6年間の妊活ブログを書いてます。

興味のない方も

なんかザワつく方も

いらっしゃるかと思いますが

今まで自分の身に起きたことを

書いて来たブログなので

わたしらしく今まで通り

経緯を追って書いていこうと 

思います。


あまり書いてこなかった内容で

ずっと迷っていましたが

ドキドキしながら書いていきます💦

どうか温かい眼差しで

お付き合い頂けたら幸いです🫶













新しい先生と出会い

先生から聞いた話も踏まえ

旦那さんとまた話し合って

42歳という年齢も含め

これが最後の不妊治療にしようと決めて

新しい病院へ転院を決めました。











何だかんだとダラダラとここまで

来てしまったので

そろそろケジメをつける時期だなと

二人とも感じていました。









前回はコチラ右矢印【新しい先生との出会い】














2023年の1月末に二人で来院して

検査内容も含め

これからの治療内容の説明を受けました。










6年間の不妊治療の中で

着床を一度もしたことがなかったのですが

特に大きな問題や原因もなく

逆に問題がわかったほうが

対処法を聞いて取り組んだり

もしくは諦めもついたと思うのですが

前の病院ではプラスアルファで

検査などはほとんどしなかったので

今回は先生に言われた検査を

いくつか受けて

少しでも原因を見つけてから 

治療に進むことにしました。














受けた検査内容は

着床不全の検査で


・慢性子宮内膜炎検査

・子宮収縮検査

・ビタミンD検査

・銅亜鉛検査


を受けました。


検査結果はビタミンDが足りないだけで

他は大丈夫でした。


ビタミンDは現代人は

日に当たらないから再生されにくいようで

サプリを処方して頂き飲むことになりました。

加えて葉酸サプリ(エレビット)も

飲むことになりました。











上記の検査2月中に受けて

クリアになったので

3月に採卵をすることになりました。











新しい病院では

高刺激の治療方法を推進され

排卵を誘発するための自己注射を

1週間することになりました。

(お腹に自分で注射をすること)

前の病院はなるべく

自然由来でという方針だったので

内服などはありましたが

この方法で上手くいかなかったことと

なるべく一度で卵を多く摂るために

身体への負担はあるけど

まだAMH(残存の卵子の数値の値)

の値が低くなかったので

(42歳で1.43ありました!)

高刺激で排卵を誘発して

なるべく多く採卵する

治療法にのぞみました。










自己注射は始めてだったので

病院で説明を受けて

家で動画を見ながらやったのですが

針の付け替えで失敗したりして

足りなくてもらいに行ったり

毎回お腹に刺すのも緊張したりして

ドキドキした1週間でした泣き笑い












そして無事に自己注射を終えて

卵胞も育ったので

3月の始めに採卵をしました。










続く










この頃ストラップたくさん

作ってました🐉💕



【過去記事】①〜⑨