ではあるけどこじんまりとしていながらお酒も料理もちゃんと味わえるおみせとなる非常に貴重なお店です。
和楽(ワク)はそんなご飯も充実していてゆっくりと楽しめます。
お薦めはエビのオーロラマヨネーズ、牛ハラミの丼もの。
料金もリーズナブルなので、会社帰りに同僚と行くにはもってこいのお店でしょう。
エビはピリップリのフリッターを特製ソースで食べるんだけど、旨いですよ。
ハラミ丼もボリュームもあって、シメには重いかもしれないけど味も量も満点です。
なにより、知っている人は納得かもしれないけど、ここらへんは料理屋が本当に少ない!!
そんな中、このお店は外観の雰囲気とはイメージが違うけど、いったん中に入ると本当に落ち着ける空間です。
まぁ、ここらへんで働いている人か、渋谷に出たけど遅くなって駅の周辺でご飯を・・という人に限定されてしまうけどお薦めです。

→ココ和楽

ワインを贈るってちょっと素敵

結婚の祝いとか、出産祝いに何を贈ろうかと悩んだ時にワインっていうのもシャレてるかなって思い、じゃぁ、どれを選ぼうかと悩みました。特別高いワインといってもワインに詳しい訳でもないし、それに価値もよくわからな
い。そんな時に見つけたのが「ルイヴィトンのワイン」その名もフォントアルバという名前のワイン。味は・・・美味しいらしい。贈ったので飲んでいないが美味しいらしいです。値段もそんなに高くなく、通販でも買えるっていうかここしか買えない。
→ココ酒屋さん

実は以前に紹介した都立大のアメリカンクラブハウスというお店でも購入できるんです。とても数量が限定されているので、貴重だし、でも値段はリーズナブル。しかもワインとしての知名度はなくてもあのルイヴィトンの名前を継ぐワインだからなんとなく貰って嫌な感じはないしね。
日本には500ケースという限定数量。しかも、全世界でも5000ケースにも満たないらしい。もし今年、運良く子供が生まれた年や結婚した年のワインが手に入れば贈り物にもピッタリでしょ?
すいません、味はとても美味しいらしいのですが、感想とか知っている人がいたらもっと聞かせてください。

バタートーストを美味しく食べたい!

イングリッシュブレッドをまずは用意しましょう。
あまりパン屋さん自体には詳しくないのですが、朝一で紀伊国屋のパンは焼きたてでかなり好きだったりします。イングリシュウブレッド、フランスパンのバケットとかたまらなく好き。フランスパンはそのままでも本当に美味しいけど、イングリッシュブレッドはバタートーストが好き。ここで、美味しいバタートーストの作り方。まずは、分厚く切り分けます。厚みは7cmくらいの厚みを持たせるくらい。
そこに予め常温で柔らかくしておいたバターをたっぷり塗ります。
そして、オーブントースターでジックリ焼く。
温度はかなり低めで30分くらいかけて焼き上げる感じです。
少しずつ内部の水分を飛ばしながら、その分バターがじっくりしみ込むように焼いていきます。焼き上がったら再びバターを塗って出来上がり。(カロリー高そう・・)でもこんがりサクサクジュワ~っていうバタートーストが食べられます。
一度、ジーックリ焼き上げたバタトースト作ってみてはいかがですか?

美味しいお蕎を食べに行こう

学芸大学駅から近い、知る人ぞ知る蕎の名店「夢呆」。そば粉にこだわり石臼挽の蕎は香りも豊かで本当の味が楽しめるお店。でも、時間によっては非常に混雑しているので余裕をもって行く必要もあります。始めは何を並んでいるんだろう?という感じで通りすぎていましたが、蕎屋である事を知り行ってみたのだけど、本当に美味しいお蕎でした。やっぱりザルからいくのが本来の味を楽しめますが、蕎屋の王道である揚げ物も非常に旨い!何度か足を運んで温かい蕎、ザル、そしてかき揚げ天丼などいろいろ食べてみるのも良いかもしれない。外観は本当に地味ですが、地味故に飾らないでこだわりを持ってる雰囲気をかもし出しています。
個人的に天ぷらの専門店より旨い蕎屋の天ぷらの方が美味しいと思ってしまうのは何故だろうか?
カラっと揚がっていて良いですよね、こだわる蕎屋は塩で食べてもらうように出してきたり、場所によっては抹茶のお塩とかを添えてきたりもします。
ルーツはわからないけど、専門店にも負けない美味しさが蕎屋にはあります。
天ぷらは蕎屋でしょ!と思っている人も少なくないのでは?
お蕎は信州方面にスキーに行くときは必ず地元の名物蕎屋に立ち寄るようにはしていますが、身近な所に美味しい蕎を食べられる所が有るのは嬉しいです。
是非一度、食べてみてください。

→ココ夢呆

おにぎりの具って!?

具!にこだわるのも良いけど、おにぎり自体に味を付けて混ぜご飯にしたりした物をおにぎりにするのがacecafe流。カレーパウダーでカレー味のご飯にしたりするのも良いと思います。でも、これだけではなんの工夫も感じられないので手をかけてみる。カレー味のご飯を作る時に鶏肉、タマネギ、パプリカ(いろいろな色を使うと見た目も奇麗)&レモンを少量、そしてカレーパウダーを使ってドライカレー風なご飯を作ります。パプリカとレモンでよりエスニックな感じに。
基本的に具はちーさく切ってご飯に混ぜても握り易いようにしておきます。
油で鶏肉を炒めて火が通ったら一旦取り出し。タマネギをよーく炒めて、パプリカも追加。全体にしんなりと良くいたまったら取り出しご飯に取りかかります。
ご飯を油でよくなじませながらフライパンで火を通し、鶏肉等の具材を投入します。レモンの薄切りも入れておき、塩こしょう等の基本的な味付けをしながら好みの辛さにカレーパウダーを振りかけます。握る前に、レモンだけ取り出しても良いですが、味はお好みで。又、おにぎりにするので、あまりチャーハンみたいにパラパラにしないでしっとり感があるくらいの方が良いです。あとは広げたラップにおにぎりの大きさ分よそい、ラップごと握ります。手に付かないし、カレー味なので落とすの面倒だしラップで握る。これで完成です。その他にもしっとりチャーハン風だったり、マヨと鮭をまぜた物をごはんと混ぜてそれを握るとか、中の具にするより全体になじませたおにぎりの方が見た目も奇麗だし、味も全体にしみてるので楽しいし美味しい。
お肉系のおにぎりにはSPAMの缶詰肉がお薦めです。沖縄では定番の食材。最近は普通のスーパーでもみかけるので試してみてください。火を通すと凄くジューシーで表面はカリカリに出来ます。ご飯の中に入れても、細かく切って混ぜても美味しいので肉が好きな人や子供には喜ばれるかもしれません。
こんなおにぎりって、いかがでしょう?

コメント、ご意見お待ちしています。

スパゲティながい風アサリとバジルのジンジャーソーススパゲティ

絶品スパゲティが食べられる四谷のスパゲティながい。
ここのお気に入りにアサリとバジルのジンジャーソーススパゲティがあります。
そこで、作ってみました。
用意はバジル。これはバジルの葉っぱを買ってきて細かくみじん切りながらさらに細かく包丁の刃で叩く。細かくなったバジルを少量のオリーブオイルに浸けて混ぜ易くしておきます。
次にショウガをオロシ金でオロシ状態にしておきます。
そしてアサリ。生アサリを買ってきて白ワインでサ~と火を通しておきます。
スパゲティは茹でときますよもちろん。
そしていつものカルピスバターの登場。
分量は大さじ一杯程度。
かき混ぜ易いように常温で柔らかくしておくのがコツです。
茹で上がったスパゲティにバジル、アサリ、ジンジャー、そしてバターを投入。
若干のゆで汁はスパゲティをボールに移す時に一緒に入れときます。
(acecafeではザルにあけない)素早く全体がよーく混ざるようにかき混ぜて塩加減は好みで味付け。
これだけで完成です。簡単でしょ?これほんとーに旨いです。
出来れば本当のながいの味を知ってからが良いと思いますが、かなり近い味にはできるハズです。
今晩あたりいかがでしょうか?

スイートパンプキンというのも良いんじゃない?

料理は好きだけど、感覚でいつも作っているので知識としての豊富さはないけど結果良ければそれもアリですよね。なんとなく組み合わせの相性とかを考えて美味しそうになるだろうとか考えて自分流に作ります。なので、自分で発見したかのような料理ももしかしたらどこかにちゃんとした名前とレシピがあるかもしれませんが、プロではないので大きな心で見ておいてください。
若干ひねくれる所もあり、例えばこの季節お芋が美味しいじゃないですか?
そこで考えるとスイートポテトとかは簡単に家でも作れますよね。
マッシュポテトの感じでサツマイモを作り味付けをバターとお砂糖で甘くする。卵を加えてオーブンに放り込めば完成。テリを出すのに焼く前に卵黄を表面に塗る。そんな感じで作れちゃいます。
それもありなんだけど、趣向を変えてカボチャで作ってみてはどうだろうか?
カボチャも独特な甘みもあり、ポタージュにもなるくらいの素材なのでスイートポテトならぬスイートパンプキンも出来るハズ!
カボチャのポタージュは作る事あるので、味付けをスイートポテト同様に甘く味付け。柔らかさは焼き上がりを頭に浮かべるか何度かトライする必要はありますが、適度に柔らかく。そう、ちょっと前に書いたじゃがいものキッシュも同じ。こういった素材は乱暴に言うと卵を加えて加熱すれば固まるんです。カチカチにする執拗もないのでまとまる程度で十分。
カボチャは体にも良いので、いかがでしょうか?
カボチャは元々収穫は6月~9月ですが、長期保存もきくし海外のカボチャも入ってくるので鍋に煮物に重宝する素材。でも、スイートパンプキンなら子供にも受けるし、なによりバリエーションも広がります。
いかがでしょう?

ご意見ご感想お待ちしてます。
コメントよろしく!

TOKYOジャパネーズ スイーツ

意外に東京の名物といわれても思い浮かばない。
「東京バナナ」みたいなものや「ひよこ」が売られているけど、「ひよこ」は元々九州の名菓らしいし、東京バナナに関しては意味がわからない。
そこで、それなりに歴史も有りしかも美味しい名物として浅草の「芋きんつば」をお薦めしたい。今やデパ地下にも売られてたりもしますが、まだ知らない人も多い。お芋のきんつばです。きんつば自体は本来京都の菓子だけど、江戸に伝わると見栄っ張りの江戸っ子には銀より金の方が良いでしょうという事できんつばになったという話もあります。(ほかにも原材料が理由である等の説はあります)
お芋のきんつばと言えば、浅草。浅草のきんつばと言えば浅草満願堂が有名ですが、芋きんつば自体は浅草を観光しているとあちらこちらにお店があるのでいろいろ食べ比べるのも良いかもしれません。特にできたての芋きんつばはなんとも言えない美味しさ。程よい甘さとお芋の旨味が絶妙にマッチしていてとっても美味しいんです。お店によっては試食もさせてくれます。有名な満願堂さんの芋きんは防腐剤も入っていないので安心して食べられます。でも、早く食べないと駄目だけどね。
栗の方のきんつばが一般的かもしれないけど、お芋の方が美味しいじゃないですか。(好みもありますが)、普通にホクホクして食べても美味しいお芋をきんつばでいただく。ジャパニーズスイートポエトです。個人的にはちょっと温かいくらいの菓子が好き。もちろん冷めてもおいしいけど、できたてを店頭で食べる事もお薦めです。ちょっと温かい菓子って人を優しい気持ちにさせてくれると思うのは私だけでしょうか?
満願堂さんのサイトは見つかりませんでした。
でも検索すればいろいろな人の話や、感想、地図があるので探してみてください。

六本木ヒルズは香港茶樓のチャイニーズ

営業時間も朝4時までと会社帰りが遅くなってもゆっくり食事してヒルズで映画を見て帰る。こんなお約束的コンセプトに乗ってきました。
美味しいですよ、ここは。食べたのは前菜盛り合わせ、エビの春巻き(これは絶品)、小龍包、和牛ときのこのオイスターソース(これも旨い)、でチャーハン(これは同じ人が作った?と疑問なくらいいま一つ)。
雰囲気も悪くないし、基本的にSOHOグループ系レストランは嫌いじゃない。RoysやSoho's、青龍門なんかも好きだったりするし、コンセプトがハッキリしているので楽しい。場所が六本木という点を除けば(私的には好みじゃない)かなり良い店。但し、STAFFはちょっとびっくり。ちゃんと丁寧な人もいれば、メニューすらろくに知らないSTAFFもいたりとレベルはバラバラ。でも、全体的にはちゃんとしてるし、味は良い。こじんまりとした個室もあったりと使い勝手は良いかもしれない。金額的にはリーズナブルとは言えないかもしれないが、味、量はそこそこなのでたまには良いかもしれないね。まぁ、ヒルズあたりのお金持ちはこんな料理でも沢山食べてコレステロールを貯めてもらえればと思いますが・・・落ち着いた雰囲気もあり、大人のお店って感じですね。
食事だけしにヒルズに行く事も無いし、ショッピングもここは興味ない。良い店があってもヒルズには来ない。せいぜい深夜の映画くらいしか来ませんが、この時間でもちゃんとした物が食べられるのは良いことだね。

→ココ香港茶樓

ネオリッチスイーツと呼ばせてください。

ネオリッチスイーツ。別に言葉があるわけじゃないけど、あえて呼ぶとこうなる?
最近の激高一口チョコレート専門店のようなリッチ過ぎるものではなくて、価格的にはちょっと高いくらいで、でもその分を素材・大きさ・質で補い気持ち的にリッチにさせてくれるスイーツの事。
今、頭に浮かぶ代表はチェーン展開を始めたドーナッツ プラン ニューヨークと自由が丘のロール屋さん。スイーツの街自由が丘にドーナッツプランありますが、初めて出会ったのは白金のお店で。
ドーナッツは今迄にであった事が無いくらい「濡れ」感があり、特にチョコレートがお気に入り。季節毎に種類を変えてくるのでこまめにチェックしたい所。
お店も凄い勢いで増えています。
ここまでリッチなドーナッツは見た事なかったし、とても美味しい。
一方、ロール屋は知る人ぞ知るクチコミで広がり連日行列を作っているロールケーキのお店。もう大人気。駅から少し外れた場所にこっそりオープンしているものの、評判が評判を生み大人気。
こちらも季節感があるので、飽きないことは間違いないでしょう。
ロール屋さんは辻口シェフというスイーツの鉄人のお店です。
スイーツの世界では本当に有名な方。モンサンクレールのオーナーパティシエとしても有名で六本木ヒルズにル・ショコラ・ドゥ・アッシュをオープンもさせています。そんな凄い人が!と思いきやロール屋は素朴で気取ってない。
定番の自由が丘ロールから初めて季節の素材を使った数々のロールケーキはいかがでしょうか?
美味しいスイーツはなんか幸せな気分にしてくれる。
そういう心のリッチさを含めてネオリッチスイーツと呼ばせてください。

コメント、ご意見お待ちしてます。

→ロールケーキロール屋
→ドーナッツDoughnut Plant