京の温所 京町家宿泊体験女子旅 お宿体験篇 | 会社員こそ、自由だ!ありのままで~Just the way you are~

会社員こそ、自由だ!ありのままで~Just the way you are~

メリハリつけて、シンプルに。毎日楽しく過ごせるネタ満載★
時間や制約があるからこそ、自由な時は自由に楽しむそんな徒然、ご参考に。

よーじや 京の温所 京町家宿泊体験女子旅 もくじ 清水寺ラブラブラブラブラブラブぜひ続きで読んでいただきたいので目次をつけましたラブラブラブラブラブラブ

リンク 京の温所 京町家宿泊体験女子旅 スタート篇
リンク 京の温所 京町家宿泊体験女子旅 お宿体験篇
リンク 京の温所 京町家宿泊体験女子旅 2日目ウロウロ篇
リンク 喫茶マドラグ
リンク みつばち (出町柳)
リンク ルバカサブル
リンク 市川屋珈琲

 

さてさて、一つ前の記事の続きです。

この日の宿泊は、京の温所 岡崎

もう一軒あるそうですが、本日は東山駅に近いこちら。

 

両隣を一般のお家に挟まれたこのお宿、玄関の扉にはこのようなものが。

 

そうなんです。
受け付けで荷物を預けただけでして。鍵もらわなかったんですよね。
 
その代わり、パスワードをセット。自分でセットするタイプです。
なのでお客さん毎に変わるからセキュリティはバッチリですね。
何より出かけるにも鍵いらず。というかハイテクすぎてビックリする。
 
こんな感じ。凄すぎて動画撮っちゃった。
ちなみにこのときは全員の共通点をパスワードにしましたw

 
鍵開けるだけでキャーキャー言ってたんですが。
なんと、前庭が。
素敵すぎる、和の前庭。
玄関までの細い通路も、なんか風情があるというか。こういうの好き。
 

いざ、玄関入ってからも、女子3人でキャーキャーです。
まずは撮影タイムやな、と一つ一つの部屋を見ながらいちいちキャーキャーw
玄関の上り口は一段間に必要なくらい少し高いです。
 
玄関の正面は後ほど。左に和室、右にリビングとキッチン。
まずは和室から。
床の間とか縁側とかあって素敵すぎだし、
何より掘りごたつ風なのがいい!
今時正座とかなかなかしないもんね。
暑くなかったら、リンク縁側でのんびりとかしてみたいけど。
 
で、なんと伺ったのだけど、
ファブリックがリンク皆川明さんのミナ・ペルホネンプレゼンツだそうです!
和室の座布団だけかな?
リビングの椅子やソファのファブリックもなのかな?
ちょっとそこらへんまではミナペルホネンのファンではないからわからなかったですが。
 
なんせ、座布団は確実にそうです。
四隅のフサフサ、色が違ってオシャレでした。
ほぼ日手帳使いにとってはとても馴染みのあるデザイナーさんですもの!

続きまして、キッチンとリビング。
リビングの窓のブラインドを開けると前庭が見えます。
ただ、お外もよく見えるけどw
机の上にはお願いしておいた調味料のお土産が置かれてます。
実はこのキッチンが興奮しまくり。
本当に住めるんじゃないかと思うくらい、かつ揃えたいと思うキッチングッズが揃いも揃ってて、
キッチンの引き出しの中身にいちいち感動。
 
ストウブもあれば、イッタラのグラスやカップ、
ちょっとステキな栓抜きやカラトリーも。
 

 
ちなみに次の写真がキッチン周りです。
IHコンロ備え付けのオーブンレンジも。
食材を買ってきてここで調理することは存分に可能です。
コの字型のキッチン、結構広々使えるからいいのよね。
 

コーヒーも紅茶も煎茶も焙じ茶もあるので
温かい飲み物は備え付けのでなんとかなります。
写真撮りまくったあと、一服のお茶は
こちらのでいただきました。うふふ。
 
あと、花ばさみがあると聞いてたので探したところ、洗面所の横の棚の中に。
一輪だけ買ってきた赤いケイトを、これまたオシャレな一輪挿しに活けて。
これが玄関入ってすぐのところです。
 

あとはお風呂場やトイレなどなど。
一通り、宿泊施設としてのものは揃ってます。
 
何より洗濯機。普通のホテルについてないもの。
住むように泊まるですからね。何日か滞在も可能だな〜。
その時のタオルとかの替えはどうなるのかな?
今回は1泊なのでとりあえず気にせずw
 

あと、スリッパはリビングのソファの下の収納にありました。
3人とも使わなかったけどw 素足が気持ちよくて
 
お風呂は高野槙を使ったお風呂
夜に順番に入りましたが、とてもいい香りでした。
手入れに手間がかかるから自宅には置かないけど、
こういうお風呂はちょっと旅に来た気分になる。
 
個人的にはシャンプー&コンディショナーとボディソープが気に入りました。
リンクC.O.Bigelowというブランドだとか。
アロマテラピーをかじってる者にとってはとても惹かれる香り。
 
バスタオルとフェイスタオル、パジャマはついてます。
 
そして、玄関横の階段を上がるとふた部屋。和室と洋室。
間に2階専用のトイレもありました。
洋室は天井が高くて、京町家の屋根裏のハリをうまくデザインに使った気持ちいいお部屋。
 

小さな書斎がなんとも。こういうスペース、自分の部屋にも作りたいなと思う。
トイレだけでなく、外側には縁側も。そこには小さな洗面所もありました。
ちなみに空気清浄機や掃除機もあります。
あと、押入れの横にちょっとしたクローゼットスペースも。
 
和室には姿見も付いてて広い。
今回は3人なので、1セットだけお布団敷いていただけてました。
 
さてさて。プレゼントの調味料はこんな感じで。
近くにはおうちのしおり
中には中庭や前庭の説明もあってすごい!
 

1週間くらい休みを取ってここで過ごすとかもいいかもな〜。
過ごせるくらい詳しく説明もあるし困らないな〜。
 
結局、夕方からおしゃべりしまくっててあっという間に夜に。
潤ちゃんのお知り合いの京都在住の方が
おばんざいの差入れをこんなにも持って来てくださったのでお腹いっぱいに!
 

結局料理はしなかったw
まぁそういうのも女子旅ならではですよね〜ってことで。
 
ちなみにあとで知ったんですけど。
なんと、リンクカーサブルータス2018年9月号に掲載されるそうです!
買わなきゃ。
 
この日は結局おしゃべりし倒して1時くらいにようやく就寝になりました。
リラックスし過ぎてもうたまりませんな〜。