会社員こそ、自由だ!ありのままで~Just the way you are~

メリハリつけて、シンプルに。毎日楽しく過ごせるネタ満載★
時間や制約があるからこそ、自由な時は自由に楽しむそんな徒然、ご参考に。

お役立ち記事一覧あっちのブログでは、みなさまの生活にちょっとだけ役に立つ小さなネタを更新しています。
ご参考になれば幸いです。


facebook 【必見】Facebookお役立ち記事リスト
アメーバ 【必見】アメブロお役立ち記事リスト
ごはん あっちの食べ歩き記録

2014年まで実施しておりました、女性のためのやさしいIT朝食会は終了しております。
現在は形を変えて、【ゲリラ朝食会】としてfacebookFacebookのみでの募集・レポートです。
ご了承ください。

テーマ:

今日はあっこさんのお散歩女子会のモーニングだけ

参加させてもらっちゃいました。

 

 

というのも、昭和町ということでいつもの試合への道中だし。

なんと行きたかったカフェにモーニングっていうことで!

 

食べログうさぎとぼく

リンクうさぎとぼく

 

前に見つけてた完全禁煙の築80年の長屋を改装したという喫茶店。

でも、喫茶店がメインではなくって店頭販売がメインで、喫茶もありますよ、

ぐらいの位置付けで行ったほうがいいです。

店長さんが体調不良になることもあるので、そうなると喫茶はオーダーストップです。

 

 

あと、大人数では行けません。最大4人までぐらいかな。

それからワイワイ騒ぐとかもなし。

 

 

どちらかというと、こじんまりと一人でしっぽり

ほっといてほしいときとかにちょうどいいお店だと思います。

 

 

近くにあったら、しょっちゅう行ってそう。

焙煎のいい香りがたまりません。

 

運良くモーニング行けました。3種類あります。

バタートーストセット450円、アイスコーヒー(浪速のレーコー)を。

 

 

こちらのお店の商品は、福祉施設の人たちによって作られています。

トーストのパンは、乳化剤、保存料無添加の食パン

バターは四つ葉の無塩バター。体に優しい味。

 

 

そして浪速のレーコー、しっかりと苦味とコクがあって

美味しい。一気に飲めちゃう。

 

 

こちらは、「ぼくのミルクコーヒー」。カフェラテとはまた別。

これがめちゃくちゃ可愛いラテアートでもう、飲めません!

 

 

 

コースターのうさぎもかわいいんだけど。

コーヒー豆は、生豆でも売ってて、焙煎をお願いすると

オーダーしてから焙煎してくださる。素晴らしい。

 

 

もちろん、焙煎豆購入。あといろいろと買っちゃいました。

マスキングテープは来年のほぼ日手帳用。いやはや、可愛いの見つけたわラブラブラブラブラブラブ

マッチはやぶたんが買ったやつの1こいただいちゃいましたラブラブラブラブラブラブ

ありがとうありがとうありがとうありがとう

 

 

なんと10月1日から6年目だそうで。

おめでとうございますプレゼントプレゼントプレゼント

 

今度またサッカーの前とかに来ようっと音譜音譜音譜

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とてもとても久しぶりにこちらのお店に。いわゆる女子会ですねラブラブラブラブラブラブ

 

食べログキッチンコトコト(kitchen CotoCoto)

リンクキッチン コトコト

 

ランチで割引チケットをもらったとのことで、

ディナーでそれを使おうってことで呼んでもらったのでした音譜音譜音譜

 

 

昔に来たことがあって(ずいぶん前)それきりになってたので、

本当に久々に来れたお店。

というか、予想以上に近くでびっくりした。こんな近くに引っ越してたんだ、私。

 

久しぶりにカヴァとサングリアを飲みながら、美味しい料理に舌鼓。

前菜の次に、ハンバーグ。

 

 

つづいてバーニャカウダ。

 

 

オススメのブイヤベース。

 

 

ランプ肉。

 

 

ブイヤベースのお出汁を使ったリゾット。

 

 

そして、仕事にも人生にも全力尽くしている大人の女性たちとのトークは

本当に楽しいし、パワーをもらえますねラブラブラブラブラブラブ

 

 

ご一緒したみなさま、ありがとうございましたありがとうありがとうありがとう

このお店、前も思ったけど美味しいのよー。週末ランチに来ようっとエヘエヘエヘ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛犬と一緒に、母と女2人旅がしたくて。探しました。遠すぎず近すぎないところ。

 

リンクホテル旬香 愛犬と泊まれる宿

 

今回は完全にワンコ中心の宿。とはいえ、ご飯とかは満足できるように。

 

 

と思ったら、ワンコは心臓病の発作があるため、獣医から止められたとのことで。

女2人旅と相成りました。これもこれでやりたかったことだからよし。

 

いざ、近鉄の伊勢志摩ライナーで賢島まで。

母が以前気に入ったもんで、サロンカーの便をわざわざ選びました。

 

リンク伊勢志摩ライナー

 

賢島到着後はちょっと休憩で、昼ごはん。

 

 

ちょっと駅から離れてるのですが歩いて10分ぐらい。車道沿いでしたけど。

 

リンク芳カツ亭

 

賢島駅界隈って本当に何もないんですけどあせるあせるあせる

マリンワールドはあるんだけどね。でも何とか見つけたこちら、結構人がたくさん。

ヒレカツ定食をみぞれでいただきました。あっさりにしておいたからペロリ。

 

 

その後、宿の方がお迎え。ほんとはワンコもいたら楽しかったかもなー。

 

 

宿の前は海にすぐ出られるという絶景。

 

 

サーファーの人たちのメッカなんだとか。

 

 

まぁワンコいないんで、ちょこっと散歩して帰ってきましたけど。

その後おしゃべりしていたら夕飯の時間。

夕食は女2人なので、別々のものをオーダーしておきました。

 

 

お風呂もとても清潔感あふれるお風呂でゆっくりできましたよ。

リゾートペンションって感じですね。

翌朝の朝御飯もゆっくりいただいて、チェックインまでの間ロビーでのんびりと。

 

 

帰りもしっかり伊勢志摩ライナーで帰りました。

 

 

ワンコと一緒、というのがもう難しい実家のワンコの年齢なことにも気づいたけど。

でも、いい旅だったラブラブラブラブラブラブ

母と2人旅は気を使わないでいいので楽ちんです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとなく、座禅ができなかったことが心残りなのと。

一息つきたい、っていうのがありまして。

一人旅的にものすごく心惹かれたこちらに再度行ってきました。

 

 

前回のレポートはこちら。

 

アメーバ高野山 宿坊体験

 

そんなわけで、前回は結構慌ただしく、ほぼ夕方に出発して

橋本で乗り継ぐ感じで晩御飯直前に宿について、って感じだったんですが。

今回は少し余裕を持って昼から移動。

 

 

14時台に到着したのでチェックイン前にリンク奥の院散策にいきました。

奥の院口までバスで15分程。そこからはウォーキング。2キロもないかな。

 

 

もちろん、リンク弘法大師御廟とかリンク燈籠堂、水かけ地蔵も。

リンクみろく石も持ち上げてみました。軽くも重くも無かったので、凡人ってことかなかお

 

お目当てのお土産、みろく石にちなんだといわれるその名も「みろく石」というお饅頭も

奥の院口のバス停近くにお店があるのでゲット。

 

リンクみろく石本舗 かさ國

 

こちらは本店のお写真です。

 

 

もうひとつ気になるお饅頭があったので見てみると、宿坊までの間で途中下車。

バスに乗ってる間に検索するとなんと本店は宿坊の隣!!

ということで、チェックインの前に立ち寄ってみました。

 

リンク麩善

 

こちらの、笹巻あんぷが食べてみたくて。最近お麩好きが炸裂してまして。

麩に包まれたあんこのお饅頭なんてもう。ね。食べないとやってられません。

 

ということで、やっと宿坊に到着。

前と同じところにしました。庭園の感じとか天然温泉が24時間入れるとこが魅力。

宿坊でもこういうのがあると落ち着けるのよ、ほんと。

 

リンク天然温泉と精進料理の宿坊 高野山 福智院

 

お宿にて、先ほど購入したリンク笹巻あんぷをいただいて満足。

本店、あまりに地味すぎるので思わず恐る恐る入ったわかお

 

 

さて、少しだけお散歩に出かけられるので、実はこの宿坊から一番近い

リンク金剛峰寺へちらっと。翌朝リンク阿字観体験の時間を再度確認しがてら。

 

 

そのまま、リンク蛇腹道を通って。

 

 

リンク壇上伽藍に夕暮れ時夕日が差し込んで美しく。

 

 

もちろん、リンク根本大塔まではひとまず。割引券あるし、翌朝再チャレンジかな。

 

 

食事。もちろん精進料理。にと前と違って秋の味覚。

 

 

今回は早くに夕飯をいただけたので、天然温泉を独り占めしてから、

夜8時より、写経体験2回目。

 

書いている間って、ものすごく頭の中が「無」になるんですね。

Traceすることに必死なのか、足が痺れてるから何も考えられないのか

それのどっちかはわかんないけど、なんせ「無」です。

 

なので、お土産に写経シート買っちゃいましたエヘ

 

 

宿にてゆっくり過ごして、翌朝。心地よく朝の勤行に参加して。

精進料理の朝ごはん。

 

 

その後、早々に宿をあとにして、金剛峰寺へ行き阿字観体験申し込み。

リンク金剛峰寺の拝観からスタートの後半戦。

襖絵の迫力に圧巻された拝観路でした…。すごすぎる。

 

 

昨日前を見ただけのリンク根本大塔もなか拝観しましたが圧巻ですね。

そして、リンク金堂は前からのみ。

 

 

お土産に高野山の高野槙から作られたアロマを買って帰るのにこちらへ。

 

リンク宮崎正商店

 

ついでにかわいらしい筆ペンもあったので買って帰ってきました。

 

 

写経用紙と共にしてセットです。

 

 

再び、そしてリンク阿字観体験

 

 

印象深かったのは、吐く息のほうが大事ということだったり。

ヨガの呼吸法に近いことや、姿勢を正しく保つこと(体幹ですね)等、

今までいろいろとピラティス等でも習ってきたことと同じことを言われたこと。

すべてはそういうところなんだな。そこが大事なんだなって思えました。

座禅とはちょっと違うけど、十分そんな意味のある体験。

 

そのあと、少し足を伸ばして高野山の胡麻豆腐といえばここといわれるお店で

少し休憩して胡麻豆腐を和三盆でいただき満足。

 

リンク胡麻豆腐 濱田屋

 

本当はお抹茶胡麻豆腐の丸いのが食べたかったんだけど

座った途端にメニューを下げられたのでやはり土日限定だったのかな、と。

残念。ま、普通の胡麻豆腐が堪能できただけでもよいです。

 

 

というわけで、高野山駅の上にある展望台に立ち寄る時間ぐらいはある感じで

思う存分に堪能できて帰ってきたのでした。

 

 

帰りももちろん一本で難波までにしましたよ。はい。

 

やっぱりのんびり行くには丁度いい。

また来よう。ほんとに。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月2回目のRoyal Horseになったんですけども。

これは行くしかないでしょう、ってことで。

2ステージとも行ってしまいました。

 

 

そうなんです、あのSing Like Talkingの佐藤竹善さんが

こんなJazz Live Houseという至近距離で

美声をふんだんに聞かせていただけるなんてラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

他のメンバーも豪華ラインナップすぎて気絶しそう。

 

 

で、席に案内されたらど真ん中ど真ん前あせるあせるあせるあせるあせる

悶絶どころの騒ぎじゃないですラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

おかげさまで、あっという間にビートルズファンになりました。

アレンジが素晴らしすぎたのもあると思うけど。

当日初めましてで、当日リハやって、当日本番なんだって。

驚きやわ。

 

てことで、このアルバム購入。

 

 

 

 

エンドレスで聞いてるんですけど。

いや、すみません。本家、めっちゃいいです。今更ながら。

かっこよすぎるわ…。シビれるわ…。やばい、ってこういう時に使える。

 

というわけで、秋の夜更けはビートルズですラブラブラブラブラブラブ

 

なんとタイムリーなことに、映画もあるんですって。

 

リンクEIGHT DAYS A WEEK

 

観に行こうかと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)