自己紹介代わりにこちらをどうぞ↓



最近の私についてはこちら↓



最近のおすすめ酵素風呂↓



ホルミシス療法(ラドン浴)について↓





​7月7日(日)流れ星



『膵臓がん患者と家族の集い』に参加しました。


その前に、ぶどうの木メンバー7名でランチしましたニコニコ


https://kcal500.foodre.jp/



糖質制限メニューなのに、とても美味しいお料理ばかりで、お気に入りのお店ですニコニコ




アンチエイジングスムージー



主菜が選べるランチプレート


主菜は、白身魚の香草焼きにしました!


これが本当に糖質カットメニュー?


とても美味しいですラブ




ミニチョコムース



コーヒーも美味しかったですニコニコ




ランチの後は、『膵臓がん患者と家族の集い』に参加しました。


今回は、東京都立荏原病院の藤田泉先生のミニレクチャーがありました。


臨床現場における膵臓がん治療

〜患者様・ご家族様に知っておいて欲しいこと〜



膵臓がんの診療ガイドラインは、2〜3年毎に見直されていて、標準治療=保険適用医療であり、標準治療が現在の1番良い治療法である。


膵臓がんの化学療法は、4種類である。

⚫︎アブラキサン+ジェムザール(ゲムシタビン)

⚫︎フォルフィリノクス

⚫︎オニバイド

⚫︎TS1+ジェムザール(ゲムシタビン)


手術可能と不可能の境界線、放射線治療についてなどのお話でした。


その後、事前に集めた質問への藤田先生からのご回答がありました。



ハイボリュームセンター(大学病院、がんセンター)のメリットは、症例の多さと経験の豊富さ。

デメリットは、研究テーマ、データ収集の面から、ガイドライン通りの治療しかしてくれない。


ハイボリュームセンター以外の総合病院などでは、主治医個人の判断に委ねられる事も多く、高額な自由診療なども、標準治療の妨げにならなければ、試しても構わないと言うのが藤田先生のお考えでした。



Q、セカンドオピニオンを受けたいが、主治医が気分を害すかと思うと言い出せない。


A、そんな医者はクソです!←私と同じ考え笑

これでめっちゃ親近感ニコニコ



Q、有効な代替え療法を教えてください。


A、あればとっくに勧めています。



Q、体重が減ってしまった。改善する方法は?


A、体重維持で十分、無理に増やすと胃腸に負担。

体調良く生活出来る事が1番。



Q、吐いても食べた方がいいのか?


A、食べなくてよい!液体を飲めるなら、高カロリーな物を。



他にも、無理に筋トレをする必要はない。

眠れないのは、がんのせいではない。

治療法がなくなったら、何もしないのも治療のひとつ。

楽しいこと、美味しいものを食べて、笑いましょう。


簡単にまとめましたが、こんな感じだったと思います。



その後、休憩を挟んで交流会がありました。


今回の参加者は、2023年2024年告知の方が多くて、ブロガーもぶどうの木メンバーと運営のポコポコさんのみ。


まだ何も膵臓がんのことがわからず、参加されている方が多い印象でした。


私は同年代の方とお知り合いになれたらと、思っていましたが、40代女性患者は私とマロンさんだけでした。




患者会の後、運営のポコポコさんにお誘い頂き、また図々しく打ち上げに参加させて頂きましたニコニコ


藤田先生も参加されたので、先生のお近くのお席に座らせて頂きました。


お店はお昼と同じ場所笑

うん、前回もだったから知ってた!笑




ヘルシーだけどボリュームのあるランチを食べたのに、お腹が空いていて、藤田先生を交えて色々とお話しながら、お料理をバクバク食べまくりました爆笑




ノンアルコールのカシスオレンジ



バーニャカウダー



ブロッコリーとカリフラワーとお肉のサラダ



冷菜の盛り合わせ



鶏の胸肉のステーキ



ポークステーキ



豆腐のティラミス



アールグレイ



藤田先生は、めっちゃチャーミングで可愛らしい感じの先生でした。


膵臓がんの新しい抗がん剤が出るまで、細く長く治療を続けて頑張ります爆笑



おまけ笑

行きの電車で、髪型や顔をインカメラでチェックしていたら、撮れちゃったやつ↓



全然盛れてないー驚き


ちなみに、腰痛が酷くて、ランチのお店までも、患者会会場までも、休み休み歩きました悲しい



見た目と中身が全然違って面白いですねー!とか、次のミニレクチャーしてください!とか言われましたが、人見知りで人前でお話するとか無理ですし、私は全然面白い人間ではないです滝汗



いつもいいねとコメント、ありがとうございます飛び出すハート

笑顔溢れる毎日を過ごせますようにキラキラ

はっぴーらいふピンク薔薇